記録ID: 807581 全員に公開 ハイキング丹沢

権現平・南山・高取山・仏果山(宮ヶ瀬・虹の大橋より)

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー thin_rider
アクセス
宮ヶ瀬、虹の大橋横の駐車場

Sスタート地点08:4409:00鳥居原ふれあいの館バス停09:0109:06権現平・南山登山口09:0809:44鳥屋越09:57権現平10:0410:25南山10:38韮尾根の東屋・あいかわ公園分岐11:01宮ヶ瀬ダム11:07高取山登山口11:1711:43大沢山11:4512:21矢筈12:28高取山(半原高取山)12:3212:41宮ヶ瀬越12:4212:56仏果山13:0613:21宮ヶ瀬越13:2313:59仏果山登山口14:0114:36宮が瀬ビジターセンター14:3814:49ゴール地点G
コース状況/
しっかりしたルートだったので、危険を感じたり迷ってしまいそうな所は有りませんでした。
高取山・仏果山あたりは所々に雪が有りましたが、くるぶし程度で柔らかだったのでアイゼン等は不要でした。
最後に降りた仏果山登山口にカード入れがありました。(自分の廻り方だと全く無駄だったけど:笑)

個人装備 長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

虹の大橋、南端の駐車場にバイクを停めて出掛ける
最初の方で歩いた道路では歩道が雪に埋まってるトコも
鳥居原園地
トイレとかも有るし、ココを起点にすれば良かったかな
芋窪橋付近の登山口
佐久間東幹線第三八三号鉄塔より宮ヶ瀬方向
佐久間東幹線第三八三号鉄塔より宮ヶ瀬の反対側
トイレと鹿柵(開けっ放しらしけど)
権現平には東屋とベンチが
権現平のお印らしき表示
権現平展望所より
宮ヶ瀬の堰堤が見える
宮ヶ瀬線3鉄塔と壊れかけた東屋
宮ヶ瀬ダム管理所先の舗装路に出た
宮ヶ瀬ダム堰堤上から下流を望む
宮ヶ瀬ダム堰堤上
愛清(あいしん)橋付近の高取山への登山口
尾根まで階段が続く
電力線鉄塔付近より良い眺め
雪が残ってるトコはこんな感じ
高取山のお印
高取山の展望台 新しくてピカピカ
高取山展望台より宮ケ瀬方面
高取山展望台より宮ケ瀬反対側
宮ヶ瀬越
一旦通り過ぎて仏果山まで行き、ここまで戻って宮ヶ瀬に降りる
仏果山より隣のココの方が標高上っぽいけどなぁ
仏果山のお印
板が黒くなってきて見えずらい
仏果山の展望台
仏果山展望台より宮ケ瀬方面
仏果山展望台は下を見ると、おまたキュン
赤松の向こうに赤松の景色
害虫で枯れてる松林が多くなってきてるけど、こういう眺めは、いつまでも残ってほしい
樅の木は残った
この辺はモミの大木がいっぱい
仏果山登山口に出る手前に登山カード入れが
逆回りするときは役立ちそう
曇り空の宮ヶ瀬は、いかにも冬って感じ
水の郷大つり橋を渡って戻る
歩道のつり橋としては日本でも上位に入ってるらしい
水の郷大つり橋の袂にある公園を走ってたヤツ

今日は宮ヶ瀬あたりを廻ってみた・・・みた。。。
最初に歩いた舗装路じゃ、歩道が雪に埋まって歩けないようなトコが有ったから、ちょっと心配だったけど権現平や南山は雪はあまり有りませんでした。
眺めもまずまず。
降りた所は宮ヶ瀬ダムの堰堤。結構見ごたえあり。インクラインっていうのやエレベータで下に降りられるらしい。
長い階段を尾根まで登って、高取山へ。
途中からは雪が結構残ってましたけど、くるぶし位のもんだしザクザク柔らかいからアイゼン使うような感じじゃありませんでしたです。
高取山は、前に来た時は壊れた木製の展望台で登れなかったと思ったけど、新しめな鉄階段の展望台になってたんで安心して展望を楽しめましたです。
今日の最終目的地は仏果山。
前に来た時も展望台から眺めを楽しんだ覚えが有るけど、今日の眺めもまずまず。
で、宮ヶ瀬越まで戻って湖の方に降りて行きましたです。
仏果山登山口まで降りたら、暫く歩道を歩いて。
せっかく来たんで、日本で何番目だったかの歩道つり橋を渡って戻った次第。

2ヶ所の展望台は360°を見渡せて、今日は曇りだったから遠くは見えなかったけど、冬場の晴れの日だったらさぞかし素晴らしい眺めが見られることでしょう。
暖かくなるとモヤッとするしヒルが出始めるしね。

今日の山歩きもまずまず・・・まずまず。。。