記録ID: 807798 全員に公開 ハイキング奥武蔵

長瀞アルプス − 新しい山仲間と冬のお花見ハイク −

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー piazzolla, その他メンバー2人
天候○ 天気 : 曇り 時々 晴れ。
○ 風速 : ほとんど無し(5m/s以下)。
○ 気温 : 約4℃(山頂)。
○ 視程 : 短め。
アクセス
○往路
 ・JR中央線/07:04 {最寄駅} - 07:13 西国分寺
 ・JR武蔵野線/07:21 西国分寺 - 07:40 北朝霞
 ・東武東上線/07:44 朝霞台 - 07:46 志木
 ・東武東上線/07:48 志木 - 08:33 小川町
 ・東武東上線/08:39 小川町 - 08:55 寄居
 ・秩父鉄道/09:03 寄居 - 09:14 野上 ※急行券(200円)が必要

○復路
 ・秩父鉄道/18:58 皆野 - 19:11 御花畑
 ・西武秩父線/19:25 西武秩父 - 20:22 所沢
 ・西武新宿線/20:30 所沢 - 20:32 東村山
 ・西武国分寺線/20:36 東村山 - 20:48 国分寺
 ・JR中央線/20:57 国分寺 - 21:05 {最寄駅}

S野上駅09:3009:47南向山萬福密寺09:5110:43野上峠10:53小鳥峠11:37宝登山12:3913:44宝登山神社13:5514:15阿佐美冷蔵G
○ CT(標準) : 3時間40分
○ CT(実績) : 3時間30分 (休憩含まず)
コース状況/
○ 一部積雪してました。雪が解けて泥濘化しているところも多くゲイターが重宝します。
○ 意外と凍結箇所も多かったです。滑って転んでる方もいました。
○ チェンスパがあると安心ですが、あまり見かけませんでした。
○ それらを除けば、特に危険箇所はありません。
○ 道標もよく整備されています。
その他周辺情報(1) トイレ
 確認した限りでは、コース中の以下にありました。
   野上駅(秩父鉄道)
   宝登山山頂駅
   宝登山神社の近く
   長瀞駅(秩父鉄道)

(2) 登山ポスト
 見つけられませんでした。

(3) 温泉施設
 下山後皆野駅まで電車で移動し、「星音の湯」の日帰り温泉に行きました。
 2007年に開業した比較的綺麗な温泉施設です。
 皆野駅から無料シャトルバスが出ているのでアクセスが楽です。
  ※営業時間 : 10:00 〜 23:00
  ※料金 : 930円(10:00〜17:00)、730円(17:00〜23:00)
  ※参考HP : http://www.beyer.jp/seine/

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ

秩父鉄道のその名も「急行ろうばい」に乗って、登山口のある野上駅へアクセス。
今日はいつも一緒に登っている嫁に加えて、大学時代の友人Sが初参戦。なんとSは今回が山登りデビュー!なので、緩めだけど今が旬な宝登山(長瀞アルプス)をチョイスしたのでした。
長瀞アルプスの登山口に着きました。ってか、なんでこんなところにブランコが??
登山道に取り付くと、いきなり雪が積もってました。解けた雪のせいで所々道が泥濘化してました。ゲイターを持っていないSが、早くも新調したばかりのズボンの裾を汚したのは言うまでもない(笑)。
標高の低い山なので、息を切らす間もなく尾根上に出ました。
ここらへんは民有林だからでしょうか。途中、環境整備協力金(100円)を募る箱がありました。
まさかの大渋滞。この日は、東武鉄道・西武鉄道・秩父鉄道の三社共催の「蝋梅ハイキング」イベントの初日だったせいか、沢山のハイカーの方達で賑わってました。
冬枯れ越しに宝登山(ほどさん:497m)が姿を現しました。
宝登山山頂まであと600mというところまで来ました。ここからは急な階段が連続します。
最後はSには少し堪える登りだったようです。
山頂着!
広めの山頂は既に大賑わい。冬の割りに視程が短く、辛うじてうっすらと武甲山と両神山が確認できる程度でしたが、初めてのSを唸らせるには十分な展望だったようです。
お昼は体の温まるクラムチャウダーを持ってきたのですが、火が強すぎたせいか焦がしてしまいました(涙)。
食後は蝋梅園でお花見開始。あたり一面甘い香りが漂ってます。ここには三種類の蝋梅が3000本も植えられているそうです。
これは満月蝋梅。丸みを帯びてます。
こっちは、素心蝋梅。花びらがツンツンしているのが特徴です。
もう一つ(和蝋梅)のが見つからない。。。今年は開花が早かったから、もう終わってしまったのか??
ぷくぷく丸くて美味しそう〜♪
ずっと曇り勝ちな空模様でしたが、ラッキーなことに、このときだけは晴れ間がのぞきました。やっぱり、青空の方が断然映えますよね。
宝登山神社の奥社に寄ってから、、、
東蝋梅園へ。ここにも見事な蝋梅が。と見せかけてピントを当てたのは、山頂名物の「無線おじさん」のほうです。
Sはあまり花には関心無いもよう(笑)。
今年初めて見たオオイヌノフグリ。春ですね〜。
このドライフラワーみたいなのはなんだろう・・・。
マンサクも咲いてました。早春に「まず咲く」花だからマンサクなのだそうです。
そして福寿草も。もちろんこれも今年初めて見ました。
そこかしこに春を感じ、満足しました。そう言えば暦の上ではもう春ですもんね。下山の道では凍結に難儀しました。
下山後は宝登山神社に寄り道しました。
秩父神社、三峯神社とともに秩父三社に数えられるだけあり、見事な彫刻でした。
もう一つのお楽しみが阿佐美冷蔵の天然かき氷♪「山の仕事、山の暮らし」(ヤマケイ文庫)を読んで以来、ずっと気になっていた存在でした。
どのメニューも1000円近くし、強気な値段設定にも思えますが、食べれば納得でした。今度は夏にまた来たいです。
このあと岩畳観光を予定していましたが、時間切れつきスキップ。最後は「星音の湯」の温泉に浸かり、旅を締め括りました。

大学時代から続く音楽仲間のSが突然山登りを始めたいと言いだしたので、
悩みぬいた挙句(※)、長瀞アルプス(宝登山)に連れて行きました。

※夏山だったらもっと選択肢があったのですが。

この山を選んだ決め手は、概ね次の通りです。

・標高が低くCTも短めで初心者向け
 ・電車でアクセス可能
 ・冬でもアイゼン無しで登れる
 ・蝋梅が見頃を迎えており今が旬
 ・下山後のお楽しみが豊富(かき氷、岩畳、こたつ舟、温泉等)
 ・僕自身まだ登ったことがなく、楽しめそう

実際には、予想以上に積雪や凍結があったことで、
当初考えていたほど簡単には行きませんでしたが、
初めて見る山頂からの眺めや、山頂を踏む達成感を味わえたようで、
Sにとっても満足のいく内容だったようです。
(もちろん僕らにとっても楽しい山でした)

そう。Sにとっては初めての山。

大袈裟なようですが、飽きっぽいSが今後も山を続けるかどうかは、
今回の山登りの感触如何に依るところも小さくないと思う一方、
どちらかというと都会指向なSには聊か蝋梅は渋すぎたかと危惧しましたが、
最後に「来月もまた行こう!」という話になったときは、
僕らとしても一先ずはほっと胸を撫で下ろしました。

さて、次はどこに連れて行こうかな。