記録ID: 807655 全員に公開 ハイキング東海

弥勒山・大谷山

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー mountainwalk(CL), その他メンバー1人
天候晴れたり曇ったり
アクセス
グリーンピア春日井の向かいのグランド手前の駐車場所

Sログハウス09:0309:15大理石09:35みろく休憩所09:57弥勒山10:0010:45弥勒山11:0311:18大谷山11:49グリーンピア春日井11:5211:57ゴール地点G

空は曇っています。
ログハウス
今日はここを右へ
上の周回路に出ました。
広い道の終点
32番の札の手前を右に登って行きました。
尾根道に出ました
弥勒山山頂から御岳方面を見ましたが、御岳山は見えませんでした。
弥勒山山頂の展望台
廿原へ下る途中の分岐
廿原の畑の所に下って来ました
弥勒山への標識 今日はここを左に進んで弥勒山の方へ登り返しました。
イノシシの檻がありました。
ここから登山道です
尾根道に出ました。 以前はここに廿原の標識がありましたが無くなっていて木で行くなと言う様にされていました。 何故でしょうか?
弥勒山山頂から南側へ下ります。  山頂には春日井東高校の生徒さんが大勢みえました。
大谷山の山頂です
鉄塔に行きました。 今日はここから植物園に下りました。
鉄塔下の道
植物園の側の周回路に出ました。
植物園に出てきました。
駐車した所に戻って来ました。

今日はスタートが遅かったのでいつもの駐車場が一杯になっていました。
それで少し奥のグランド手前に駐車しました。
植物園のゲートが閉まっていたので登山道を回って中に入り
ログハウスでトイレをすましてから登り始めました。
今日は下側の周回路を進んで、標識の無い道を登って23番の側に出て
そこから弥勒休息所の前を進んで広い道の終点の所の32番からまっすぐ
尾根の周回路を目指して登りました。
そこから弥勒山へ向かう途中から廿原へ下ろうと思っていましたが
以前あった標識が無くて下る場所が判らず一度弥勒山山頂へ登りました。
ここから廿原へ下り、畑を過ぎた所を左に曲がって再び弥勒山の方へ登りました。
尾根道の合流点に着くと通過しいた場所にでました。
尾根道との合流点には木がたくさん置いて有り下る所が判らない様にされていました。
何かあったのでしょうか?

その後再び弥勒山山頂に登り、山頂で昼食を取ってから大谷山へ行きました。
大谷山から植物園の椿園の方へ下り、途中の鉄塔から直接植物園の方へ下って来ました。

今日も登っている方が多かったですが、春日井東高校の若い生徒さんが大勢おられたのにはチョット驚きました。 スポーツクラブのトレーニングでしょうか(^^♪