記録ID: 808009 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー MegaBuffalotakeyann7
アクセス
JR桜井線・三輪駅

S三輪駅10:4010:50大神神社11:00狭井神社11:1012:00奥津磐座12:1012:50狭井神社13:20三輪駅G
三輪山の標高は、奥津磐座467.1mで眺望はいっさいなし。
久延彦神社からの眺望は、目の前の竹林が邪魔で耳成山や香久山など見えない。
コース状況/
参詣道のため迷うところなし
その他周辺情報時間があったので、宇陀の鳥見山公園やかぎろひの丘万葉公園を散策

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック 防寒着

三輪駅ホームには三輪明神・大神神社の柱があります。
ここからスタートです。
大神神社門前です。
狭井神社・標高80m。ここに登拝口があります。受付で300円支払い、参拝証のタスキをいただきます。
登拝口では自ら御払いして登ります。ここからはいっさいの飲食や撮影禁止になります。
下山後、祈祷殿の前で一服ちう。
大鳥居。むちゃくちゃでかいです。
三輪名物・にゅうめん。やさしい味でした。
ちょっと足を伸ばして、宇陀にある鳥見山公園まで散策しました。
鳥見山公園展望台からの眺望1
鳥見山公園展望台からの眺望2
鳥見山公園展望台からの眺望3
もうひとつの公園、かぎろひの丘万葉公園にも。やや小高い丘です。
柿本人麻呂(万葉集)
『東の野にかぎろひの立つ見えてかへり見すれば月かたぶきぬ』
三輪に戻り、久延彦神社に。知恵の神様が祭られています。ここからの眺望。

登山ではなく登拝なのでいっさいの飲食が禁止されている。撮影もダメで記録は記憶しかできない。
前々日の雨のためか、山道はぬかるんでいたためスリップ注意。