また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 807633
全員に公開
ハイキング
近畿

多気町 歴史の散歩道 天啓公園〜近長谷寺ピストン

2016年02月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.5km
登り
401m
下り
401m

コースタイム

日帰り
山行
2:08
休憩
0:00
合計
2:08
15:22
5
天啓公園
15:27
15:27
56
散歩道スタート地点(案内マップ)
16:23
16:23
8
近長谷寺
16:31
16:31
59
長谷城跡
17:30
天啓公園
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
多気町天啓公園に駐車し車道の案内標識を目指す。
公園にトイレ有り。
コース状況/
危険箇所等
危険個所等特にありません。夏場は蒸し暑く、草が茂っているためお勧めできません。
天啓公園に駐車して歩きます。この標識が目印です。
天啓公園に駐車して歩きます。この標識が目印です。
入り口に案内マップがあります。近長谷寺まで3.2キロ。
2
入り口に案内マップがあります。近長谷寺まで3.2キロ。
このコース、途中あちこちからのルートが合流します。立派な案内標識があるので、分岐も分かりやすいです。仕事終わりぐらいしか歩いてないので、他ルートはまだ歩いていません。
3
このコース、途中あちこちからのルートが合流します。立派な案内標識があるので、分岐も分かりやすいです。仕事終わりぐらいしか歩いてないので、他ルートはまだ歩いていません。
途中の展望。最近話題のSHARPの工場が見えます。
4
途中の展望。最近話題のSHARPの工場が見えます。
展望台もあり、良く整備されています。草も刈ってもらってありました。今の時期は良いですが、夏場は蒸し暑く草が茂っていて歩く気になれないコースです(>_<)
展望台もあり、良く整備されています。草も刈ってもらってありました。今の時期は良いですが、夏場は蒸し暑く草が茂っていて歩く気になれないコースです(>_<)
手書きの案内表示もあります。夏場は草で気付きませんでした。
1
手書きの案内表示もあります。夏場は草で気付きませんでした。
立派な東屋もあります。
3
立派な東屋もあります。
東屋からの展望。右の一番高く見える山が国束山。左奥が朝熊ヶ岳です。
4
東屋からの展望。右の一番高く見える山が国束山。左奥が朝熊ヶ岳です。
コースの横に電波塔。
コースの横に電波塔。
(追記)電波塔のピークにプレート有り。
(追記)電波塔のピークにプレート有り。
階段もあります。
2
階段もあります。
歩く人は少なそうですが、良く整備されています。
2
歩く人は少なそうですが、良く整備されています。
途中の三角点への分岐。いつもは時間が足らずここまででしたが、今日は時間があるので先に進みます。帰りに写真を取りに寄っていこうと思ったら、電池切れで撮れませんでした(>_<)
途中の三角点への分岐。いつもは時間が足らずここまででしたが、今日は時間があるので先に進みます。帰りに写真を取りに寄っていこうと思ったら、電池切れで撮れませんでした(>_<)
(追記)三角点ピーク山頂
点名 三疋田 三等三角点
(追記)三角点ピーク山頂
点名 三疋田 三等三角点
(追記)三角点ピークにあるプレート
(追記)三角点ピークにあるプレート
竹林に変わりました。とても気持ち良く歩けるところです(^^)
3
竹林に変わりました。とても気持ち良く歩けるところです(^^)
長谷集落から近長谷寺を結ぶ参道に合流しました。
1
長谷集落から近長谷寺を結ぶ参道に合流しました。
石垣の横を通って進みます。
2
石垣の横を通って進みます。
ホントやれやれです^^;思ったより遠かったです。
3
ホントやれやれです^^;思ったより遠かったです。
近長谷寺に着きました。
1
近長谷寺に着きました。
先ほどの鳥居をくぐった右手に階段があります。
先ほどの鳥居をくぐった右手に階段があります。
長谷城跡に登る階段です。
2
長谷城跡に登る階段です。
思いの外階段が長くrakudaさんお疲れ気味^^;
3
思いの外階段が長くrakudaさんお疲れ気味^^;
長い階段を登った先は広場になっていて、奥は草が茂っていました。
長い階段を登った先は広場になっていて、奥は草が茂っていました。
ここが長谷城跡。歴史の散歩道走破です(^^)ここでちょうどスマホの電池切れ。ピストンで天啓公園まで帰りました。なかなか良いトレーニングになりました。
4
ここが長谷城跡。歴史の散歩道走破です(^^)ここでちょうどスマホの電池切れ。ピストンで天啓公園まで帰りました。なかなか良いトレーニングになりました。

感想

仕事が早く終わったので、職場近くのトレーニングコースを同じ職場の山友rakudaさんと歩いてきました。いつもは時間が無く、日没前に戻れそうにないので途中の三角点までしか行ったことがありませんでしたが、今日は時間があったので初めて最後まで歩けました。
夏場はとても暑く草が茂っており、なかなか歩く気にならないコースですが、今日は草も刈ってもらってあり、快適に歩くことができました。今の時期に歩くのが一番良さそうです。
歩かれる方は少なそうなマニアックなコースですが、静かな山トレーニング楽しめました。仕事終わりということを考えると十分満足できるコースでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1376人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら