記録ID: 807592 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山 【ネバシ谷〜山頂〜滝畑】

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー katatumurimotomoto4444, その他メンバー2人
アクセス

梨の木隧道
9:20
ネバシ谷入口
何度も渡渉を繰り返しながら
進む
進む
梅ノ木索道跡への急登
10:30
梅ノ木索道跡に到着
梅ノ木索道の廃墟を眺める
motomoto氏
本日はおでん鍋
おでん6パックがあっと
いう間に完食
残った出汁と鍋キューブで
ラーメンに
岩湧山山頂にて
大阪平野を一望
下山します
白くない金剛山!
15:10
地元高石に戻り、
いつもの居酒屋へ
お疲れさま!カンパ〜イ

山の会の有志メンバー4人で岩湧山へ。
いつものルートではなくちょっとマイナーなネバシ谷を案内する。
夕月橋にクルマを停め横谷林道へ。梨の木隧道を抜けて横谷集落への分岐前から
ネバシ谷へ。何度か小さな渡渉を繰り返しながら静かな谷を進む。谷奥から関電
巡視道の標識に従って尾根へ。梅ノ木索道跡までは急な斜面を登る。なかなかハ
ード。
梅ノ木索道跡から77番鉄塔まではこの日の最難関。切れ落ちた斜面を慎重に進
む。12月に通った時には倒木で折れまがっていた橋の手すりが撤去されていた。
76番鉄塔までは再び急な巡視道。メンバーも歯を食いしばって登った。
11:15ダイトレ沿いの75番鉄塔に到着。鉄塔下では高校ワンゲル部が調理中。
聞けば7合の飯を炊いてすき焼きとか。がんばれ、山メシ!
ネバシ谷からの急な登りを歩いてきたためか、山頂までの茅場の長い階段が全く
しんどさが感じられなかった。
11:55ネバシ谷入口から2時間半かけて山頂広場に到着、土曜日のためか広場は
賑わっていた。早速、広場のベンチで本日のヤマ鍋に。この日はお手軽「おでん
鍋」。おでんパックを次々に温める。結局6パックのおでんを食べ終わり、だし
汁に鍋キューブを追加投入して〆のラーメンへ。これまた完食。最後はコーヒー
にお団子。気がつけば賑わっていた山頂広場は我々4名だけになっていた。風は
ないもの真冬の山頂に2時間近くも居座る登山者などめったにいるものではない。
滝畑へダイトレを下山。15::55この日も無事に夕月橋に下山。
地元高石に戻り、いつもの居酒屋でお疲れさまのカンパ〜イ。
変化に富んだ歩き応えのあるネバシ谷とメンバー各位に気に入ってもらえて大満足。

本日の歩数:20098歩  歩行距離:14.7km   実歩行時間:5時間