記録ID: 807614 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

大倉〜蛭ヶ岳ピストン

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー nickiparrott
天候曇りだけど、時たま青空が見えて薄日が差す感じ
アクセス
小田急渋沢駅−大倉バス停

S大倉バス停07:0907:10どんぐり山荘07:1107:31観音茶屋07:46雑事場ノ平07:49見晴茶屋07:5008:16駒止茶屋08:23堀山08:2408:30堀山の家08:3108:47天神尾根分岐09:05花立山荘09:0609:13花立09:36塔ノ岳09:4309:43尊仏山荘10:01日高10:0210:17竜ヶ馬場10:1810:32みやま山荘10:32丹沢山10:35丹沢山10:3610:48早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)10:5011:00箒杉沢ノ頭11:0111:05不動ノ峰休憩所11:0611:12不動ノ峰11:1311:22棚沢ノ頭11:34鬼ヶ岩ノ頭11:3511:42中ノ沢乗越11:4312:03蛭ヶ岳12:1112:24蛭ヶ岳山荘12:2612:36中ノ沢乗越12:43鬼ヶ岩12:47鬼ヶ岩ノ頭12:4812:58棚沢ノ頭13:07不動ノ峰13:0813:14箒杉沢ノ頭13:1613:21早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)13:2213:40丹沢山13:4113:42みやま山荘13:55竜ヶ馬場13:5614:08日高14:31塔ノ岳14:3214:42金冷シ14:4314:47花立14:4815:01天神尾根分岐15:0215:10堀山の家15:19堀山15:26駒止茶屋15:43見晴茶屋15:4415:46雑事場ノ平15:55観音茶屋16:09大倉山の家16:1016:11どんぐり山荘16:13大倉バス停G
コース状況/
丹沢山〜蛭ヶ岳は所々やせ尾根がありちょっと注意が必要
鬼が岩の岩場も慎重に行った方がいいと思います
アイゼンは塔ノ岳で装着、金冷やしではずしました

茅ヶ崎駅5:26発の相模線に乗ります
始発バスで大倉到着
東の空はこんな感じ、晴れという天気予報もあったのに微妙な状態です
今日はハードな1日になるはず、見守っていてね
相変わらず雲が優勢です
先々週の丹沢山からの帰りにボランティアの若い人たちが修復作業をしているところに遭遇しました。とてもきれいになっています、ありがとう。
チャンプに会いました、会話したのも初めてで名刺をもらいました。(レンズが曇ってます、すいません)
花立山荘まできました。やっぱこの前の階段は地獄ですね。LZのStairway to HeavenじゃなくてStairway to Hellです。(レンズが曇ってます、すいません)
First Stage完了です、ペースはよさそうです。ここまでの霧氷の状態は先々週と比べると残念な状態です。(レンズが曇ってます、すいません)
塔が岳には10回以上来ているのですが、実は会ったのは初めてです、かわいい。
さあ、Next Stage。
いきなり霧氷が暖簾状態です。
ちょっと青空が出た隙に撮影。
きもちいい、でも先々週に比べるとちょっとという感じ。
ずっとこんな感じです。
このへんはモフモフ感がいい感じです。
またちょっと青空が、霧氷#1。
またちょっと青空が、霧氷#2。
またちょっと青空が、霧氷#3。
着きました。
今日は親切なお姉さんはお仕事(ご苦労様です)、富士山は雲隠れです。
結構人がいます。
さあ、Final Stageです。時間的にはほぼ予定通りです。
楽しいです、先々週の気分の再来ですね。
氷のつき方が派手です。ここもとても気持ちいい。
フェンスが霧氷と並んでとてもきれいです。
こんなに背が低かったかな?
蛭ヶ岳山頂は寒そうなので、昼食はここまで戻ってきてからにしようかと考えます。
これは美しいです、霧氷のボリュームがすごい、蔵王みたい(ちょっと大げさ)。
ようやく半分まで来ました。
ちょっと撮ってみましたが、、、
動物の足跡、何だろう。
発見、ここで初めて行けそうな感覚、がんばろう!
霧氷の間から蛭。
定番ですね。
つきましたー!半年振りくらいかな?
風も弱く、Lunchを楽しめそう。今日はいつもと違うカップラーメンですが、残念ながら今一でした。やっぱ日清カップヌードルが合うのかな?
親切なお兄さんにお願いして撮ってもらいました。僕の周りには親切な人がいるのでありがたいです。
親切なお兄さんの後姿。
頂上にはもう一組だけ。
檜洞丸?
蛭ヶ岳山荘。
ちょっと雲海みたいな感じでした。
戻ります。
丹沢山、もう少しで戻るからね。
こっちは遠い、気が遠くなります。
帰りは気持ちに余裕が出て、楽しめます。モフモフが気持ちいい。
あれ!いつの間にか。今日は100%諦めていたのに。
戻ってきました。
モフモフはこれで終わりかも。
稜線からはずっと見えます。
の岳になってしまいました。
何かいい感じです。
ただいまー、見守ってくれてた?(沈黙)
ただいま。
これも定番、おいしすぎるビールです。

先々週の丹沢山があまりに楽しかったのでまた行きたくて、雪は相当減っていると思うけど、丹沢山の先に行けば同じ体験ができると思い、お姉さんの後押しも会って行って来ました。きつかったのは当たり前ですが、雪の状態ははっきり言って期待はずれ、丹沢山までの状態と変わらないし、いやむしろ歩きにくいくらいの印象でした。でもこれ以上雪があったら蛭ヶ岳まで自分では体力、技術的にいけないと思うし、そう考えるといってよかったと思います。
また大雪が降って、丹沢山まで最高のピクニックができることを期待します。