記録ID: 807895 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー blackbug66
天候曇り時々晴れ
アクセス
道路の凍結が怖くてバスにしましたが、西丹沢自然教室まで全く積雪&凍結はありませんでした。

S西丹沢自然教室08:4509:10用木沢出合10:30白石の滝11:35白石峠11:5012:10加入道山12:3514:30西丹沢自然教室G
コース状況/
特に危険な箇所はなし

久しぶりの西丹沢!
ほとんど雪が無くて、テンションだだ下がりDEATH
用木沢出合に到着しました。
犬越路を通って大室山に行く予定でしたが、加入道山に予定変更です。
ここまで殆ど積雪はありませんでした。
途中のベンチで休憩。
少し雪が積もってますが、まだアイゼン付けるほどではありません。
そろそろアイゼンの出番です!
今回は数年前に買って保管しておいたネオプレンブーティの初使用です。
白石峠に到着しました。
ベンチがあったので休憩です!
ずっとパラパラと音がしていたんですが、樹氷が落ちていた音でした。
よく見ないと加入道山のピークだと分からない標識です。
周りのベンチは新しくてとても綺麗です。
改築したての避難小屋DEATH
天然木が美しいっす。
ここでお昼を作るつもりでザックを開けてみると、水を忘れていました(´・ω・`)
おやつだけ食べて下山しました。
改築したての避難小屋DEATH
天然木が美しいっす。
おやつだけ食べて下山しました。

スノーハイクがしたくて、久しぶりに西丹沢に行ってきました。
2,3日前の山行記録では結構な雪だったので楽しみにしていたのですが、西丹沢自然教室に着いても全く雪が積もっておらずテンションだだ下がりです。
天気もあまり良くないし雪もないしということで、犬越路を通って大室山から加入道山に周る予定を、加入道山へのピストンに変更することに。

白石の滝まではほとんど雪もなく寂しいかぎりでしたが、滝を越えたあたりから積雪が見られたので、さっそく今回のハイキング目的の一つであったネオプレンブーティを試してみました。
想像以上に保温性は高く、トレランシューズでも全く足先の寒さは感じなくなりました。
ただ脱着に手間がかかるので、どうしてもトレランシューズじゃなきゃダメなシチュエーションでない限り、普通にブーツを履いた方がよいとう結論になりました。

新しくなった加入道山の避難小屋は、天然木の感じがとても素敵でした。
せっかくなのでお昼にしようと思っていたのですが、ザックを開けてみるとプラティパスが入っていませんでした。
仕方がないのでおやつだけ食べて下山することに。

下りは雪の影響もあまりなく、さくさくとコースタイムよりだいぶ早めに下りてくることができました。
雪が少なかったのが残念でしたが、久しぶりの西丹沢を満喫できました。