記録ID: 807436 全員に公開 ハイキング奥武蔵

027雪山先週の続(低山ですが):刈場坂峠→白石峠→堂平山→慈光寺バス停

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー SSS0701
アクセス

正丸駅 8:28スタート
慈光寺バス停 13:27到着

前日の大阪出張時の新幹線から。日帰りだがいつもだと飲みに行き神戸や京都やらまで繰り出していたが今回はなんと17時代の新幹線で帰京。往き帰りの車内でもコーヒー1杯しか飲んでいない。9時過ぎに帰宅、自宅で飯を食べた。嫁が驚いていた。全て山歩きのおかげだ!
という訳で先週の続き。奥武蔵グリーンラインの刈場坂峠から西に進むべく正丸駅に到着。
舗装路をサクサク歩き、除雪終了ポイントまで進む。既にヤッケ上は脱いでおりいつものFw190仕様でここまで快調。
ここでFw190を寒冷地仕様に。まず雨用のシューズカバー。前回やはり靴の中に水が浸み込んでいたので。
そいでジェニファー・スパッツ・ビールス。
最後に簡易スパイク装着。これで雪が無くても足元の雰囲気はバッチリ。では行くぞー。
先週から頑張っているたけさん。
先週と同じぐらいの雪の量。よしよし、良く頑張った。
少し晴れてきた。
最後のショートカットは採用する。
雪の山道登りの大変さを体感。汗がうっすら。
刈場坂峠到着。装備調整に時間を要しており、汗もうっすらなので一気に左に旋回する。
ブーンっと。基本奥武蔵グリーンラインの舗装路を進む。
ワダチの崖側に動物の足跡が続く。うさぎさん?
おっ、下界が見える。
この辺でお一人ハイカーさんとすれ違う。
気温は3℃前後。装備は上はサーフィンアンダー、カヤックウェア、ゴルフポロシャツの3枚、下はサーフィンアンダー、ヤッケの2枚、靴下普通と薄めの2枚、素手といったいつものFw190。
大野峠通過。雪多し。ハイカーさん山道に3人ほど。
高篠峠に向かう。もちろん舗装路。
700m以上あるとこんな感じに残るんだ。
高篠峠。なんかいろんなものが走り回ったかのような跡。
続いて白石峠へ。
白石峠にはサイクリストが2名おられた。
続いて堂平山へ。
また高度が上がる。
途中にパラグライダーの発進場。飛んでいる。
ここは昔、子供や嫁と車でよく来た場所だ。周りの雰囲気は変わったようだ。以前はもっとこじんまりしていた気がする。
そしてドーム君。フー。
ここには後2人休んでおられた。
天気は曇り。
それでも思ったよりけっこう遠くも見えた。
グルグル。
ドーム裏のパラグライダー発進場。
スタッフの方々が舗装路を除雪中。失礼します。
ときがわトレッキングコースのスタート&ゴール。
こんな感じ。
足跡有り。助かりま〜す。
松ノ木峠。
ドカドカ下る。
南斜面は雪なし。
林道へ。雪有り。
林道を横切り崖側に降りていく足跡。なんだろう?取りあえず熊ベルオン。
雪はあったりなかったり。
ここのショートカットは快調に走れた。気持ちいい。
七重の里。取りあえず簡易スパイクは解除。
本日は慈光寺発13時46分発のバスに乗る予定。下りでスピードアップしていたこともあり大丈夫だろう。
ぐっと高度も下がり雪は残っていない。
落ち葉がきれいに積っており、いつもの山歩きに。
季節感バラバラ。むこうは3週間前に歩いた新柵山あたりかな。
舗装路に。
霊山院通過。
最後の慈光寺へ向かう。足がさすがにパンパン。
バス待機中。
慈光寺通過。いつかゆっくり訪れたい。
バス停。濡れた装備を拭いたり、汚れを落としたりして待つ。
せせらぎバスセンターまで完全貸切。
麓のときがわトレッキングコースのスタート&ゴール。バス車内より撮影。
せせらぎバスセンターで乗換え、越生駅に。
東武線にて。川越で西武線に乗換え帰宅。思ったより時間がかかった。
朝69.90圓世辰拭△覆鵑函2.1圓67キロ台に。スゲ〜〜。
BMIも24ジャスト!

金曜日の日帰り大阪出張は自動的に土曜昼帰りとなる事が多かったが、今回嫁も驚く直帰&早帰り。もはや山歩きが生活の軸に。山歩きでリフレッシュするのではなく、週末の山歩きが気持ちよくなるために、月金はしっかり仕事し金曜日の夜に悩みが無いように頑張るという本末顛倒した感がある。更に山歩きした日は、帰宅するまで何も食べない。元々朝食べないので自然と1日1食に。それが今では毎日1日1食に。あんなに好きだった飲みも逃げるように行かなくなった。
ほぼ修験者状態の日々。確かに読んでる本は役行者だし。
いったいどこに行くんだろうか・・・おいら。