記録ID: 807555 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

景信山・堂所山・陣馬山 小仏バス停より藤野駅へ

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー tentomori(記録), その他メンバー1人
天候曇り 日差しあり 風少しあり
アクセス
行き:高尾駅より小仏行きバス利用。
帰り:JR藤野駅利用。

S小仏バス停08:4709:02景信山登山口09:0709:40小下沢分岐09:56景信山10:53堂所山11:13底沢峠11:19明王峠11:5912:07奈良子峠12:35陣馬山12:4113:48山道の終わる所13:5514:06陣馬山登山口14:31藤野駅G
カメラの時刻よりー13分。
コース状況/
小仏登山口〜景信山:ほぼ土の道。山頂直下は泥濘でドロドロ。
景信山〜陣馬山:土と雪のミックスの上を歩いたり、解けてザラメのようになった雪の上を歩いたり。日当たりのよい場所は土が出ています。
陣馬山〜:しばらく雪がしっかり残っていましたが、下の方に行くとほぼ土の道になりました。
その他周辺情報「東尾足垂の湯」を利用。藤野駅ロータリーより無料送迎バスあり。

今回は師匠と歩く。ザックの真水は6Lとした。
最初の景信山への上りがきついと予想していたが、泥濘が少なく思いのほか楽に到着した。
陣馬方面へはアイゼンを使わず様子を見つつ、結局下山までノーアイゼンとなった。
明王峠で早めの昼食をとる。
雪道下りでのノーアイゼンが苦手な自分は、フラットフッティングが出来ていないと指摘を受ける。体幹を鍛えなさいとの指摘も。上り下りを一定のペースで歩く師匠についていったためだろう、行動時間が短かった割には、しっかりとした筋肉の疲れが下山後しばらくしてから腿に出てきた。背筋もいい感じに疲れている。
体を痛めない程度に負荷をかけて歩くのを、このまま継続していきたい。
(備忘録)累積標高(上り): 812m  累積標高(下り): 918m
体幹をはじめとした自宅での筋トレを、たとえ短時間でも行うこと。フラットフッティングとかかと歩きの使い分けをすること。