記録ID: 807604 全員に公開 雪山ハイキング近畿

関西100名山 大又〜「薊岳」~前山〜明神岳〜「桧塚奥峰」・周回2016-02-06 07:09:07

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー knxhs495
天候
アクセス
大又林道終点(駐車場)
大又林道終点(駐車場)2キロ手前にトイレ有り
*過去の紅葉の時期

S大又林道終点07:0909:30薊岳(雄岳)09:4510:43前山10:4410:49三ツ塚11:02明神岳11:0411:27判官平11:2911:391394ピーク11:49桧塚奥峰12:3612:441394ピーク12:4512:52判官平13:41明神平13:5815:54大又林道終点G
コース状況/
登山口に登山ポスト有り
 明神平から下りで西へのショートカット挑戦も、踏み跡なくビビッて戻ったのでかえって距離・時間のムダでした。いつかは挑戦したいです。

7:11 駐車場 緑の橋を渡ると伊勢辻山へのバリルートかな?
mypaceさんに教えて頂いた、
薊岳の登山口(沢の左の尾根を登ります)
「薊岳登山口」(バリルート振り返る)
7:53 当てにしていた雪のトレース無いが、
尾根を直登します。
8:19 残雪があります。
8:39 この先あたりから
8:54 P1334 手前は急登ですがアイゼンなしで登る。下りは軽アイゼンが必要と思いました。
ここからは霧氷撮影しながら歩きます。
薊岳方面は霧氷あります
薊岳
薊岳
9:42 景色は全く見えません
薊岳のシャクナゲ
10:00 薊岳頂上のシャクナゲに蕾あり
10:41 霧氷のかけら
10:42 ハイドレーションが凍っていたので霧氷で水分補給
10:48 明神平方面
明るさ補正が強いかな
11:28 雪少ないがスノーシュの跡
(気持ちわかります)
11:28 踏み跡あるのでルート間違いません
11:50 桜みたい
11:52 小さなアップダウンも有って疲れて此処まできたのに霧氷も雪も少ない
11:53 珍しく見たとうりに撮れました。偶然
11:53 このアプリ間違いか設定が悪いのか
11:57 大阪の方に撮って頂きました。
桧塚奥峰・曇っていますが良く見えます
12:23 幸い風が無いので昼食にします。
桧塚は雪が無いのでパス
マナコ谷下山口は風が強い
テント泊の用意してます。
避難小屋には一般用ストーブが有ります、どなたかが灯油をもっきて暖をとっておりました。中は真っ暗です
三ツ塚を振り返る
山荘も雪なし
14:03 前山は霧氷有ります
明神平からのショートカット尾根?下った場所
明神滝「動画」https://youtu.be/UQ8apJyyxGw
氷柱
氷柱
無事下山できました、ピストンなら此処まで車が来れます

今年も近場では雪や霧氷も見おさめかと思い、薊岳に一度は行こうかと思い、マイペースさんのレコを参考に、霧氷はあると期待して行きました。
 バリルートは以外にも道迷い無く順調でした。
しかし急坂でP1334手前では足の踏んばりが効かなくなりました。
下りは足の疲れから踏ん張りが効かないのでヤバイでしょう。(自分は)
 霧氷も見られ薊岳にも登ることが出来て満足しました。
・今後の注意点としてアイゼンのタイミングが悪い。
前回の御在所・裏道では下りで(新雪なので)
12本爪を履かなくても良いのに履いてみたり、
今回の下山では早くから(明神滝あたり)に軽アイゼンを外して転倒しました。状況判断を磨く(足が疲れているし)また急がない事でした。