記録ID: 807304 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

両崖山〜行道山

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー mitomiya
天候曇・晴
アクセス

Sスタート地点07:3008:40両崖山10:10大岩山10:30行道山12:10ゴール地点G
コース状況/
危険箇所無し、道標多数
積雪・氷結もこの時期に無し、霜溶けのヌカルミが若干
その他周辺情報運動公園となりに「幸の湯」(今日はパス)

織姫公園あじさい駐車場
両崖山まではザラザラの道
木の間越しの両崖山
両崖山頂直下の展望台から織姫公園方面と足利市街
両崖山頂への石段
北関道のトンネルの上を通ります
車道も2回ほど通ります
大岩山までもう少し
大岩山頂
石尊山展望台の展望盤
榛名山は霞の中、石尊山から深高山の尾根は見えました

1月は週末ごとに天気が悪いやら、用事が入ってしまうやらで、山には行けずじまい。
今週は土曜日ならばなんとか大丈夫ということで、サクッと初登りを済ませる事にしました。
天気予報では曇り時々晴れでしたが、歩き始めると雲が薄くなって日が差し、歩いていると暑いぐらい。
登山道のあちこちに気が早いヤマツツジが咲いていて・・・やっぱり暖冬の影響なんでしょうか?
織姫公園と足利市街を見下ろす展望台を過ぎると急な石段を登って両崖山頂。神社に挨拶して行道山へ。
一旦下って登り返すと木の間越しに大岩山。ここからだと遠くに見えます。
両側に北関道を見下ろして、車道を横断したり利用したりしながらアップダウンの繰り返し。
見通しのきかない九十九折を登りきると大岩山頂。ここから比較的展望のいい尾根を20分ぐらいで行道山(石尊山展望台)。思いのほかたくさんの人がいて落ち着かないので、写真だけ撮ってUターン。
このコースの記録は5〜6時間が多かったんだけど、かなりのんびり歩いて4時間40分で駐車場に帰還。

里山でもそこそこ展望が楽しめるし、距離も歩けました。足利っていい街ですよね。