記録ID: 807306 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー minoru1192
天候曇
アクセス
大阪市内から南海高野線で橋本駅で乗換えて九度山駅に7:06着
帰りは南海高野線の極楽橋駅乗車、橋本駅で乗換え

S九度山駅07:1007:30慈尊院07:3209:05六本杉峠09:0609:24古峠09:2509:29二ツ鳥居09:3009:48神田地蔵堂09:4910:36笠木峠10:3711:23矢立峠13:38大門14:23千手院橋14:45女人堂15:35極楽橋15:3715:43ゴール地点G
出発時刻/高度: 07:09 / 88m
到着時刻/高度: 15:43 / 564m
合計時間: 8時間34分
合計距離: 26.07km
最高点の標高: 892m
最低点の標高: 67m
累積標高(上り): 1605m
累積標高(下り): 1136m

累積標高が1600mを超えてますが、たまに急登り下りがありましたが、ほとんど平坦の感覚で累積1600mも登った感は全くありません。距離があったせいでしょうか?
コース状況/
整備良好
案内板多数
その他周辺情報南海電鉄で無料で配布されている大判のイラスト地図が大いに役立ちました。

南海電鉄
左、階段の上
展望台寄り道
164町石
無人でみかん売ってました
154町石
不動坂旧ルートへ
ケーブルカー
極楽橋駅 到着

雪山にも行きたかったのですが、高野山に町石道なるものがあり20km以上の長丁場で109m毎(1町)に180の石柱の塔婆がある事を知り、以前から高野山方面に行きたかった事もあり即決で決めました。

町石道は平坦で歩きやすい印象です、ほとんどが杉林など樹木の中なので眺望は今一望めませんが109mおきに町石さんがお出迎えしてくれます。残念ながら6か所の町石さんにご挨拶が出来なかったのがちょっと心残りです。

登山中は指先の冷たさは特に感じなったのですが、高野山町に入るとひどく寒くジャンバーを着てオーバーグローブをつけました。

町石道で出会った登山者4名、トレラン1名でした。