記録ID: 807408 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

相模湖駅〜北高尾

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー komappa, その他メンバー2人
アクセス

S与瀬神社08:3008:35見晴らし台08:4008:59子孫山ノ頭(孫山)09:04孫山09:08大明神山09:15大平小屋跡09:42石投げ地蔵09:51明王峠09:5310:09底沢峠10:24堂所山11:00関場峠11:09三本松山11:31大嵐山12:3612:53湯ノ花山12:5413:02黒ドッケ13:0313:33狐塚峠13:41板当峠13:4313:51板当山14:06高ドッケ14:24杉沢ノ頭(峰ドッケ)14:2514:29富士見台14:3614:55八王子城天守閣跡15:11八王子城址15:2615:28八王子城山15:3416:00八王子城跡バス停16:13ゴール地点G

なんとなくややハードなコースを歩きたくて初めての北高尾。相模湖駅を右手に歩き、与瀬神社へ、と思いきや、本殿への急階段に四苦八苦、ひょっとしたら本日一番の難所だったかも。本殿の左側を抜けて登山開始、高尾山周辺とはいえ、やはり雰囲気が微妙に違って新鮮!順調に明王峠へ。そこからはいつもの陣馬高尾ルートを東へ向かい、堂所山から北高尾に入る。事前のリサーチどおり小さなアップダウンが連続するが、休憩スポットが少ない。やむなく名もない小さなピークに腰をおろして昼食。あと10も歳をとれば地べたでの休憩は辛いんだろうなと思いつつ、カップ麺をすする。さらに進むと、結構本格的な山道にもかかわらず近隣のグランドから部活に励む高校生?の声が聞こえる。しばらく歩くとようやく八王子城址へ。いくつかの史跡を見学させてもらったが、あなどってはいけない。思った以上に公園として整備されており、知識欲が激しく駆り立てられたが、さすがに疲れた、別の機会にゆっくり見させてもらおう。という訳で帰りはバスで高尾駅へ。高尾の新しい魅力を発見したハイキングでした。

GPSデータ 総距離13.9km累積上昇高度1,235m 累積下降高度1,330m