記録ID: 807314 全員に公開 ハイキング奥秩父

蠟梅ハイキングで宝登山から長瀞アルプスへ。

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー butamaru(CL), uyulalaechinacea
天候曇り時々晴れ
アクセス
行き:秩父鉄道 長瀞駅
帰り:秩父鉄道 野上駅

Sスタート地点10:2010:25長瀞駅11:0511:20宝登山神社11:3012:20宝登山頂駅12:50宝登山神社奥宮12:5512:55宝登山13:2013:40宝登山口13:55林道分岐14:00小鳥峠14:10野上峠14:20コナラの森14:50長瀞アルプス登山口14:5515:00南向山萬福密寺15:10そば処 祭15:4515:50野上駅15:55ゴール地点G
東武鉄道・西武鉄道・秩父鉄道 三社合同「長瀞宝登山 蠟梅ハイキング」に参加。
宝登山から「長瀞アルプス」を歩く。
コース状況/
1月に降った雪snowが残っており、所々にアイスバーンあり。要注意。danger
宝登山から長瀞アルプスへの道はアイゼンがあった方が無難。
その他周辺情報飲食施設 :野上駅前そば処「祭」
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 軽アイゼンを持って行って大正解sign01sign01

1:西武池袋線所沢駅の「狭山そばnoodle
2:朝食です。
3:秩父鉄道 長瀞駅に到着。駅前では「�椈梅ハイキング」の受付を行っています。
4:秩父鉄道長瀞駅駅舎。
5:さぁ。応援団virgovirgoと宝登山に向かいましょう。 run
さて、下車駅を間違えて遅れてきたのはどちらでしょう?
6:宝登山神社の参道の鳥居と宝登山。
7:これより「神域」です。
8:今年の干支の絵馬がありました。
9:宝登山神社へ向かいます。
10:宝登山神社本殿。
11:熱心にお祈りする応援団。virgovirgo
12:宝登山神社の由来です。
13:本殿の裏手にある「稲荷神社」
14:宝登山神社の屋根にはまだ雪snowが残っています。
15:「日本武尊みそぎの泉」です。日本武尊が宝登山に登る前に身を清めた泉だそうです。
16:これがその「みそぎの泉」です。
17:宝登山への登山道は雪が残っており、ところどころアイスバーンになっていました。
18:登山道途中から奥多摩方面を望む。
19:大岳山でしょうか。
20:宝登山「ろうばい園」の遊歩道。
21:�椈梅cherryblossomです。
22:宝登山ロープウェイ山頂駅に到着。
23:宝登山の「ろうばい園」
24:�椈梅cherryblossomが咲いています。
25:この赤色は何かな?
26:いいですねぇ。
27:臘梅の足元には福寿草が、春ですね
28:秩父の街並みを望みます。
29:宝登山神社奥宮の売店。
30:宝登山神社奥宮。関東ふれあいの道埼玉コースの撮影ポイント でもあります。
31:宝登山山頂に向かいましょう。
32:やりました。宝登山山頂に到着です。
33:山頂から見た風景�、両神山方面
34:山頂から見た風景�、城峯山方面
35:いぇぃsign01宝登山山頂。標高497.1m。
標高のゴロ合わせ「ゴミを捨てるのはヨクナイ」です。
36:さぁ。長瀞アルプスに向かいます。 run
37:いやいや。急な階段を下りてきました。 アイゼンを装着しました。大正解でした。
38:林道分岐に到着です。
39:林道を進みます。荒れていますね。
40:雪が残っていて、アイゼンの音がサクッサクッと。
41:さて、ここから「長瀞アルプス」に入ります。
42:小鳥峠に到着。
43:この辺りは雪がありません。
44:長瀞アルプスを闊歩する応援団。virgovirgo
45:野上峠に到着です。ここは左の道に進みます。
46:宝登山が見えました。 宝登山が大きく見える地点です。
47:今日は御岳山、天狗山には行きません。
48:ここからは雪の細道snowになります。
49:サクッサクッと雪を鳴らして進みます。
50:なんと。ここは民有林を通るので有料dollarでした。
向うから来ましたが、向う側には料金箱はありませんでした。
51:ここは中野上の方に進みます。
52:長瀞アルプス登山口に無事到着motorsportsしました。
53:満福寺です。
54:野上駅に向かいます。
55:おっ。ニャンコcatが日向ぼっこ中です。
56:秩父鉄道 野上駅に到着しました。
57:電車の時間まで、ちょっとここに立ち寄ります。
58:じゃ〜ん。お疲れ様でした。カンパ〜イ。
59:最後におそばを食べて。
60:野上駅から長瀞駅に移動して、西武線直通電車 で帰ります。
お疲れ様でした。
61:�椈梅ハイキング受付でもらった「木札ストラップ」

今日はpig応援団virgovirgoと一緒に、
長瀞宝登山の「蠟梅ハイキング」に参加しました。

秩父鉄道 長瀞駅に集合なのですが、いきなりアクシデントが発生 sign01
なんと応援団の一人virgoが、西武秩父線で下車駅を間違えてしまったのです。
間違えて下車した応援団virgoを一本後の電車 で来るのを待つことに。
「蠟梅ハイキング」受付締切ギリギリに到着し、11:00からのスタートとなりました。
宝登山神社から宝登山へ。この登山道はところどころ雪snowが残っていて、
しかもアイスバーンになっています。 我々は上りですが、下りの人々は大変です。
宝登山山頂に到着し、「ろうばい園cherryblossom」を通って宝登山神社奥宮へ。
今日は沢山のハイカーで、ろうばい園も奥宮も山頂も大混雑でした。full

宝登山山頂で昼食 を取り、いよいよ「長瀞アルプス」に向かいます。
宝登山山頂から長瀞アルプス方面は多く雪が残っていて、アイゼンを装着。
おかげさまでサクサクと歩くことが出来ました。大正解でした。

長瀞アルプスの雪道を歩いて秩父鉄道野 上駅に到着。
電車を待つ間に、駅前の蕎麦屋で一杯やって帰路に着きました。
長瀞アルプス。初めて歩きましたが、新緑の季節はとても良さそうです。
応援団と一緒の山行で楽しい一日を過ごしました。pigvirgovirgo

長く西武線沿線に住んでいますが、宝登山の臘梅を見に行ったのは初めて。久しぶりにレッドアローに乗り半旅行気分。芦ヶ久保駅ホームでのハプニングもありましたがおかげで何かにつけて笑いのネタになり笑いが耐えませんでした。
臘梅は今年始め暖かい日が続いたので早咲きになり今は終わりごろだそうです。足元には福寿草も出ていて植物は春を迎えていました。
宝登山山頂からの景色は山肌に雪が残り遠くまで見渡せてなかなかの絶景でした。登山道でも軽アイゼンが必要で着けてからはザクザク歩けました。
冬と春を一度に楽しみ、野上駅前のお蕎麦屋さんではビールがくぅーと旨く3人集まればいつも楽しい一日になりました~(*^^*)