記録ID: 807908 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

姫とゆる〜〜り谷川岳。

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー WU-YAN, その他メンバー1人
天候晴れのち雪
アクセス

S天神平10:2911:28熊穴沢避難小屋11:3012:15熊穴沢避難小屋12:1613:12天神平13:1613:25ゴール地点G
コース状況/
トレースはバッチリ

天神平スキー場から出発です。
山頂方面は何やら怪しい雲が・・
素敵な霧氷を見ながらハイクアップ
うわ〜やっぱり!山頂付近は暴風ガスガスの予感。
久々の雪歩きに姫も上機嫌(^^♪
東側の山はもう雲の中。
こちらの上空はまだ青空。
ウサギでしょうか?
セッピの上を歩く動物の足跡。
な〜んだかほのぼの〜。
今日は温かい。山頂はまだまだ先だぞ。
この冬は西黒尾根にも挑戦したい・・。いや、先ずは夏からかな〜。
セッピギリギリにトレースが有ります。
余裕の姫。
な〜んか危なっかしいんだよな〜(;一_一)
滑ったら下まで落ちるぞ。
中々の急登に悪戦苦闘。
辺りが変な黒い雲に囲まれてきた。
山頂ガスガスだし、雪も降って来たし・・・帰っか〜。
今日は温泉メインだし。(言い訳)
先月来た時もガスガス(=_=)なかなか天候に恵まれない。
山頂ガスガスだし、雪も降って来たし・・・帰っか〜。
今日は温泉メインだし。(言い訳)
先月来た時もガスガス(=_=)なかなか天候に恵まれない。
姫はそそくさと帰ります。水を得た魚の様に・・
こー見ると中々急登だな〜。
ギャル時代に一世を風靡した厚底ブーツ。もちろん私もその頃は、ロン毛ガングロのギャル男であった。
やっぱグリベルのアイゼン買おうかな〜。
ストック短く持って四苦八苦してる姫・・。
なんか一人で騒いでるし。
いや〜今日も中々のゆるゆるハイクであった。
前回、武尊山の帰りに見つけて気になっていた温泉。
ちょっと遠回りだけど、来てみました。川場温泉『悠湯里庵』
物凄く洒落た作り。日帰り温泉は激混みでした。
温泉とセットでなんと800円でスキ焼御膳が食べられます。
旨かったぞ(^^♪
物凄く洒落た作り。日帰り温泉は激混みでした。
温泉とセットでなんと800円でスキ焼御膳が食べられます。
旨かったぞ(^^♪
茅葺屋根の軒下の干し柿と夕陽。
今日も素敵な群馬の夜景が見れました。

by WU-YAN

先月の谷川岳は暴風ガスガス。今日は天気が良さそう。
青空のもと出発。久々の姫は息も絶え絶え。
山頂を見上げれば、何やら怪しい雲が・・。
今日は川場温泉が目的だからと言い訳がましくそそくさとUターン。
たまにはこんな、まったりハイクで湯ったりリラックスも良いで無いの?
次の山行は、ガッツリだな!

登録日: 2013/8/26
2016/2/7 22:32
 姫様、帰りは元気そうだね。私も一緒だワン!
こんばんは☆
雪は景色が綺麗だね〜
WUーYANさん、谷川岳好きでしょ
谷川岳ってガスガス、人が多い、難易度高いってイメージがあって
行くのをためらっちゃうんだよね。 心の準備をしないと行けなさそうな…。

次のガッツリ山行は、何処ですか?
ガッツリって聞くだけで、エエエエエ〜って不安になります。
姫はそういう時、反対派? 行かない派? 喜んじゃう派?
2016/2/7 23:08
 Re: 姫様、帰りは元気そうだね。私も一緒だワン!
ポポピピさん。今晩は(・ω・)ノ
バレました?そーなんです!谷川岳、大好きなんです!しかもまだオキノミミの頂を踏んでいないので、そこからのまだ見ぬ景色を見てみたいのです☆
谷川岳、意外と冬は人少ないですよ。
いつもマニアックな山行をされてるポポピピさん達にとっては、難易度もさほど高いとは思わないと思いますよ〜^ - ^冬の谷川岳へ是非!次のガッツリ山行は、天気にもよりますけど、谷川岳かな〜( ̄+ー ̄)ってまたかい!冬の赤岳とかも行ってみたいですね〜☆

ポポピピさん、今晩は☆姫です(^ー^)ノ
コメントありがとうございます!ポポピピさんのワンちゃんも帰りはご機嫌なのですね〜!マハロもそうですよ⊂((・x・))⊃
ガッツリって聞くと、私は反対派、行かない派、行くならお前、保険入ってから行けよー派です。
私は基本、しょうがないから付き合ってやるよスタイルをくずさないので、自ら率先した行動を取りません。そうしないと、どんどん険しい山行になる恐れが有りますので…
運動神経ゼロのわたしが雪山登るなんて…
ポポピピさんご夫婦は山に対してどちらが積極的なのでしょうか?
今後ともご夫婦で安全登山を⊂((・x・))⊃
登録日: 2013/8/26
2016/2/9 0:18
 また谷川ですか!!
オキノミミを踏んでないって、オモシロすぎです( ̄▽ ̄)
谷川岳もさすがに冬は人が少ないんだね。
人がたくさんいる山よりはいない山の方が好きですね。
本当は、マニアックな山よりメジャーな山の方が何かあったら困らないんだろうけど、
最近は、栃100ばかり歩いているので人に会わないことが多いかな。

姫様、やはりそのスタイルでしたか。そんな気がしてました!
危険そうな山は、うーやんさん1人が多いもんね。
私たちも危険そうな山やレベルに合って無い山には行かないようにしてる。
岩場も慣れていないので、経験を積んだら鹿沼の岩山とか行こうと思ってます。
ハシゴも苦手だったので、少しづつ練習して庚申山へも行きました。
石裂山もハシゴが苦手なのでもうちょっと経験積んだら行きたいかな。
石橋を叩いて叩いて叩き飽きて渡る位慎重です。

ウチはね〜 ほとんど私が山を選ぶんですよ(^_^)v
それも、栃木百名山ガイドブックを見て名前と見た目で☆
ただ、等高線がキツイ山は登りたくない! 登りがキライだから!
私も吹奏楽部だったし、運動は水泳以外苦手なので正直なところ登りがキライです♪(´ε` )
登山も楽なピストン山行が好きだけど、男の人はたくさん歩きたいようで、
ロングコースは、だいたいダンナさんの希望です。

雪山もね〜 細い稜線は歩きたく無いし経験値が圧倒的に少ないから、
登山道が広くて強風が吹かない山や暖かい日を狙って行く感じです。
2016/2/9 22:32
 Re: また谷川ですか!!
ポポピピさん、こんばんは。うーやんです。
そーなんです!オキノミミ踏んでないんです。だって、トマの耳で満足してしまうんですもの^_−☆勿体無いですよね〜。
やっぱり栃木の山ばかり歩いていると、有名山行くと、人多くてやだなぁと思いますよね。マニアック山は、登山道もあまり整備されていなく、ルーファイも必要になる時も有りますから、知らず知らずに山レベルがアップしている様な気がします!
ポポピピさん位、石橋を叩いて慎重に行けば安全に登山出来るのでしょうね☆

私も栃木100ガイドブック見て、名前と見た目で決めてますよ笑
姫がいっしょの時はなるべく優しい山を選んでいます。
奇遇なことに、姫も吹奏楽と水泳をやっていました!頭は良いんですけど、身体能力は並以下です!
私は昔から運動大好きで身体能力は割と高めなんですが…いかんせん方向音痴なので登山者としては、致命的なのですね〜´д` ;
ポポピピさんちは基本どちらも山が好きそうで羨ましいです!
私は姫に山に来て頂いている身ですので、もはや芸能人とマネージャーみたいなもんでやんす。姫の一言で、ストック持ちます、ジュース取りますで…単独行の何倍も難易度が上がるでヤンス(`_´)ゞ
登録日: 2013/10/18
2016/2/9 22:34
 ほのぼの系
ウーヤン

先日のガスタニのリベンジでしたか。
ま、目的は完全には果たせなかったようですが、姫さんと歩く、とか温泉入るとか、そっちの意味では上等な旅だったでしょう。
相変わらず、姫にツッコミつつも、そこはかとなくホッコリとした が感じられる、このウーヤン節のファンなんですよワタシ

にしても、これはメモメモ特Aでした↓
『温泉とセットでなんと800円でスキ焼御膳が』
明日にでも行きたいぐらい(笑)。
こんど群馬・上越系に出かけたら絶対行きます。良い情報ありがとうです。

そうそう! 冬の西黒、憧れますねえ。
「ラッセルで行けるところまで」で撤退してもトライした価値があるじゃん、という言い訳を最初から用意して行きますけどね、行くとしたら(笑)。
2016/2/9 22:46
 Re: ほのぼの系
ツカ爺。こんちす。
リベンジというか、依然未踏のトマの頂を踏んでみたい、そこからの景色を見てみたいだけなのです。前回で暴風ガスガスを経験したから、今回もこれじゃなぁ…って事で下山しました。

それと、温泉とすき焼きの件ですが、すみません。私のコメントが悪かったです。まんまとハマりましたな爺さん。
実は温泉(1000円)に入ると、すき焼き御膳が900円→800円になる。なので合計1800円となります。ごめりんこ。

ツカ爺も西黒尾根狙ってますか!
どこまで出来るかトライする価値は有りそうですね^_−☆