記録ID: 807633 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー benjyaminrakuda-mie
アクセス
多気町天啓公園に駐車し車道の案内標識を目指す。
公園にトイレ有り。

S天啓公園15:2215:27散歩道スタート地点(案内マップ)16:23近長谷寺16:31長谷城跡17:30天啓公園G
コース状況/
危険個所等特にありません。夏場は蒸し暑く、草が茂っているためお勧めできません。

天啓公園に駐車して歩きます。この標識が目印です。
入り口に案内マップがあります。近長谷寺まで3.2キロ。
このコース、途中あちこちからのルートが合流します。立派な案内標識があるので、分岐も分かりやすいです。仕事終わりぐらいしか歩いてないので、他ルートはまだ歩いていません。
途中の展望。最近話題のSHARPの工場が見えます。
展望台もあり、良く整備されています。草も刈ってもらってありました。今の時期は良いですが、夏場は蒸し暑く草が茂っていて歩く気になれないコースです(>_<)
手書きの案内表示もあります。夏場は草で気付きませんでした。
立派な東屋もあります。
東屋からの展望。右の一番高く見える山が国束山。左奥が朝熊ヶ岳です。
コースの横に電波塔。
(追記)電波塔のピークにプレート有り。
階段もあります。
歩く人は少なそうですが、良く整備されています。
途中の三角点への分岐。いつもは時間が足らずここまででしたが、今日は時間があるので先に進みます。帰りに写真を取りに寄っていこうと思ったら、電池切れで撮れませんでした(>_<)
(追記)三角点ピーク山頂
点名 三疋田 三等三角点
(追記)三角点ピークにあるプレート
竹林に変わりました。とても気持ち良く歩けるところです(^^)
長谷集落から近長谷寺を結ぶ参道に合流しました。
石垣の横を通って進みます。
ホントやれやれです^^;思ったより遠かったです。
近長谷寺に着きました。
先ほどの鳥居をくぐった右手に階段があります。
長谷城跡に登る階段です。
思いの外階段が長くrakudaさんお疲れ気味^^;
長い階段を登った先は広場になっていて、奥は草が茂っていました。
ここが長谷城跡。歴史の散歩道走破です(^^)ここでちょうどスマホの電池切れ。ピストンで天啓公園まで帰りました。なかなか良いトレーニングになりました。

仕事が早く終わったので、職場近くのトレーニングコースを同じ職場の山友rakudaさんと歩いてきました。いつもは時間が無く、日没前に戻れそうにないので途中の三角点までしか行ったことがありませんでしたが、今日は時間があったので初めて最後まで歩けました。
夏場はとても暑く草が茂っており、なかなか歩く気にならないコースですが、今日は草も刈ってもらってあり、快適に歩くことができました。今の時期に歩くのが一番良さそうです。
歩かれる方は少なそうなマニアックなコースですが、静かな山トレーニング楽しめました。仕事終わりということを考えると十分満足できるコースでした。