記録ID: 807887 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

天狗岳 渋の湯から日帰り

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー aki47
天候
アクセス
諏訪ICから23キロ 途中スーパー&コンビニあり 渋の湯手前 約5キロから 道路雪あり 今回 自分はスタットレスで大丈夫でした チェーンは保険のつもりで持っていきましたが   駐車場料金は1000円 支払い場所は 旅館の玄関を入って 左の窓口で支払いです(駐車場に止める前に支払い)

S渋御殿湯06:4207:31八方台方面・渋の湯方面分岐07:3207:55渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐07:5708:37黒百合ヒュッテ08:4608:51中山峠09:0009:59天狗の鼻10:03東天狗岳10:1210:15天狗の鼻10:1710:52中山峠10:5310:57黒百合ヒュッテ11:0711:35渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐11:52八方台方面・渋の湯方面分岐11:5512:32渋御殿湯12:3312:36ゴール地点G

ここで駐車場代支払い(駐車場とトイレは橋の手前にあり)  写真の右斜め奥に登山口
登山口 登山届のポストあり
高見石・天狗岳周辺案内図
ヤマレコでよく見る橋
積雪は少ないが しっかり楽しめる量の雪
標識は しっかりあります
踏み後もしっかりある
アイゼン無で 歩きやすい
もふもふの始まり
あれ景色 見れないパターンかな
黒百合ヒュッテ到着
黒百合ヒュッテから中山峠方面 真っ白
中山峠 景色真っ白
気温マイナス10度
見通しが段々 悪くなる
チョット道 間違えた
足元はプチラッセル
振り返ると自分の足跡だけ いつでも戻れる状態で前に進みます
登山道に復活
すりばち池の方角は 足跡少ない
歩きやすい道
東天狗岳 到着
下山途中 振り返り写真1枚 人が居ると絵になる
あれ〜 がすが消えていく
八ヶ岳ブルーは何処?

by aki47

朝2時起き 2時半に自宅を出発 登山口の駐車場に6時過ぎに到着予定
駐車場に着いて 駐車場に走るおばさんも 見れました(笑)
ここでは 日帰り風呂も入れるようです リュックは持ち込み禁止 時間にも制限があり料金は1000円 自分はここでは入る気が起きませんでしたが

今回 黒百合ヒュッテまでアイゼン無しで行きましたが スタートからアイゼン使用した方がいいです 下山は登山口までアイゼン使いました
中山峠からは アイゼン&ピッケルが必要です(個人的の考えです)

風は よろけるような強風は無く ほほが痛くなるような風はありました
バラクラバは必要

最後に景色が見れなかった登山でしたが また登りたいコースでした
車中泊出来ない 駐車場はマイナスポイントですが トイレは有りました
早起きして 帰りの睡魔との闘いの高速道路は 辛かったです
諏訪辺りで車中泊できる所ないかな?やっぱりサービスエリアかな