記録ID: 807402 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

こよやまの道 後半(小山内裏公園〜よこやまの道)

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー tarancho
天候くもり
アクセス
京王相模原線 多摩境駅
京王相模原線 京王多摩センター駅

Sスタート地点13:2114:02小山内裏公園 東展望広場14:1415:21よこやまの道 唐木田配水場15:31よこやまの道 展望広場16:12よこやまの道 唐木田口16:19よこやまの道 Y字橋16:2716:55ゴール地点G
今日はエクスペリアのGPSは落ちなかった。電波状況と何か関連性があるのか?
コース状況/
とても整備された散歩道です。
途中、一般道を通ります。その際に、ロストする事があります(笑)
その他周辺情報コンビニはそれなりにあります。
コンビニでコーヒーが当りました。
野良鶏がいます。

久保ヶ谷戸トンネルからスタートとしましょう。
セブンイレブンの裏から鑓水小山緑地に入ります。
所々、雪が残っています。
水道のようです。
小山内裏公園に入ります。
今日は丹沢は良く見えないです。
大山は判りますね。
おやつタイムです。
小山内裏公園はここまでです。
南大沢四季の丘緑地。以前、来た事があります。
コンビニ寄ったら、コーヒーが当たった。
鶏だよね、どこからか逃げて野生化したのでしょうか。
よこやまの道方面です。
手書き〜。間違える人が多いって事でしょうか。
この前の雪の影響かな。
こんな所に陸橋があった事すら知らなかった。何度もこの下は走っているのに。
今度は鶴見川源流にも行ってみたいけど、今日は横山の道。
ほ〜
ほ〜
ふむふむ
鶴見川流域最高度三角点「山王塚」
またもや鶏。
東へ行きます。
鳥の群れを撮りそこねました。
仕方がないので、とまっている鳥を。
展望ポイントとな。行ってみましょう。
馬頭観音の道標と古道交差点。
う〜む。展望ポインらしいけど、生憎の曇りで何も見えない。
またもやコーヒータイムです。
前回間違えたのはここだ! ここを真っ直ぐ進んじゃったんだね。因みにセブンイレブンの場所です。
今回はここから帰ります。
公園が綺麗です。
多摩中央公園。ここは良く来てた。
多摩センター駅に到着。

今日は、起きたのが10時(^^;
そのまま家に居ても肥えるのは目に見えているので、午後から、前回途中でロストした、「よこやまの道」を逆方向から、歩く事にしました。道を間違えた場所迄は遡及する予定です。

とはいえ、午後からのスタートです。あまり深追いはできないでしょう。山道ではなく、都市の中の遊歩道なので、迷う心配はありませんが、あまり遅くなるわけにはいきませんから。

スタートする前に、コーヒー屋さんでコーヒーを購入して行こうと思っていたのですが、昼休み中でした。

仕方がないので、コンビニでコーヒーを購入してスタートです。

よこやまの道の最後は長池公園という情報を何処かで読んだ記憶があるので、とりあえず、長池公園を目指します。

長池公園へは小山内裏公園を抜けて行く事にしました。東京都のこの辺の公園はとても整備されているような気がします。

小山内裏公園の展望広場で、最初のコーヒータイムです。(*゜Д゜)つ§タイムとも言います。

何時もであれば、ここから、丹沢山塊が良く見えます。運が良ければ富士山も見えます。しかし、今日は、曇り空の為、富士山も丹沢山塊も今一つでした。それでも大山は判別可能でした。

ここで、忘れ物に気が付きました。ウエットティッシュを持って来るのを忘れた…マグカップをふけないです。

ま〜、忘れたものは仕方がないです。

小山内裏公園を抜けて長池公園を目指します。ここは一般道なので、コンビニもあります。ミニストップに入って、ウェットティッシュを購入して、エディで支払ったら、コーヒーが当りました。

本日二回目のコーヒータイムです。

そして、長池公園に到着です。ここで、珍しい生物を発見しました。野良鶏です。放し飼いではないと思います。

長池公園で、よこやまの道を発見するのは比較的容易でした。手書きの道標もありましたし(笑)

尾根幹の陸橋を渡ると、程なくして、鶴見川源流方面への分岐が現われました。

鶴見川源流にも興味があるので、何れは訪れたいと思います。

今日は、よこやまの道が優先です。

そして、本日二羽目の野良鶏と遭遇するのでした。

で、本日三回目のコーヒータイム。おやつタイムとも言います。

そして、遡及を続けると、前回間違えた所が判明しました。

これ以上、遡及すると暗くなりそうだったので注意今回はここらか多摩センター駅に向かう事にしました。

いづれは全コースを一気に歩いてみたいですね。