記録ID: 807267 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

愛鷹山(越前岳) 十里木登山口

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー peachk4c
天候晴れ/曇り
アクセス
R469沿い 十里木登山口  20台くらい駐車可 駐車場にトイレ・洗い場あります

S十里木登山口08:0508:31馬の背見晴台08:56平坦地09:15勢子辻分岐09:23愛鷹山09:4309:59平坦地10:14馬の背見晴台10:34十里木登山口10:34ゴール地点G
コース状況/
危険箇所無し

8:00到着と遅いですが、駐車場はガラガラでした。
駐車場からのジーフー 予報では昼からは雲が多くなる様なので急いで出発しました。
歩き出しはこんな感じの階段
すぐにガッツリの雪道になりました。
まだ姿見えてます、山頂までは持ちそうかな〜
1時間ちょっとで山頂到着
南アがうっすら見えてます
山頂からのジーフー
下山する頃からガスが急激に増加
完全に隠れちゃった。いいタイミングで登れたな〜の瞬間です。
下山時の駐車場。そこそこ一杯になってました。

晴れた日に塔ノ岳に登ると、富士山の近くにいつも見える形の良い山、愛鷹山。下調べすると、そこそこ雪が積もって雪山ハイキング出来そうなので行ってみることに。

車で向かってる途中は、曇っててジーフーは全く見えなかったのですが、近づくにつれクッキリと姿を現し、登山口では目の前にドッカーンと鎮座。今日は午後からは曇り予報なので、急いで支度して出発した。

雪はそこそこ積もっていてツボ足で何とか歩けるレベルでしたが、面倒くなって途中でチェーンスパイクを装着しました。山頂到着まではジーフーがクッキリでしたが、下山途中からどんどんガスが湧いて下山時は完全に隠れてました。いいタイミングで行動出来て今日は満足。