記録ID: 807483 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

北西飯能アルプス(仮)(芦ヶ久保駅〜吾野駅(こもれびの湯))

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー cyberdoc
天候ほとんど曇り
アクセス
行き:芦ヶ久保駅から
帰り:こもれびの湯から無料送迎バスで吾野駅へ

S芦ヶ久保駅08:5810:35丸山10:4211:01大野峠11:0211:16カバ岳11:33七曲り峠11:3411:38牛立久保11:43刈場坂峠11:4412:07檥峠12:0812:26飯盛峠12:3312:38飯盛山12:54関八州見晴台12:59関八州見晴台入口13:10関八州見晴台入口13:1313:23高山不動尊13:2813:40虚空蔵山14:13大窪峠14:20ゴール地点G
コース状況/
丸山登山口から積雪あり、その後高山不動までずーっと雪道です。
その他周辺情報休暇村奥武蔵・こもれびの湯620¥

正丸トンネルを越えると、芦ヶ久保駅はまさかの雪国です。
白髭神社で今日の登山の無事をお願いしました。
登山道開始です。
武甲山が霞んでます。
かわせみかな?
雪とゆず
この鳥かな
ずっと武甲山が望めます。
害獣柵を越えるあたりから、だんだん雪が出てきて、
本格的な雪道になりました。
いい感じです!
林道を越えて、
さらに雪道が続きます。
正直、これほどの雪道とは思ってませんでした。
一部通行止めもあります。
丸山山頂の展望台が見えてきました。
見晴は今一つでした。
かろうじて両神山
北方向も今一つ
大野峠に向かいました。
パラグライダーの発進基地のようです。
大野峠
アスファルト道もこの通り
かすかな足跡を辿って
カバ岳まできました。
その後、結構なヤセ尾根が続き、雪もあり緊張を強いられました。
自分の実力と装備を考慮し尾根歩きは自重して、林道歩きに徹することとしました。
刈場坂峠
きれいなトイレがありました。
飯能市に入ります。
ブナ峠と読むそうです。
飯盛峠
ここで昼食としました。
結局、関八州見晴台もパスしちゃいました。
高山不動尊
大イチョウ
大久保峠への道、結構探しました。
冬枯れの道が続きます。
手書きの道標を辿ってここまで来ました。
一般道に下りて、
ようやく温泉が見えてきました。
あじさい館は、休暇村奥武蔵の旧名とのことでした。
で、温泉到着!
お疲れ様でした!
バスで吾野駅まで無料送迎してくれます。
吾野駅
おまけ(笑)

やっと週末の天気が良さそうとのことで、3週ぶりに雪道歩きの練習で西武秩父線沿線に行くこととしました。
正丸駅まではほとんど雪はなく、あまり期待していなかったのですが、トンネルを越えるとまさに雪国でした。
丸山までは、良く踏まれた雪道でとても快適に歩けました。特に滑り止めも必要なさそうでしたが、折角持ってきたのでチェーンスパイクを履いて歩きました。
丸山山頂の展望台からは360度の展望が得られるようでしたが、残念ながら今日はあまり展望が得られませんでした。
丸山から大野峠に下り、大野峠からは林道と山道を出たり入ったりの道となります。カバ岳まではかすかな足跡を頼りになんとか向かったのですが、その後の雪のヤセ尾根の怖かったこと、ちょっと実力以上だったので、その後は自重して林道歩きに徹しました。林道と言っても車は一台すれ違っただけの完全雪道でとても体力を奪われました。
結局、関八州見晴台もパスしてしまい、高山不動尊まで下りてきてしまいました。雪道も終わりそうだったので、チェンスパを外そうとして、ビックリポン、右足のチェンスパがありません!どっかで外れてしまったようでした。少し探したのですが、見つかるはずもなく、あきらめて降りることとしました。
大久保峠への取りつきをしばらく探し回ってようやく見つけました。その後は穏やかな冬道を辿り、温泉までたどり着きました。途中「あじさい館へ」の道標が頻出しますが、休暇村奥武蔵の旧名とのことでした。
こもれびの湯、空いてて良かったです。麦ジュースもゲットでき、今日も楽しい山歩きでした。