記録ID: 807572 全員に公開 ハイキング房総・三浦

三浦アルプス(田浦~二子山~逗子海岸〜逗子マリーナ)

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー athensten
天候晴れのち曇り
アクセス
往路:京急田浦(07:04着)
復路:京急バス(小坪海岸13:03発・鎌倉駅行)

S京急田浦駅07:2008:23馬頭観音(馬頭観音峰)08:2409:08二子山09:0909:22下二子山11:12披露山11:1711:46大崎公園12:57逗子マリーナG
ルート図は京急田浦駅から10分程度が欠けています。
コース状況/
危険な箇所はありません。
京急田浦駅から田浦幼稚園裏の取り付き箇所は迷いました。

田浦幼稚園裏の取り付き箇所です。この階段を登ります。左に小さい道標が見えます。
笹の道です。
このコースでよく見かけたアオキの赤い実。
今回のコースで最も高い二子山の展望台。この日は見通しが悪かったですが、東京湾が望められます。
椿も所々で見かけました。すでに散っている蕾も。
逗子海岸に出ました。江の島と右は大崎公園のある岬。
逗子海岸から披露山公園に登りました。逗子マリーナと稲村ケ崎方面。天気が良ければ富士山が見えるはずです。
披露山の閑静な住宅街。
披露山公園から大崎公園に出ました。今回歩いてきた逗子海岸、阿部倉山方面。
逗子マリーナ
小坪海岸から大崎公園方面の眺めです。

雪の山を避けて三浦半島の根っこ部分をほぼ横断してきました。披露山公園、大崎公園は予定外のコース。大崎公園からは地図もなくなかなかわかりにくく、地元の人に聞いて逗子マリーナに降りることができました。その方の話による大崎公園からは4月にダイヤモンド富士が眺められるということでした。
もうちょっと晴れる予報でしたが、伊豆、富士、丹沢が眺められなかったことは心残りでした。(24,004歩)