記録ID: 807660 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

鷹ノ巣山(東日原〜鷹ノ巣山〜六ツ石山〜水根)

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー sorewitch
アクセス
行き:奥多摩駅からバスで東日原まで
帰り:水根から奥多摩駅まで

奥多摩駅に登山ポストがあります

S中日原バス停08:1209:02稲村岩の鞍部09:1310:53ヒルメシクイノタワ10:5511:22鷹ノ巣山11:4712:08水根山(金佐ノ頭)12:25城山(奥多摩町)12:2612:35カラ沢ノ頭12:3612:47将門馬場(馬責場)13:15六ッ石山分岐13:1913:24六ツ石山13:2513:53トオノクボ13:5415:17水根バス停G
iphoneが途中で止まったためGPSログが途中までしかありませんが、榛ノ木尾根を下って水根までです。
コース状況/
トレースがハッキリありました。場所によっては細いトラバースのようになっているので気をつけて下さい(将門馬場〜六ツ石山分岐)。
軽アイゼンなど滑り止め装備を強く推奨します。
コースにはかかりませんが、倒木多し

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック 軽アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

バス停から道沿いに進むと稲村岩が見えてきます。電柱のところを左に折れて登山道へ
登山道入口。まずはあの奇妙な岩の横間で登ります
沢沿いの林道を進みます。軽アイゼンなど滑り止めを強く推奨します
どんどん登っていきます
稲村岩のコル(鞍部)。ここから山頂まで稲村岩尾根を淡々と登ります
根本からごそっと倒れている木
ヒルメシクイノタワ。チョットしたピークになっているので一休み。昼飯は山頂まで我慢
鷹ノ巣山の山頂が見えています
山頂が見えた! にぎわっていますが、ガスで展望はあまりありませんでした
到着
到着
木には雨氷がビッシリ
少しガスが晴れました
ここから石尾根を行きます
トレースが細いので注意しながら進みます
六ツ石山に到着
ガスが少し出てますが、榛ノ木尾根を水根まで下ります
林道を進みます。かなり急です
奥多摩湖が見えました。お疲れ様でした

奥多摩雪山第2弾は鷹ノ巣山へ。
話には聞いていましたが、稲村岩尾根は疲れました。まだまだ修行が足りませんね。天気もあり山頂では完璧な展望とは行きませんでしたが、気持ちのいい景色を見ることができました。

石尾根もトレースあり。六ツ石山からの下りは疲れた足にはなかなか辛いものが。

帰りは道中でお会いした方の車で奥多摩駅まで送って頂きました。本当にありがとうございました、