記録ID: 807339 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

雲竜渓谷(友知らず〜雲竜瀑)

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー Yama3tochi, その他メンバー2人
天候くもり ときどき 晴れ
アクセス
6:30過ぎに登山口に到着しましたが、混みあい具合から判断し、滝尾神社に駐車しました。

S滝尾神社 駐車場06:3907:21雲竜渓谷登山口駐車場07:2708:12稲荷川展望台08:1810:19雲龍瀑10:3612:01稲荷川展望台12:0212:34雲竜渓谷登山口駐車場12:4013:13滝尾神社 駐車場G
コース状況/
雲竜瀑へ通じる高巻き部分。高度感があるため、慎重に進む必要あります。アイゼンは必要(できれば前爪あるタイプ)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 行動食 飲料 ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 サングラス ストック

6:36時点で滝尾神社の駐車場はほぼ満車でした
雲竜渓谷入り口から見渡す。今日は雲というかガスが多め
友知らず。2日前に訪れた時より氷が白い感じ
渓谷の中で空を見上げると青空が見えました。ラッキーでした
前回は撮れませんでしたが、今日は早い時間に到着していたので氷柱の裏側に潜入。そしてお決まりの一枚です
氷柱の裏側には砕けた氷柱のカケラがたくさん。カケラといっても直撃はNGと思われるレベルなので危険です
氷柱裏にあったマーカー。透明な氷に綺麗に保存されていました
雲竜瀑です。白い感じが強い
13:13の滝尾神社。満車と思われた朝の駐車場、往来に使う中央部分にも停めてありました。台数に驚きでした

2日前に訪れて以来、2度目の雲竜渓谷ならびに雲竜瀑です。

職場の先輩が雲竜渓谷を訪れたことがないということで、経験者として付き添いさせて頂きました(2016年2月6日の水曜日はこのための下見だったのです)。

本日は宇都宮出発時点で小雨、天気は曇りということで期待薄いかなと思っていましたが、林道歩きは終始ガスに包まれていたものの、渓谷内では綺麗な青空まで見えました。非常に幸運でした。

前回は日中の気温の高さから危険を感じて氷柱の裏側を見れませんでしたが、今日はスタート時間も早く寒めだったので実行できました。

大満足な山歩きでした。先輩方に感謝です!