記録ID: 807931 全員に公開 雪山ハイキング伊豆・愛鷹

踏み跡なし!でも越前岳は敗退…、黒岳へ。

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー REM15
天候曇り時々晴れ
アクセス
山神社P.まではノーマルタイヤでも行けそう。ただ駐車場は雪が有り普段より駐車可能台数は少ない。07:30で駐車は1台のみ。12:00頃には10台弱駐車。

S須山愛鷹登山口07:3408:02愛鷹山荘08:08富士見峠08:1008:52鋸岳展望台08:5610:03鋸岳展望台10:27富士見峠10:40黒岳展望広場10:4110:46黒岳11:1011:15黒岳展望広場11:24富士見峠11:2811:30愛鷹山荘11:3111:51須山愛鷹登山口G
コース状況/
富士見峠までは雪は少ない。富士見峠から越前岳方面は踏み跡なし。途中から軽アイゼン(4本爪)使用するも、富士見台手前の斜面から雪が深くなり撤退。今週半ばの雪で踏み跡こそないが、ルート自体はわかり易い。
その他周辺情報ヘルシーパーク裾野にて入浴。3時間券¥520-。

富士見峠まではこんな感じで、日当たりの良い所は雪も無し。
愛鷹山荘付近。
時折青空も。
今週末は一番乗りの模様。先行者は黒岳に行ったのかも。
鋸岳展望台辺りまで来ると結構な雪。
位牌岳・鋸岳方面。
霧氷ではなく、枝が凍るのですな。
凍る…。
撤収。この辺は自分の踏み跡のみ。
笹も少し。
黒岳展望台から。
黒岳山頂からは正面に富士山。
黒岳山頂。
テーブルが2つあるけど人は少ない。私ともう一方のみ。

by REM15

意外なことに富士見峠からは踏み跡なし!良い気分だったけど、富士見台手前の坂で何度か滑り、嫌になって撤収。越前岳山頂は先々週行っており未練は無し。
黒岳山頂では眺望も良く、相変わらず人も少なくまったり。
雪が積もるどころか降りもしない自宅から30分で雪山に来られるのは最高!おまけに新雪を踏めるとは、早起き(でも6時だけど)は三文の得ですなぁ。良い週末でした。
まだこれからも雪は降るだろうからまた来たいと思います。