記録ID: 807382 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

ダイトレ(どんつる峯〜二上山〜平石峠)企画参加_1

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー Rockinon
天候概ね晴れ
アクセス
往路:近鉄大阪線 二上駅
復路:近鉄大阪線 五位堂駅

S二上駅09:5011:25屯鶴峯入口(ダイトレ起点)11:3511:45ダイヤモンドトレール北入口13:10岩屋13:1513:25竹内峠13:4514:30平石峠16:35五位堂駅G
コース状況/
ダイトレコース内は整備され危険な箇所もありません。ただし、コース外は車の往来も盛んで、注意が必要です。
その他周辺情報縦走大会ではゆっくり見られなかったモノが発見できました。

やっとありました。二上駅をスタートして1時間20分、えらく時間ロスしました
どんつる峯 初めて訪れました。真っ白な石の集合体、
足元気をつけんと滑り落ちそうで
岩屋、二上山山上から少しのところ「へえ、こんなんあったんや」縦走大会ではスルーしてたもんね
葛城山 今日は行けそうにありませんね。本当は葛城山までの予定やったのに
竹内峠 で、しばしの休憩ゆっくりできるスペースです。
平石峠、今回はここまで。葛城山まで6.8Kmとのこと、しかしこれからが長い、木段の連続やね。次回は登山口から一般道で登る予定
24経塚 ゆっくり見物+自撮
竹内街道途中にあった芭蕉旧跡の綿弓塚にあった建物、誰もいません。こんな発見もあっていい山歩きができます。
長尾神社、近鉄 磐城駅はまもなく、もう少し歩いて大阪線に乗ることにする
五位堂駅を目指して歩く途中で見かけた二上山、今日も楽しかった

昨年から歩き始めたダイトレコース、そして3回目。過去2回はいずれも縦走大会、早く歩けるわけではないが、気持ちは「先を急がなきゃ」てな想い。今回は「自然・歴史めぐり」というダイトレ委員会主催のイベントを見つけたので早速参加する。山歩きスタイルで二上駅の下車は私一人。大丈夫かいなと思っていたら、やはり大丈夫ではなく、予定していたコースとは異なる道を進んでしまい、駅まで逆戻り、そこから車がビュンビュンの国道を歩いたりと、少々危なげの連続。なんとかコースも途中から判り無事にどんつる峯、そしてダイトレコースの入り口へ。葛城山までの予定が、さすがにこれは無理と思い、ゆっくり散策し、歩くことができた。コースの面白さが再発見できたことと、そして木段の連続、やっぱりダイヤモンドトレ−ルやね。次回は葛城山と金剛山の予定。まあ、欲張らんと。しかし二上駅付近の大坂山口神社(穴虫)は結局見つけられなかった、残念。