記録ID: 807393 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年02月05日(金) [日帰り]
メンバー hiromon
アクセス
三遠南信道 鳳来峡IC→国道151号→国道473号→スズガタ林道→約500m先の林道支線分岐(2台程度)

Sスタート地点09:4210:45(休憩)10:5411:41白岩山12:53(昼食)13:0913:56明神山14:06西峰14:50屏風岩14:5816:54ゴール地点G
一般ルートでは無い道が多いので時間がかかりました。
コース状況/
※明神の肩〜北西尾根 … 下り始めから急下降なので転落注意。鉄ハシゴから先もザレて滑りやすいのでスリップ転倒注意。
※取付き〜尾根迄と下降点手前100mは、道の無い急斜面を木につかまりながら、無理やり登降しています。
●北西尾根馬の背先から駐車地 … 尾根上にヤブが多くあまり歩かれていない。不明瞭な個所が多いが、尾根を外さなければ何とか行けるレベル。
その他周辺情報東栄温泉「花まつりの湯」(650円)

林道支線(記念林道)分岐スペースに駐車しスタート
スズガタ林道を少し戻り、路肩の広くなっている部分から渡渉、取付き。ここにも駐車できそうでしたが、路上に大きな落石があったのでやめました。
尾根まで30〜40mは道が無いので木にしがみつきながら登る。尾根上には古いテープが有ります。
岩交じりの部分を過ぎると、明瞭な踏み跡が出てきます。
鉄塔に出ました。伐採作業の方が4,5名おられました。ここから南東へ
P578先の岩のテラスから白岩山、その向こうに明神山が見えます。ここで1枚脱いで、少し休憩。
樹林帯の道がほとんどですが、所々岩場もあります。
尾根の先が崖になっているので、手前を右(南)へトラバース。足場が悪いので慎重に通過。
ここの分岐で一旦西へ白岩山へ。
白岩山山頂
展望も無いので、分岐まで戻り、再び南東へ。
こんな馬の背状の岩もあり。この先岩場とトラバース道が分かりずらい。
ここは西に向かう道が分岐していたが尾根を直進
ここにも西へ踏み跡があったが、南東へ。
80mほど急登を登り切り、明神山北尾根に出ました。
柿野コース分岐
右はスズガタ林道、直進します。
鉄ハシゴが出てきました。
手前で下山者と出会いました。北東尾根で登頂したという、私と同じくマニアックな方でした。
山頂で昼食にしようと思っていたが、遅くなりここのテラスで昼食。
この尾根の急登は結構しんどい。
またクサリと鉄ハシゴ
ここを乗り切れば間もなく山頂
大洞コースへの分岐
明神山山頂
だいぶ時間がかかりすぎた。明るいうちに帰りたい。
富士山の頭が見えました。
南アルプス
一旦鞍部まで下り西峰へ
西峰
西峰
明神の肩
北西尾根は急なので西尾根に行こうか迷ったが、時間が無いので最短距離で。
急いでいるがここだけはゆっくり慎重に下る。
直進すると崖で林道に下りられないので、右へ。
スズガタ林道を少し登る。
去年もここにつららがあった。
北西尾根の屏風岩(馬の背)
もう見納めかもしれないので岩の上で休憩
振り返りもう一枚
南西は砥沢6号橋、ヤブがひどいので尾根の少し下を北へ神田方面に。ここから先は初めて歩く。
ヤブが多いが境界杭、テープはあります。ここは北西へ
ヤブが出たり消えたりしますが、薄い踏み跡も。
西は神田ですが、時間が無いので北へ
問題ない尾根でした。ここに右の谷方向へ踏み跡もあった。
ここは北西と北東に尾根が分かれる。北西に行くが踏み跡なく少し迷子。途中からまた薄い踏み跡が出てきた。
ここも北西と北東に尾根が分かれる。北西に行くが途中で不明瞭になり急斜面。
下りて振り返るとこんな感じ。
この先尾根上のヤブが濃すぎ、地形図と標高からあと100mほどなので、尾根を外れ強行突破。
木につかまりながら急斜面を何とか降りてきた。林道支線に出たようです。
林道分岐に車が見えて一安心。なんとか17時前に到着。
一株だけもうアセビが咲いていました。

来週東京への転居前に時間が無かったが、1年ぶりに奥三河の三ツ瀬明神山へ行ってきました。乳岩峡入口から更に小1時間ほど駐車地までかかるので、到着が遅くなり急ぎ足の山行でしたが、晴天のもと良い山行となりました。
 東海地方、鈴鹿などを中心にここ3年ほど登っていましたが、もうこの方面になかなか来ることが出来ないと思うと、非常にさみしい気がします。いつもレコを見て頂いた方、拍手、コメントを送っていただいた方本当に感謝しております。また関東近辺で山行に出た時にはレコ是非見てください。