記録ID: 807594 全員に公開 ハイキング東海

上臈岩(愛知県民の森 百畳尾根〜中尾根)鳳来湖を見下ろす絶景ポイント

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー dokugo-jihei
天候うす曇り
アクセス
愛知県民の森駐車場から

Sスタート地点09:0009:04不動滝09:50百畳尾根10:13北尾根・東尾根分岐10:40中上臈11:1511:30上臈岩11:52北尾根・東尾根分岐12:08東尾根展望台13:00ゴール地点G
コース状況/
愛知県民の森のハイキングコースはとても整備されています。
上臈岩への道もふみ跡はしっかりしており、案内板もあり道迷いはないと思います。有志の方がシダを刈るなどきれいに整備されているようで、とてもありがたいことです。
その他周辺情報モリトピア愛知で日帰り入浴(400円)の予定でしたが、浴槽改修工事のため入れませんでしたので、結局いつものゆ〜ゆ〜ありいな(610円)へ。

モリトピア愛知 ここから出発
まさかとは思うが、こんな看板を見たので鈴を鳴らすことにします
不動滝 水量は少ない しばらく遊歩道を進んでいきます
赤木沢取り付き地点
しばらくは沢沿いを進み
苔岩の滑り台
シュートン沢への分岐 ここを左へ
すぐに沢を渡り
きれいに整備された道
シダの斜面を登り
開けたところ ここから右へ行きます まっすぐ抜けるとそのままシュートン沢に下りてしまいます 奥には鳳来寺山
防火水槽の下をぬけて
ここから尾根に取り付く
百畳尾根に出ました なだらかな岩尾根です
鳳来寺山
それほど痩せてはいないので怖くはないです
上から見下ろす
尾根ピークが見えます このピークの北側を回り込むように東尾根に合流します
防火相違層の脇を抜け
東尾根に合流
三角点
北尾根・東尾根分岐 ここから北へ尾根を進みます
しっかりした踏み跡
樹間に鳳来湖
gakukohさんによって、この2〜3年の間に設置された案内看板 これだけしっかりしたものがあれば初めてでも安心です
シダが覆い茂っているが、ルートは明瞭 有志の方が整備されているようで、とても助かります
シャクナゲ
馬の背から鳳来湖
案内板 今回は中上臈と上臈岩のみです
分岐には必ず案内板があり、とても分かりやすいです
中上臈から上臈岩 足元は絶壁です
鳳来湖を見下ろす
下上臈に2人づれの方々が
宇連ダム
中上臈の先端
上臈岩は別名きんぎょ岩とも呼ぶようで、鳳来湖から見上げると金魚の形をしています
違う日に撮影した「きんぎょ岩」
中上臈先端から上臈岩
ズームしてみると……
上臈岩にも3〜4名の方がみえて、手を振ってくれました こうやって見るとすごいところに人がいるのが分かります
今日は早く下りたいのでコーヒーのみ 昼飯は下山してからです
三ツ瀬明神山 ここから見ると電波塔のある西峰のほうが高く見えます
上臈岩への尾根
上臈岩から中上臈 すごい崖ですね
宇連ダム
ロープが設置してあるが、使わなくても大丈夫です
北尾根・東尾根分岐地点に戻ってきました ここからどうやって下ろうか迷いましたが、今日は中尾根にします
百畳尾根への分岐を通り過ぎて
東尾根展望台につきました
展望台から宇連山
東尾根と中尾根の分岐 ここを右へ
何カ所か分岐があるが、まっすぐに尾根を下っていきます
中尾根は展望がよく、歩いていて気持ちがいいです
中尾根から鳳来寺山
芝生広場を見下ろす 芝生は半分くらいしかありませんが
アカヤシオかと思いましたが、違うようです もう春の足音が
中尾根の取り付きまで下ってきました すぐ横にテニスコートがあります ここからは園内の遊歩道を歩きます
400円と安いが、浴槽の改修工事のため入れませんでした 残念
到着
到着

なかなか山に行けずに、結局2月になってしまいました。
今回は長女の部活の大会が新城市内であり、送迎の間に山に行くことにしました。nakoe15さんのレコにある、獅子岩へ行こうかとも思いましたが、宿直明けで自宅に帰ってその足で新城まで娘を送り山に行くということもあり、初めての山道は疲れるため、一昨年歩いた百畳尾根から上臈岩へ行くことにしました。
上臈岩は今回で6回目、県内でも有数の絶景ポイントだと思います。今回は時間が限られていることもあり、中上臈と上臈岩のみです。
百畳尾根はgakukohさんのレコを見て初めてその名前を知りました。ルート上に防火水槽があることから、以前は県民の森ハイキングコースの一つであったと思われます。
過去上臈岩に行ったときは、平日であったこともあり誰にも会わなかったのですが、さすがに土曜日ということもあってか何人かの方が歩いていました。シダが覆い茂っているところもありますが、有志の方がまめに整備されているようで、ルートは明瞭でとても歩きやすい道です。本当に感謝です。
上臈岩は冬場は北風がまともに吹き付けるため、寒さを覚悟していましたがそんなことはなく、季節は着実に春に向かっていることが感じられる山行になりました。