記録ID: 807557 全員に公開 雪山ハイキング東海

天候曇り、雪、晴れ
アクセス
岐阜市からマイカーで1時間

Sスタート地点08:5709:56登山道入口10:1012:20前山到着12:0013:58登山道出口14:1014:56ゴール地点G
その他周辺情報薄墨温泉(薄墨桜)道の駅

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

8:57 入口ゲート
ここまでは道に雪は積もってない
やはり雪が20cmぐらい
登山道入口
川は水量は少なくいつもより雪も少ないので渡りやすい
登山途中振り返る。いい眺めだ
途中から車道の行き止まりのところでアイゼン装着して登る
たまに晴れ間が出て気持ちいい
前山頂上 雪で能郷白山や他の山が見えない。残念。
本日は体力的時間的に無理のためここまで
前山から振り返る
登山道出口

例年より雪が少ない為登りやすかった。しかし、登山道入口までが1時間これで
一汗かいてしまう。
最初の急な登りも久しぶりでえらいが楽しかった。アイゼンもバリバリきいて
サクサク登れました。
スノウシューかワカンか迷いましたが荷物を軽くするためワカンにしました。
どちらでもいいし、なくても雪がそんなにない為必要性はない。
今回は前山までだが能郷白山までだと9時出発ですと夕方5、6時の為遅すぎる。
また、体力も作らないと能郷白山の雪山登山は厳しい。
今日、中高年の方が4人でテント泊前山手前でしてました。うらやましい。