記録ID: 807856 全員に公開 山滑走比良山系

メンバー CTO, その他メンバー2人
アクセス
タクシー

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S坊村08:2610:46846m地点10:5112:15御殿山12:3513:59846m地点15:10坊村G

なかなか傾斜がキツイ
雪も少なくて、スノーシューでは登りにくい(というか登れない)
稜線に出ればそこそこ雪はありますが、それでも少ないし、雪が固い(踏み抜く事はないので歩きやすいですが・・・)
武奈が綺麗に見える御殿山で今回も引き返します
このあたりは凍てていてとにかく滑ります
帰ってきました

by CTO

雪のあるうちにとばかりに仕事の合間を縫ってスキー担いで後輩らと武奈ヶ岳を目指しました。登山口で比良レスキューの方から、2日前に雨が降ってもうスキーできる場所ないよ、と言われ意気消沈。伊吹山もダメだけど霊仙山なら滑れるよと教えてもらいましたが、今更もう行き先を変える事も出来ないので、もうトレーニングのつもりで登山開始。雪は非常に少なく登りやすかったのですが、スキーが重くてちんたらとしか登れず、多くの登山者に追い抜かれます。やっとこさ稜線まで出たので、シール登行を試みたのですが、雪が固くて上手く登れず、結局シートラで御殿山に着いたのはもうお昼。1年前は大雪でラッセルに疲れて断念したのと同様、今回も御殿山で引き上げることにしました。ちょっとだけ藪スキーも試みましたが、私の腕前ではアイスバーンの雪ではどうにもならず、早々に藪スキーも断念し、スキー担いですたこらさっさと下山しました。スキー板は痛めませんでしたが、ブーツのネジが外れてどこかに行ってしまいました。。。一方、冬の比良が初めての後輩たちはソリで大はしゃぎ。やっぱり、スキーじゃなくてソリを持ってきた方が楽しめたなあ。