記録ID: 807706 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

苅込湖と切込湖〜光徳牧場

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー inoyasu
天候絶好の雪山ハイク☀
アクセス
東武日光8:45  →湯元温泉10:02
光徳牧場15:22 →東武日光(16:25頃)
北千住より日光丸ごとパス利用 4150円(当日買えます)

S湯元温泉バス停10:1010:14切込湖・刈込湖登山口10:1510:20金精道路出合い10:2110:28蓼ノ湖10:51小峠10:5811:25刈込湖(西岸)11:3311:38刈込湖12:17涸沼展望台12:1913:56光徳牧場(アストリアホテル)G
歩いた距離 8.7km  消費した水100ml ドーナッツ1個キットカット1個食べる
コース状況/
全線トレースあり(涸沼〜山王峠は古いトレース)
その他周辺情報光徳牧場アストリアホテル 日帰り入浴1000円

今日の天気 昼過ぎ(微妙に雪が降る)
お昼ころ(曇りまたは晴れ)
東武日光駅前 バスの増発がありました 僕は2台目・・
車内はほぼ満員
さあ出掛けますか〜  人が多そうな雰囲気
金精道路 いい感じで晴れてきました
踏み跡明瞭すぎてスノーシュー履かないでもOK
小峠を過ぎたあたり  ここ好きです
刈込湖に出る狭い部分  雪が埋まっていて歩きやすい
いいねぇ やっぱり刈込湖サイコー
まったりしてしまう ですよね。
僕はここでは飽き足らず切込湖へ
切込湖 刈込湖に比べるとちっちゃい
右側の岩が邪魔しているので左側の岸に沿って歩きます トレースあり
切込湖を横断終了!  7分か〜
涸沼(かれぬま)  ここも好きなところです
今日歩いた人は夏道を登っているようです
でも僕は冬道  トレースなし
ぜいぜい ラッセルで息切れ切れ・・
山王峠 ここまで登るとトレース明瞭です マーク多数
雪は足腰に優しい  けどスキーに慣れているとスノーシューはかなり疲れる・・
アストリアホテルでお風呂  お疲れさまでした

切込湖〜刈込湖〜光徳牧場のコースは6年振り  お手軽で景色がいいのは知っているがスノーシューで歩くのが基本のコースで足が遠のいていた
やっぱりスキーに比べるとスノーシューは疲れるので・・

でも晴れて素晴らしい凍結した湖面 涸沼を底辺にしたぐるっと山々  スノーシューで歩くには一押しのコースだと思った
切込湖だけで引き返すなんてもったいない  できれば涸沼まであるいて光徳牧場まで歩いて満足

歩行時間もやや短めだったが雪山スノーシューを味わって満足できた