記録ID: 807455 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

防村〜武奈ヶ岳(往路)

日程 2016年02月05日(金) [日帰り]
メンバー gattyo
天候晴(温度計では終始2〜3℃)
アクセス
161号線バイパスで真野IC下降、左折後レインボーロード(R477)で途中超えと合流、右折しR367で朽木方面へ葛川郵便局が目印です。(自宅より所要時間40分)
駐車場は、本来 信号左折の大津北警察署葛川警察官駐在所前にありますが、今回私は地主神社の境内前(5台ほど)に駐車させて頂きました。

Sスタート地点08:2809:45846m地点10:39御殿山10:4710:52ワサビ峠11:31武奈ヶ岳12:1512:40ワサビ峠12:48御殿山13:15846m地点14:10ゴール地点G
武奈ヶ岳山頂付近で昼食+コーヒーを取りました。(45分)
コース状況/
トレースもしっかりついており、特に道迷いや危険個所は無いように思います。
※今回、下山時夏山コースを選択しましたが、やはり踏み後は少なく、降雪後は注意が必要です。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

朝はガリガリ、帰りはドロドロ
この辺りから雪道
ここでなんちゃってアイゼン装着
ここから冬山登山道
トレースもしっかりついています
夏山登山道合流地点から京都方面の山々
自画撮り!苦労しました(^^;)
この景色が見たいが為に登ってきましたヽ(^。^)ノ
ワサビ峠
自画撮り
だいぶ慣れてきました
天気も最高です
振り返って、稜線とびわ湖バレー(蓬莱山)
積雪4〜50センチでしょうか?
私の他に2組がランチ中のみ
なんちゃってアイゼン、ここまで何の問題もございませんでした
唯一山頂近辺の霧氷
ランチNOW
景色に乾ぱ〜い
ワサビ峠(コヤマノ分岐方面の踏み跡は殆ど無かったです)
下山は直進(夏山登山道で…)
ここでアイゼンを取りました

by gattyo

年始から体調不良(風邪・結膜炎・膝関節痛・腰痛)が続き、今年初めての山行きとなりましたが、先日購入した各製品の機能をテストするのが、大きな目的でした。
テスト商品と評価(自己):
10本爪 アイゼン 専用ケース付き (中国製なんちゃってアイゼン^^;)
 使用者からのコメントでは、「シャフトが折れた…」などの辛口コメントが多かっ
 たですが、自身の使用感では往路問題なく、バンドのたるみの一度もなく使えまし
 た。ただ、底のプレートが着雪防止に半円に張り出しており、それが原因で前爪の
 かかりが悪かったです。
 いづれにしても、メーカー品ではないので、信頼性はありません。里山や低山程度
 なら使えると思いました。
SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) アルパイン ゲイター
 レイン用のスパッツを使っていましたが、冬山用に少し丈夫なゲイターを購入。
 自立するほどしっかりとした生地で、アイゼンによる摩耗や損傷は少ないように感
 じました。ただ、足サイズが小さいので、購入サイズがちょっと大きかった様に
 思います。
pedag インソール Viva Winter ビバウィンター(冬用の靴底です)
 靴が冬山用でないので、インナーソールで暖かく評判が良さそうなものを購入。
 この日は晴天、終始2〜5℃程度の気温でテストするまでもなく、靴中が冷える事
 は無かったです。ただ、暖かいと感じるものではありませんでした(^^;)