記録ID: 807411 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地西部

北浦スカイライン ー 竜から鬼を越えての縦走 ー

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー tomukojewel7, その他メンバー1人
天候くもり時々晴れ
アクセス
石畑峠手前駐車場に集合後、石畑峠手前駐車場に1台デポ。南登山口へ移動しデポしてスタート

S竜王山南登山口07:1207:45影山08:06シタキ場山08:51牝鋤先山08:5609:13鋤先山09:1409:30竜王山09:3410:10吉見峠10:5111:15桜ケ谷11:1711:25汐見岩11:3011:43広瀬コブ12:27鬼ヶ城12:3112:38鬼小屋12:5313:21狩音山13:2214:02百滝の頭14:0314:34川棚のタコおどり14:42石畑峠14:5115:01ゴール地点G
百滝の頭は白滝の頭の間違いだと思いますが修正方法がワカリマセン!

(JWL)夜明け時間を勘違いして、しばらく車で次回の計画を練りながら待機後出発
(tom)車はここに止めさせていただきました(^^;
(JWL)相変わらずの急登からスタート
(tom)影山到着、二度目だと早く感じます
(JWL)衣服調整
(JWL)第一分岐
(tom)北浦スカイラインの文字に心も引き締まります
(JWL)階段が始まった・・・
(tom)やれやれという感じで、雌鋤先山到着
(JWL)全体の1/4終了
(JWL)安岡村^^
(JWL)風が冷たくて鼻水が止まりませんh
(JWL)いつもの東登山口からの合流点
(tom)やっとの思いで竜王山!
(JWL)既に足が重いh
(tom)気温3℃。風が強かったので体感温度は氷点下(><)
(JWL)いよいよ核心部へ突入!
(tom)後ろ向きに下ったほうが楽でした
(JWL)下りで格闘中?w
(tom)迫真の演技!?
(tom)私がすると、イナバウワ〜〜ッ♪
(JWL)僕たちは役者にはなれないようですh
(JWL)昼食を求めてダッシュ中
(JWL)ラーメンとみそ汁で疲れた体を癒してます
(tom)jewel7さんの「お・も・て・な・し」に感謝です
(JWL)後半へGo
(tom)後半の後ろに、戦うを付けてください・・m(__)m
(JWL)誰か巻道を作ってください・・・
(tom)食後とあってカラダが重いですw
(tom)桜ケ谷はなだらか(^^)
(tom)汐見岩から見る竜王山はカッコイイ!
(JWL)ドドーンと竜王山
(JWL)後半を目視中
(tom)先は長いなぁ(心でつぶやく私)
(JWL)鬼ヶ城への登りが視界に
(tom)振り返って見る越してきたピークたち
(tom)山頂まで10分の文字に、悲喜こもごもw
(JWL)文句を言ってもねw
(tom)激急登を越えて見えてくる鬼ケ城の標識は、希望の光のようです☆
(JWL)上からの撮影はご遠慮くださいh
(tom)向こうにみえる竜王山がメインですw
(JWL)キーター!
(tom)難関突破で鐘を鳴らさずにはいられません!
(JWL)山頂は冷たい風で体温が下がるため鬼小屋で休憩。せっかく吉見峠で沸かし直した、お湯をtomukoさんが運んでくれたのに、コーヒーを忘れるJWLオジーチャンh
(tom)節分過ぎたらここに避難!?
小屋の中には、素敵な鬼の面がありました
(JWL)作戦会議!
(tom)エスケープさせないための会議でしたねw
(tom)狩音山到着!
(tom)狩音山の読み方です
(JWL)あと3kmちょっとを楽しみましょう
(tom)ここから先は、初ルートでワクワクでした
(JWL)青木の群生が凄い
(tom)スミマセン、左側がすごかったんです(^^;
(tom)真っ直ぐに伸びる杉って、下から見ると凛としてますよねぇ
(JWL)モスグリーンに光る!
(tom)本当は、もっとキレイだったんですけどね(^^;
(JWL)カッコいい標識
(tom)命名します。たこの標識w
(tom)日差しも心地よく
(JWL)白滝の頭の急登が見えてきた。気合が入ります
(tom)一度下ってからの急登を目視できるポイントに
私は凹みました(TT)
(JWL)白滝の頭の急登が見えてきた。気合が入ります
(tom)一度下ってからの急登を目視できるポイントに
私は凹みました(TT)
(JWL)去年はここで気持ちよさそうに昼寝をしていた方が^^
(tom)白滝の頭、ここが最後の心折れる急登
(JWL)今年の夏はのんびりと釣りに行きたいなー
(tom)山陰の海岸線がのどかで、最後の急登に萎えた心を和ませてくれました
(tom)なだらな尾根が嬉しい♪
(tom)だんだん面白い枝ぶりの木が現れてきます
(tom)この〜木なんの木みたいに大きく枝を張り出した木
(JWL)これを右に下りればゴールは間近
(tom)正月ケ峰、見落としそうな所にありました
(JWL)日当りのいい場所では藪椿が咲き始めてます^^
(JWL)おまちかね川棚のタコおどり
(tom)想像以上の大きさに驚きました!
(tom)鬼ケ城からの距離を確認できました
(JWL)天気で良かった。感謝
(tom)川棚の温泉街を見守るように鎮座されてます
(JWL)石畑峠に到着ーーー
(tom)\(~o~)/
(tom)自分の足跡を確認、ジ〜〜ン(TT)
(JWL)やったぞー!?
(tom)感無量
(JWL)このロードがキツイ
(tom)そのわりには早足でしたよw
(tom)ポニーちゃんのいる駐車場でゴール!
(JWL)快晴になりました。細かいUPDOWNが見えます
(tom)まさしく北浦スカイラインですよね

by tomuko

今年も里山縦走の季節となりました(笑)
昨シーズンおあずけとなっていた、地元にある北浦スカイライン走破!
jewel7隊長の元、無事走破できました。
竜王山の下りから鬼ケ城までが、急坂続きとなり体力、精神力共にダメージを受けますが、
昨年、竜王山から鬼ケ城までを縦走しているのでそこはなんとか耐え忍ぶことができました(^^;

ですが・・!
狩音山から先は未知のルート、ユーザーさんたちのレコでなんとなくの
イメージしかない私には最後の最後にやってくるあの白滝の頭の急登に
ノックダウン(><)
ロープを掴む手に力の入らないこと・・だらだらと登ってました(笑)
実際は鬼ケ城への登りにくらべるとなんてことはないのですが、
やっぱりメンタルの弱さ(へたれ)が出てしまいました。

とはいえ、下山後に改めて「祝賀会」という飲み会までこなせるほど
体力が残っていたのは、食後のデザートをイケるのと同じ別腹なんだと
実感した次第です笑)

by jewel7

去年は一人寂しく歩いた北浦スカイラインに、皆で挑戦。
夜明けの時間を間違い波乱のスタートでしたが全員で完走出来ました。

下山した石畑峠手前駐車場に友達が見学に来ててビックリ@@
その友達の要求により、温泉をパスして、夜は祝賀会にw
参加した二人から、つるし上げながらも、皆のおかげで楽しい一日となりました^^
来年こそは逆ルートでお願いしますw