記録ID: 807740 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

大菩薩嶺(丸川峠、石丸峠周回)【男子会4回目】

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー isisatohiro32matsu_take21takahiro064
天候はれ・くもり
アクセス
裂石ゲート前に駐車

S裂石ゲート前駐車場06:1007:54丸川荘(丸川峠)08:0109:25大菩薩嶺09:2709:32雷岩09:4209:50神部岩09:5110:07妙見ノ頭10:0810:10賽ノ河原10:1110:16親不知ノ頭10:24大菩薩峠11:0911:28熊沢山11:3011:41石丸峠12:39小屋平バス停(石丸峠入口)12:4113:19上日川峠13:3813:39ロッヂ長兵衛14:26千石茶屋14:3614:44裂石ゲート前駐車場14:4614:46ゴール地点G
           時間    時間[分]   標準CT比
標準CT(休憩無し)   07:10    430    -
実績CT(休憩除く)   06:54    414    96.3%
実績CT(休憩込み)   08:36    516    120.0%
コース状況/
大菩薩峠〜石丸峠〜上日川峠は、この日のトレース無し
他はトレース有り

丸川荘、介山荘、ロッジ長兵衛は営業していました。
賽ノ河原の避難小屋は扉が開かず、入れませんでした。
その他周辺情報大菩薩の湯 3時間610円
 ※2/22から3/18までは休館

6:10 裂石ゲートから丸川峠へ出発。暗いのでヘッドライト装備。
6本爪アイゼン、雪が少ない所は歩きにくい…
7:42 太陽が顔を出しました
7:52 途中ダラダラ休憩しながら、丸川荘へ到着。
ようやく、数センチのパウダースノーに出会えた
丸川荘 外で休憩しました〜
丸川荘から、富士山
8:27 丸川荘からちょっと登って、富士山
もんやりガスかかってます
こんな道を登ります〜
ちょっと霧氷気味
おっ、ようやく山頂の碑が見えた〜
9:24 大菩薩嶺山頂へ到着 あいかわらず地味
9:34 雷岩から定番ショット
9:34 富士山
9:35 大菩薩湖もご一緒に
9:36 雷岩付近にご立派な霧氷が!こりゃーいい
上空は若干ガス気味
霧氷+富士山
かなりいい発達具合
大菩薩峠へ稜線歩き。風さほど強くなく、快適です。
丹沢は雲の中。ヤマテン当たってる…
右手を見ると、この風景。
雪も模様が綺麗。風が強かったんですかね。
2000m地点
9:52 富士山に雲が付き始める
昼食予定の避難小屋が見える。
そのまま行かず、左上に見えている妙見の頭に登ってから行くことに。
妙見の頭から奥多摩方面。
トレース無く、ずぼずぼツボ足を楽しみました。
10:07 妙見の頭から、避難小屋へ下る。が、避難小屋のドアが開かない。しょうがなく、大菩薩峠まで歩く事に。
10:16 親不知の頭
介山荘がようやく見えた
大菩薩峠で定番ショット。
50分程度カップヌードル休憩。
予定より時間が早いので、予定を変更して石丸峠を経由して上日川峠を目指す事に。
大菩薩峠で定番ショット。
50分程度カップヌードル休憩。
11:20 大菩薩峠から10分程度は先行する別パーティーのトレース泥棒させて頂きましたが、ここから独立して進みます〜
数日前のワカンの跡がありました。
つぼ足登りでペースダウンも、楽しめました
数日前のワカンの跡がありました。
つぼ足登りでペースダウンも、楽しめました
ピンクテープ、助かります
獣道になっています
ここから上日川峠までは、我々が今日一番乗りみたい。
ピンクテープ、助かります
獣道になっています
ここから上日川峠までは、我々が今日一番乗りみたい。
正面に天狗棚山を見ながらくだる。
石丸峠への斜面はノートレースのご褒美ゾーン
ダッシュしてずっこける。雪遊びしながら進みます!
11:41 石丸峠。
天狗棚山方面は、完璧ノートレースでした。
ワカンを持って来ればもうちょっと遊べたかも…
11:41 石丸峠。
天狗棚山方面は、完璧ノートレースでした。
ワカンを持って来ればもうちょっと遊べたかも…
小金沢山でしょうか。大菩薩湖に向かって延びるきれいな尾根がすてき。
5頭の鹿の群れを発見。じっとこっちを見ています。
こんな道を進みます。鹿の足跡が多すぎてびっくり。
鹿トレースが、わりと信用できますが、ウ○コ攻撃がかなり激しい。歩きながら断続的にやられると、避けるのが困難なのでできれば止まってして頂けると助かります。
大菩薩湖
さっき歩いてきた大菩薩峠への稜線がもうあんなに遠くに。
お、鹿の親子を発見! キューって鳴いてかわいい。
12:38 小屋平のバス停に出る。
この道路の雪がずぼずぼで歩くのに疲れました
雪カマボコ
本日一番の難所を振り返って撮影。アイゼンを外して渡ればいいだけの話なんですが、面倒なんですよね…
上日川峠が遠い!つぼ足ももうおなか一杯。
へたれ4人組でまだつかないのかと楽しく愚痴りながら進む。
13:19 待ってましたロッジ長兵衛。へたれなので20分も休憩。
なんと水が出ています。美味しかったです。
上日川峠のバス停はこんな感じ。
裂石までのルートは、踏み固められていて歩くのはとてもラク。
ここもずぼずぼ祭だったら、疲労困憊していた事でしょう。。。
14:43 裂石ゲート通過でゴール! ゲート前の駐車場に車が止まっている事が最高にありがたい
大菩薩の湯。1時間ほど滞在。
アルカリ性ぬるぬる無色系のいいお湯でした。
高尾駅でトンカツ。
このご飯の量は富士山盛りですね。。がんばって完食!
来月の男子会もほどよく雪があるといいな。
高尾駅でトンカツ。
このご飯の量は富士山盛りですね。。がんばって完食!
来月の男子会もほどよく雪があるといいな。

男子会で初の雪山へ挑戦。
風弱く、積雪そこそこと、ほどよい難易度で、眺望・霧氷も楽しめました。

大菩薩峠で昼食を終えた時点で11時。
余裕を見てCT1.2倍で予定していたので、90分も早い。
このまま予定通り福ちゃん荘経由で帰ると、はやく下山しすぎてしまう。
せっかく遠征してきたのにもったいない。
という事で、無理だったら引き返すという前提で、急遽丸川峠経由の周回コースに変更。
これが大正解でした。
踏まれていない雪、鹿、なんちゃってルーファイ等 雪山っぽさを楽しめました。

個人的には冬用の新しいグローブを持ってきたのに、暖かすぎて使えず残念でした。
天候を見ながら霧ヶ峰を狙ってみようと思います〜