記録ID: 807620 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走東北

赤林山

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー sirotengu
天候晴れ時々くもり
アクセス

S赤林山矢巾温泉登山口08:4211:41七合目11:4912:42赤林山13:0413:35七合目13:4615:34赤林山矢巾温泉登山口G

ここからスタート
トレースばっちり
人生初ワカンです。
購入したのはだいぶ前ですが、出番のないまま物置にしまってました。(左足がちょっとずれているような・・・)
渡渉します
ここから登山道
いきなりの急登です
予想以上に雪が少なく、早くもワカンをはずしてアイゼンへ交換です。
今回も天気に恵まれました
矢巾町の街並み
あれが頂上でしょうか ?
車道が見えます、ということは間もなくトンネルの上です。
中央が多分「東根山」
「向こうは沢山の人が登っているんだろうな」などと考えながら、急登にあえいでいます。
ま、まだ「五合目」。
人のトレースは消えています。
「七合目」手前の急登
前回はここで引き返しました。
時間的にはやや厳しいものの、今回また、ここで引き返したのでは、沽券にかかわる。
後から来た男性が先に行くということで、後ろから楽してついて行くことに。しかし、これまでと違って雪が深い。
とうとう、七合目半あたりで先行の男性(つぼ足)がギブアップし、戻っていきました。
一人残されて、途方にくれましたが、沽券にかかわるので戻るわけにはいかず、ラッセル開始です。
普通にひざ上までもぐります。まだ八合目手前でこの調子では、いつ頂上にたどり着けることやら・・・。
「何のためにここまでワカンを担いできたのか、ワカンない」ということで、本日、二回目のワカン装着。だいぶ慣れてきました。
でも、つぼ足よりはいくらか沈まないかな、という程度で、やっぱりラッセルです。
トレースのトの字もありません。
下半身が悲鳴を上げています。
ようやく到着
照り焼きチキンと卵のサンドイッチを温かい紅茶で流し込んで、
帰ります。
今日、山中で会ったのは先ほどの男性1名のみ。
「東根山」にしとけばよかったかな、などと考えつつ戻ります。
これはテンの足跡かな
こちらはキツネかな
やっと七合目まで戻ってきました。
今年は雪が少ないので、何とか頂上まで行けましたが、例年の積雪だと行けなかったのではないかと思います。
木の間に見えるのは「姫神山」でしょうか。
姫神にしとけばよかったかな、などと考えつつ戻ります。
沢が見えればあと少し
矢巾温泉が見えればゴール