記録ID: 807953 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

霧敵ing! 浅間山 [天下御免の外輪山]

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー Eric1976, その他メンバー1人
天候曇天からの起死快晴 終始無風。
アクセス
浅間サンラインからチェリーパークライン。積雪無し。うっすらと凍結数箇所。スタッドレスは念の為に装着推奨。
高峰高原ホテル駐車場 朝7時ガラガラ。
高峰高原ホテルのトイレは朝早いと使えません。
裏側の外トイレもこの日は使えませんでした。
浅間サンラインにあるコンビニが最終トイレかと思います。
ほのぼのレイク トイレ利用はは計画的に ブリブリ

S車坂峠07:3007:40車坂山08:50槍ヶ鞘09:00トーミの頭09:1009:25黒斑山09:4010:00蛇骨岳12:20仙人岳13:30黒斑山13:5014:15トーミの頭15:15車坂峠15:15ゴール地点G
時間に余裕あったし吹雪かない天気図だったので、おひさま挨拶できるまでノンビリ行こう的な気分。雪山初級者引率だったので予定より3割ほど遅めのCT。
コース状況/
登山口から仙人岳まで危険箇所無し。よく締まっていてトレースバッチリ。ピッケル不要。軽アイゼンで充分OK。ノーアイゼンでもOKなくらい。
仙人岳からJバンド。ラッセル箇所あり。アイゼンと念のためピッケルあったほうがいいかな?というカンジ。
雪の下はほとんどがモフモフ。時より雪の下にガリあり。外輪の先っちょあたりは腰まで埋まるところもあり。
その他周辺情報今回もお得意 軽井沢ツルヤでツマミ物色

個人装備 山頂DEアイスクリーム制作用キット。

カウントダウンTVをご覧のみなさんこんばんは Eric1976です。この土曜日、昨今 積雪量がだいぶ多くなったいう情報を得たので、逢いたくて会いたくて 久しぶりに?LOVE浅間に会いに行ってきました。浅間愛情にいざなわれ、便意にいざなわれ、勢いよく起きたので布団が吹っ飛んだ! 浅間山行 ではご覧ください。
今回はこんな書き出しにしてみた。
朝の車坂峠です。予報は曇。でもオレ予報は勝手に晴れなのだ。
マイナス9℃くらいでした。
今回はこんな書き出しにしてみた。
朝の車坂峠です。予報は曇。でもオレ予報は勝手に晴れなのだ。
マイナス9℃くらいでした。
先日、市役所に問い合わせたところ、外輪のJバンドも鋸も2km圏内だけど、自己責任でです。との回答をもらったので今日は天下御免での出動です。そもそもがこの山域が自己責任で!ってなっているし案内板も列記とした登山道になってるんよね。チョイチョイ曖昧なところがあるのが現実か・・・。チョイチョイ細けーコト言う人いるのも現実か・・・。
とか なんたら言ったって、登山届の用紙 きれてるし。
ちゃんとあったのは噴火騒ぎのあと数ヶ月だけ。なんたる矛盾。しっかりせい!
今回はこんなシッポを引きずっての山行開始になりました。
猿回しでもなければ誰かのヒモなどではありません。
ちょいと歩けば眼下には長野県の小諸海岸の波打ち際。上空には雲。雲と雲のハザマで呪文ハレルヤ!ハレルヤ!今日は絶対に晴れるんや!と唱えます。
イガグリ頭のミニミニ小浅間。
中腹のザレ近辺に好きなポイントがあります。好きな理由は平らでラクだからです。見上げれば曇天の黒斑山。 テンションアゲていこーぜーっ!!!
氷の枝で 仮面舞踏会。 by少年隊
氷の枝で 仮面舞踏会◆byオッサンでも少年隊
見た目ほど子供じゃないんだ。
(見た目も立派なオッサンだ)
スイマセン。
氷の枝で 仮面舞踏会◆byオッサンでも少年隊
見た目ほど子供じゃないんだ。
(見た目も立派なオッサンだ)
スイマセン。
視線が冷ややかなのでシェルターにこもってみました。
時には外部の視線も気になることもあるお年頃であります。

因みにシェルター上の積雪見ると例年よりも少なかったです。
視線が冷ややかなのでシェルターにこもってみました。
時には外部の視線も気になることもあるお年頃であります。

因みにシェルター上の積雪見ると例年よりも少なかったです。
STOP ザ ジカ熱!

エッヘン。
そろそろビューティフルなビューな槍ケ梢は近いぞ!急げ!
STOP ザ ジカ熱!

エッヘン。
そろそろビューティフルなビューな槍ケ梢は近いぞ!急げ!
と、
ドーン! 真っ白・・・。
3連チャンの山登りだったという埼玉のニヒルな殿方の後ろ姿。なんとも絵になりますな。気持ちを物語るようです。
穏やかな語らい ありがとうございました。
と、
ドーン! 真っ白・・・。
穏やかな語らい ありがとうございました。
しっかし真っ白。でも、風もなく穏やかで静か。静粛そのもの。
ここに来たことは数あれど、こんな時に来たのは初めてでして、それがまたなんとも新鮮でゾクっとしました。
無敵ならぬ霧敵な小悪魔の所以です。
いつも笑顔の女の子が突然真剣な面持ちになる。そんな時のゾクっと感に似ています。
ゾレを登ってトーミに向かいましょう。
しっかし真っ白。でも、風もなく穏やかで静か。静粛そのもの。
無敵ならぬ霧敵な小悪魔の所以です。
ゾレを登ってトーミに向かいましょう。
トーミ手前で動物の骨をしゃぶりながらイエティが崖の下から這い上がってきました。オシリは小さかったです。先を越されました。
エビの尻尾と呼べる大きさでしょうかね。甘エビの尻尾くらいでしょうかね。ボクにはカニカマにも見えますが。まあどうでもいいです。
トーミの頭ではうっすらと陽は差しましたが、またすぐに陰りました。
賽の河原、火山館方面も真っ白なプールの中だったのでまったくもって高度感ありませんでしたよ。
トーミの頭の秘め事。
嘘のように入山者が少なかったため人目をはばからずにあんなことやこんなこともできちゃう勢いでした。
黒斑山に向かう樹林帯は氷結の様相。
いかにもエスキモーチックな空間でして、冷凍食品の気持ちがよくわかりました。
一応ロマン派の山レコラーとしてはこのモフモフの木々に触ってロマン派をアピールしておかないければと思いこんなカットも入れてみます。ロマン派のレコにはいつも尊敬の念ですねんねん。
監視カメラのところ。これがライブカメラでみられるいわゆる黒斑カメラです。噴火騒ぎがある前はこのスピーカー、噴石でひしゃげてハート形になっていましたが騒ぎのあとはちゃんと直したようです。
それにしても霧氷化して白くなったスピーカーをみるのは始めてでした。
雪が降りそうで降らない暗くて明るい空。そして無風。無音。
こんな条件な時、狙っても そうには巡り会えないと思いました。逆に新鮮で正直楽しかったです。
黒斑山到着です。
ハレルヤハレルヤ 諦めずに唱えます。
ってか投げやりになってるのか?
おやつにしよう。
黒斑山到着です。
ハレルヤハレルヤ 諦めずに唱えます。
ってか投げやりになってるのか?
おやつにしよう。
本日のおやつは、
東京都世田谷区にお住まいの`お山でおやまー‘さんからのリクエストで ポケモンのイチゴみるくクリームパンです。
前日ヤオコーで半額だった代物です。美味でした。
先に進みましょ。
本日のおやつは、
前日ヤオコーで半額だった代物です。美味でした。
先に進みましょ。
青の小さな洞窟。
中では小人がウォッカ飲んで踊っていました。(ウソ)
後方からなにやらゴンゴンゴンと音がしたので振り返ってみるとトーミで出会ったイエティが自ら頭を倒木にぶつける音でした。察するにイエティ特有のハレルヤ儀式のようです。自ら頭ぶつけながら笑っている。流石のイエティです。
仙人手前のトラバです。まだ夏とルート変わっていませんでした。もっと積雪多くなってくると樹林帯側にルートが自然と出来るんですよね。
しっかりとしたトレースでなんの不安もありません。
んで蛇骨岳到着です。未だ全開真っ白。
溜息まじりのハレルヤぁぁぁ〜・・・。いや、毎日毎日地元から浅間を眺めてはヨダレを垂らすほど観察しているオレだ。今日は必ず晴れるんだ! 確信を思い込みながらストレッチ。
ほんの一瞬、嬬恋側の畑が見えました。
ゆっくりだけど雲が動いておるな!イイゾ イイゾ。
蛇骨から先を見たらまだまだ真っ白。トレースもあるし時間もたっぷりあるから目的の場所まで行ってみよう!そのうち晴れるんだから。先行者は1名だけでした。
ちょちょいと仙人岳に到着。
ハイこの通り真っ白。
大丈夫そのうち晴れるんだから!
大丈夫!晴れる! と根拠のない自信に満ち溢れた自分をちょっとだけ恨んでいたら、
ちょちょいと仙人岳に到着。
ハイこの通り真っ白。
大丈夫そのうち晴れるんだから!
およよ 本峰の裾が見えてきたゼ!
ほれ見ろ!言った通りでやんしょ!?
根拠のない自信を恨んだりするやつの気がしれんわ!な・・・。
およよ 本峰の裾が見えてきたゼ!
ほれ見ろ!言った通りでやんしょ!?
根拠のない自信を恨んだりするやつの気がしれんわ!な・・・。
外輪の先っちょまで見通せるようになってきました。あの尾根はまさか!伝説のシラハゲ・バカ尾根ルートではないか!気持ちよさそうな尾根だなぁ〜 登ってみたいなぁ〜 行ったことある人が羨ましいなぁ〜 なんて思いながらアップダウンとラッセルを繰り返すこと数回、
Jバンドに到着です。これはシェーっです。
このあたりはこの時期ほとんど人が来ないせいか野ざらし無法者の積雪の様相でした。
先行者はJバンドを降りて行きましたがどうなったのでしょうか。
Jバンドに到着です。これはシェーっです。
そしたらこのあたりで
ドーン LOVE浅間ようやく登場ぉ〜♪♪♪
やっとキタねー! なんかジラされてジラされての時間が長かったからいつもの浅間山行の時よりも輝いて見えました。
ジラされるのも時として悪くは無いなムフっ ムフッ ムフフ♥
Jバンドからほんの少しだけ先に進んでみましょうか。
概ね2kmですからね。それに今回はおカミ確認天下御免の自己責任の紋どころ持参ですからね。1分くらい進んだら、
そしたらこのあたりで
ドーン LOVE浅間ようやく登場ぉ〜♪♪♪
ジラされるのも時として悪くは無いなムフっ ムフッ ムフフ♥
Jバンドからほんの少しだけ先に進んでみましょうか。
そしたら あれ〜っ! おっとぉ〜!
こ、こ、こ、こ、こ、こんなところに鋸岳の山頂標識があったー! 昔来た時はかなり風化した手作りのが落っこちていただけ、そしてそれもいつしか無くなっていたのに、のにのに、こんなのが立っていたよ〜 いやぁ嬉しいなぁ〜。
Jバンドのちょっと先にたまたま、たまたま思い向くままタマタマ向くまま 気が向いたから行ってみただけなのにこんなものを見つけてしまった どうしよう!

なんだか嬉しかったナァ〜

嬉しかったらか今回はココで、
情熱のケルンポーズです。
JKP 清原バージョンです。
反省するときは頭坊主にしますが、もともと坊主な清原はどうするのか気になってしまってしょうがないボクです。
嬉しかったらか今回はココで、
情熱のケルンポーズです。
JKP 清原バージョンです。
標識が倒れそうだったんでボランティアで石を一個だけ置いてきました。なんとなくこんな情景をみたことがあるようなないような・・・。これがデジャブってヤツなんでしょうかね? 最近、確かに物忘れ多くなった気もしますが、まだまだ認知症にはなっていないとおもいます。のでやっぱりデジャブでしょうな。
プチボランティアしたら浅間が全部顔出してくれました。
なんとも言えぬ瞬間でしたよ。
5億円の宝くじ当たった時より嬉しかったです。
5億円当たったコト無ぇーケド。
プチボランティアしたら浅間が全部顔出してくれました。
なんとも言えぬ瞬間でしたよ。
5億円の宝くじ当たった時より嬉しかったです。
5億円当たったコト無ぇーケド。
そしたらJバンドに降りていった先行者がこちらに戻ってきまして、しばし楽しく語らいの時間。Jバンド下にはもちろんトレース無く厳しそうだったので戻ってきたそうです。戻ってきて正解だと思いました。草すべりこの時期アガルの大変ですからね。
でも行こうとした挑戦者に心からの拍手!心優しそうな長身なお兄様でしたよ。
Jバンドに戻り、ちょこっとおランチタイムです。穏やかな空気感の中、浅間見ながら、垣間見る青空を眺めながらのおランチはサイコーでした。
サイコーだったので ギター片手にワタクシだけにエリック クラプトンなど弾いてみました のテイで写真を撮ってみました。が、
帰宅後写真を確認したら、
どうみてもウクレレ片手の高木ブーにしか見えませんでした。
無念。
さ、下山開始しましょうかね。って言ってもアップダウンありますけど。
帰宅後写真を確認したら、
どうみてもウクレレ片手の高木ブーにしか見えませんでした。
無念。
アップダウンあれどもカッコイイ稜線。ここからの外輪の眺めはホントの無敵です。ここが2万年前の浅間の原点火口なんだからロマンスが広がりますよね。
☆素敵☆
行く先には先ほどの心優しい長身のお兄様が仙人の頂きにたっていました。なんとも絵になりますね。カッコイイです。長身の方って羨ましいですホント。俺が立っていても、いいとこ黒い石にしか見えねぇかんね。まったくもって神様は不公平だなとふと思いました。外輪の稜線にて。
振り返れば自分のつけたトレースが。
‘‘まぐりくねったトレースさ。オレは真っ直ぐ歩けないタチなのさ‘‘ と格好良くキメゼリフを言いたいところなのですが、ただのヒッチャカメッチャカトレースに過ぎないという事実。
なんも言えません。
振り返れば自分のつけたトレースが。
なんも言えません。
風は無いんだけど、上空の雲はゆっくりと動いていました。
雲の影が浅間の肌に写り、まるで大きな牛の模様のようでした。
西から東に動いていたので雲の影がどんどん浅間を駆け上がっていきます。
風は無いんだけど、上空の雲はゆっくりと動いていました。
雲の影が浅間の肌に写り、まるで大きな牛の模様のようでした。
平面的な雲の影が火口に入っていくと、まるで影が浅間の噴煙と化して今度は立体的になって立ち登っていくようでした。
雲に憧れた雲。なんとも言えない情景でした。
それにしても気持ちが良い。無風の空間。音がしない。強いてするといえばアイゼンが乾いた雪を噛み締める音だけ。
なんて言ったらいいのかわからないけれど、登りでも苦にならないってゆうか、ずっとこのまま歩いていたくなるような時間でした。
大きな浅間に 大きな雲。 こんなに大きな雲が音も立てずにゆっくりと動いていくのって 当たり前のことなんだけどなんかスケールデカイなぁとおもいました。 こんな気持ちになれるのも無風のおかげだったかもしれません。
朝歩いてきたトーミや黒斑方面も見えてきました。 山肌をみると例年ならこの時期ところどころにデブリができていますがまだできていませんでした。
仙人まで戻ってきました。
仙人岳あたりは蛇骨岳よりも広いので多くの方がいても大丈夫なんですがなかなか蛇骨止まりの方が多いいみたいです。
今回一番?の1枚。
雲が無い日がいいのはわかっているけれどあればあったで色々な移ろいが見れる、そんなことに今頃気づきましたよ。
昨今の浅間山行では忘れかけていたこと 色んな発見や気づきがあったので良かったです。
今回一番?の1枚。
やっぱりサイコーLOVE浅間。
グーググーググーっ!
最後には暖かくて1枚脱いでみた。
外輪の上にいてこんなにも風が無いなんてあんまり記憶にないなぁ(遠い目) ハートに一本着けました。
題名「ここにいてぇ」
最後には暖かくて1枚脱いでみた。
題名「ここにいてぇ」
青空と雲と樹氷をボーッと眺めたり
賽の河原 眺めたり

外輪と浅間 同時に眺めたり

長居すればするほど ここにずっといてぇ  と
思ってしまうのはいつものことさ。
外輪と浅間 同時に眺めたり

長居すればするほど ここにずっといてぇ  と
思ってしまうのはいつものことさ。
でも帰らねばならん。そんな時がいつでも来るんだ。
切ない気持ちを払拭すべく
無意味に超デカイ吹きだまりに埋もれてみました。
でも帰らねばならん。そんな時がいつでも来るんだ。
切ない気持ちを払拭すべく
無意味に超デカイ吹きだまりに埋もれてみました。
顔面から飛び込んでみたり
ヤダー帰りたくねーよー かあちゃーん。

何したってお別れの時間は近づいてきてしまうものさ。
顔面から飛び込んでみたり
ヤダー帰りたくねーよー かあちゃーん。

何したってお別れの時間は近づいてきてしまうものさ。
あ、そうだ。登りでずっと引きずってきたやつ食べよう!
山頂DEアイスクリームなのだ!
あらかじめペットボトルの中に牛乳、生クリーム、砂糖、卵、それと凍りやすくするための少々の塩。
これを気温零下の雪の中(出来れば曇が望ましい)を引きずること1時間から2時間。
あ、そうだ。登りでずっと引きずってきたやつ食べよう!
山頂DEアイスクリームなのだ!
出来てるでー! 自家製アイスクリームの出来上がりだでー!
黄身の色が濃いい美味しい卵を使ったのでこんな色になりました。固まり具合バツグンです。お味は濃厚そのもの。
ブラウニーも持参したのでぶっ刺して無理やりブラウニーサンデーにしてみました。土曜日だけどね。
ブラウニーオンザ自家製アイスクリーム。
おいちぃ〜♪
因みに引きずるだけ自家製アイスクリームはホント簡単に美味しくできるのでオススメです。最初はまったく固まる様相はありませんがほっておいて気づけば固まり始めています。そしたらときどきムラムラ塊(ムラムラ魂じゃないよ)にならないようにときより軽くシェイクしてやるだけです。子供とギャルと冬眠しないイエティは確実に喜ぶと思います。
ブラウニーオンザ自家製アイスクリーム。
おいちぃ〜♪
オッサンはスイーツ食べる時だけオネエになるってのは本当だったのか!?
食べ残しの行動食のイチゴコッペパンにも挟んで食べてみました。これまたおいちぃ これで女子力アガルこと間違い無し!ですな。山スカートでも買っちゃおうかしら♥
オッサンは生まれ変わったら山ガールになりたい。
トーミまで戻って来ました。
いつしか小諸海岸の水は引き下界の町並みが見えていました。
お別れの時間だ。涙は流すなよ。また会いにくるよ。
バイバイ・・・。
涙はこらえましたが 鼻水はこらえられませんでした。
なので後ろ姿です。後ろ姿で鼻水を語るオトコ。ま、オレにはこれくらいでいいのかもしれません。
お別れの時間だ。涙は流すなよ。また会いにくるよ。
バイバイ・・・。
涙はこらえましたが 鼻水はこらえられませんでした。
帰りはいつもの中コースで。 無雪期よりも格段に歩きやすいので後味よくルンルン気分でハイキング気分です。
せっかくだからと、夏場は笹で入り込みずらいけどこの時期限定で行けるスノーシューコースにいきました。しっかりした踏み跡はあるけれど見た目とはウラハラに踏み抜きまくりんぐだったので、
自分へのクリスマスプレゼントとして買ったものの、でかくて重たいただのキーホルダーになりつつあったワカンを装着してみました。そしたらスゲー! ぜんぜん抜けないじゃん。楽しいじゃん! 今までの踏み抜き山行はなんだったのよねん!てなくらいカルチャーショックを受けました。こんなに驚いたのは武田久美子の写真集を見たとき以来デス!
こんなところも自由自在。楽しい 楽しすぎる!
ワカン大好き!になりました。
因みにスノーシューコース、今は使われていない裏ルートを横切るコースでした。裏コースは前に行ったかどうかは記憶にございません。あしからず。都合の悪い事は忘れるタチでございます。
こんなところも自由自在。楽しい 楽しすぎる!
ワカン大好き!になりました。
ルンルン ワカン ルン ワカン。若い頃の単車のコールを思い出します。
とても好きになったので、今夜からワカン一緒に寝たいと思います。
んなこんなで無事下山完了です。駐車場から黒斑を見上げるとき、いつも朝の時間が懐かしくなり時間を巻き戻したくなります。
山行記録はここまで。
帰り道、お馴染み定番の軽井沢ツルヤに寄りツマミを物色した。ここから見える浅間も好きです。なんだかセレブ感があります。気のせいですけど。
帰宅して。 駆けつけ一杯キッチンドリンカーは、今年も出ました、フレンチの巨匠ジョエルロブションのヱビス。 幸せになる芳醇なビールです。
日記にも書きましたが、ツルヤの海鮮けっこう美味しいの。
シメ具合の良いシメサバとタコの吸盤の刺身盛り合わせ。
ツルヤオリジナルの生七味も購入しまして、
同じくツルヤで買ってきた生牡蠣をレンチン蒸しにして生七味ちょこんと載せてハフハフチュルリして食べました。
冷酒サイコーなアテでした。
今回の山行、この一杯にて終了デス!
冷酒サイコーなアテでした。
今回の山行、この一杯にて終了デス!
曇天の始まりから、山行行程の移り変わり、天気の移り変わり、雲が動いて、ココロも動いた。 でも 浅間は静か。
どんなに良かったか、
形容詞などなくても 爆発しまくったハートでした。
どんなに良かったか、
形容詞などなくても 爆発しまくったハートでした。

いつかいつか?積雪量増えるのいつだろか?と思いながら、皆様のレコ見つつ地元から眺めつつ、やっとやっと自分的GOサイン出たので行ってきました。
予報が悪かったせいかホントに入山者少なく、とても静かなひとときを味わえました。それに冬なのに風もなく。
幾度となく通いつめているこのルート。こんな天気の行程は、ひとときは始めてでした。こんな気持ちになれたのも始めてでした。
出会った方々も同じく浅間を愛する人達で楽しみ方を知っている人たちでした。
やっぱりボクにとってのナンバー1 LOVE浅間は心の灯火です。
あぁ〜 今回も大満足でした!