記録ID: 807804 全員に公開 ハイキング東海

多度山 一大レジャースポット化してきたぞ♪

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー jabaontake
天候晴れ時々曇り 少し霰
速めに進む場合はベース+ウインドブレーカーで十分
アクセス
・ほたるの里駐車場…瀬音の森コース・中道・黒石尾根コースに一番近い。多度大社前を曲がりすぐ左手のうなぎ屋を左に曲がって川沿いを進むと砂利の無料駐車場が3つある。多度峡の方に行くとトイレが2ヶ所あり。
・ポケットパーク…眺望満喫コースに一番近い舗装された無料駐車場。トイレあり。駐車場までの道が狭いので注意。
・愛宕神社前駐車場…健脚コースに一番近い舗装された無料駐車場。仮設トイレあり。
ポケットパークを奥に進むか多度大社の車祓いの駐車場を抜けて奥に進む。15台くらいしか駐車できない。
・無料駐車場が豊富にあるので有料駐車場を使用する必要はない。

Sスタート地点08:1409:00多度峡分岐09:44石津御嶽10:23恋姫山10:2810:36榑沢池(樽沢池)10:47田代越10:5411:17石津山12:49ゴール地点G
コース状況/
★眺望満喫コース…ポケットパークから山上公園まで3kmの舗装路。九十九折になっている。標高差300mくらいなのでひたすら長い印象。ロードバイクの人がヒルクライムのトレーニングに利用している。
★健脚コース…こちらは同じく標高差300mくらいだが1.7kmくらいなのでその分急。階段が150m登るくらいまで続くのでシンドイ。恐るべきはHPのコースタイムが25分!になっていて、これを信じて初めて行った人は途中で萎えること間違いなし!
コースタイムを決めた人はトレランでもやっているのかな(笑) 健脚では無い人は4〜50分は見ておいた方が良いと思われる。
★瀬音の森コース…ほたるの里駐車場から山上公園まで7km弱くらい。作業用の軽トラが登れるくらいの斜度なので、ウォーキングやトレラン、マウンテンバイクなどで利用されている。大きく1回折り返すと斜度が急になる。
砂利・土と道が変わって3回目の大きな折り返しからコンクリに変わりシンドイポイントに。一頑張りで海の見える展望所に到着。そこから多度山稜線を下って登って下って横断すると山上公園。下り登りが少ない脇道(鉄塔巡視路)もある。
★中道コース…ほたるの里駐車場から多度大社方面に80mくらい進んだ左手に登山口があるが案内板などは無い。動物除けのゲートがあるので開けて入る。階段などは無く、ザレやちょっと岩なんかがあって普通の登山道っぽくてよいコース。
多度山稜線の横断ルートに合流する。距離2.5km、標高差400mくらい。HPなどには載っていない。コースタイムは無いけど60〜70分くらいかな。マウンテンバイクの下りによく使われるので注意が必要。途中鈴鹿の山が少し見える。
★黒石尾根コース…瀬音の森コースに入ってすぐのお地蔵さんカーブを左に曲がった所の右手に小さい看板がある。距離1.4km標高差200mちょいくらい。尾根に乗るまで40mくらい一気に登る。あとはザレなどはほとんど無く非常に歩きやすい尾根道となる。瀬音の森コースの大きく折り返す2回目の所に合流する。瀬音の森コース側には案内板などは無い。
★30番鉄塔近道…瀬音の森コースの大きく折り返す2回目と3回目の間くらいに登山口がある。案内看板はある。多度山の養老山地縦走路分岐から10分ほど石津御嶽に進んだ地点に合流する。距離1.1km標高差230mくらい。
などなど知らない間にコースが増えていていろんなルートバリエーションが取れるので飽きなくてスゴイぞ多度山!
★養老山地縦走路…標高480mくらいの地点から始まる。二ノ瀬越を経由してちゃんと養老山までつながっている(林道部分もあるけど)
★石津御嶽山…縦走路分岐から美濃松山△612.7の横をかすめて4kmくらい。コースタイムってあるのかな? 普通に歩くと90分くらいか? 神社が標高650m。多少の登り下りはあるが多度山からだと基本は登り。途中で分岐があるがほどなく合流。
*30番鉄塔は鈴鹿の雲母〜藤原までが一望できる眺望がサイコー
*縦走路はトレランの好適地。案内板も完備なので迷うことはない。
 奥社まで行くとさらに運動しがいがあっておススメ!
*石津御嶽山はちゃんと無料駐車場に登山ルートがあってそれ単独でも登れます。
★恋姫山…養老山地 最高峰694mなり。近年手造りっぽい案内板が増え猛プッシュ中(笑)なので迷うことはない。
*ちなみに恋姫山一帯はau圏外です。石津御嶽神社まで入らない…

中道の眺望スポットから鈴鹿を眺める
石津御嶽奥社
縦走路の脇にたたずんでいる
養老山地最高峰 北側のみ眺望がある
樽沢池 1/3くらいは氷がない
田代池 こちらの方がまだ凍っている
田代越三角点 田代越の案内板の手前の急登を登ると登場
30番鉄塔からの鈴鹿山脈 雲母〜藤原
(この写真は撮った日が違います)
瀬音の森コースを下りながら見る黒石尾根ルートへの分岐
 一切案内がないのと登りで瀬音を使う場合はほぼ視界に入らないのでまだマイナーかな
多度山でトレランイベントがあるんだ! しかも3回目!

この冬はダイエットと山スキルをUPさせるべく多度山に通っている。

今や多度山は ウォーキング・ランニング・登山・トレイルランニング・ロードバイク・マウンテンバイクと様々なレジャーの一大スポット化している。

なんせ鈴鹿と比べると半分の距離なので朝遅くてもよいというのが冬には最適だ!

今回のログは 中道→養老山地縦走路→石津御嶽→恋姫山→田代池→田代越→県境稜線→石津御嶽→養老山地縦走路(30番鉄塔経由)→近道→大石尾根 となっています。