記録ID: 808036 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

船津口登山道(富士山の麓でスノーシューハイク)

日程 2016年02月06日(土) 〜 2016年02月07日(日)
メンバー million
天候晴れ。宿で寝ている間は雪。
アクセス

1日目
S河口湖駅08:2308:29シャンテ・ルボン10:49船津口登山道 車止め10:5113:00船津口登山道 車止め13:0215:02宿泊地
2日目
宿泊地03:5206:20船津口登山道 車止め06:4808:47シャンテ・ルボン08:5308:59ゴール地点G

富士急のサービスポイント。M下手くそ。
これはうまくいきました。
富士山駅で。
今夜の宿の脇から。ここは良いポイントです。
途中のファミマ駐車場から。
どうにか歩けそうです。
ここも良いポイントなんですが、今日はぺけ。
先週の丹沢と同じ。雨氷がついた木々がしなだれてます。
下見なのでトレランシューズ。
車入ってますね。
除雪されてた。
ありがとうございます。
除雪は林道富士線との交差まで。
富士線は全く手付かず。50〜60センチはあります。
今日はスノーシュー担いで来ました。
新たに購入したので、使いたくてしょうがない。
いい感じに浮きます。
凄い造形。
まっさら。
上はがすが。
ここは船津口の絶景ポイントなんですが、肩しか見えません。
初日は12時で引き返す予定で、丁度区切りが良いので標高1500で終了。
戻ります。
スノーシューを外して踏み出してみたら、20センチぐらいのツボになりました。
かすかに見えてきた。
見えると嬉しくてしょうがない。
これは初めてのポイントです。
船津口登山道交差点の近くにある商業施設から撮りました。
宿のチェックインまで時間があったので「河口湖食堂」で。
会社の近くにも○×△食堂があります。
チェックイン後。前日予約なので、富士山側ではかなったが後で嬉しいことが。
スタートは焼肉屋さんで。
このトマトサラダは旨かった。
タン塩(普通)。普通と上の値段差が凄い。
ハイボールに変更。氷がスカスカ。枝から落ちた雨氷のようでした。製氷機壊れてるのか・・まさか雨氷拾って・・・
2軒目は去年入ってすごく良かったところ。開店時間が17時半なのがたまにぎズ。
引き続きハイボール。
湯豆腐400円。1丁入ってます。
魔王700円。森伊蔵1000でした。(ショットで)
マグロブツなんと290円。
メニューにピザが4種類あったので、ひとつ頼んでみました。
これは普通かな。でも一人で食べるには多すぎるので次はないかな。
河口湖で花火が上がっていました。
写真写りは悪いですが、宿で締めのハイポールを飲みながら満喫。
7日。宿の駐車場の車。10センチぐらいかな。
林道船津線の2つ目のゲート。これを撮ったところで「バッテリー交換」のメッセージが。冷えで放電したようで、慌てて胸のポケットに。
上のゲート。前のゲートからこの間は昨日綺麗に除雪されたのですが、10から15センチの新雪が積もっていました。
ゲートの先の木々のしなだれ方が昨日より酷くなっている。
林道富士線の大沢崩れ方面。
逆の吉田口方面に少し入ると良いポイントがあります。
もうすぐ夜明。
ここで日の出を待つことにしました。
動いていないと寒いので少し先まで。これ以上いくと隠れてしまう。
前夜の降雪で動物の足跡もない、まっさらな状態。
てっぺんに陽が当たり始めました。
大沢崩れ方面に移動して。
陽の出です。
下山途中に振り返って。
ここは一般道なのですが、前日とは全く別の世界に。
駅までトイレが我慢できずにコンビニへ。ついでに。
河口湖駅から。
これ買って発車3分前に電車に。
富士山駅で。
2日間良い表情を見せてくれました。ありがとう。

今年は巡り合わせが悪く、富士山の山頂を目視で見たのは南武線が多摩川を渡る際の車内からの車窓越しだけ。
先々週も丹沢から見えたのは5合目辺りまでで、上は雲がかかっていた。
ならば富士山の懐に飛び込もうと、河口湖駅から船津口登山道を歩くことにしました。

新しく調達したスノーシューも届いたので慌てて河口湖付近の宿を抑え、2日間の行程にしました。
2日目は5合目まで行こうと考えていましたが、土曜夜から日曜未明にかけての降雪で断念。
初日も歩きながら、直径10センチオーバーの枝が折れてあちこちに落ちているのをみて怖いなと思っていました。
時間的には問題なかったと思うが、船津林道と富士林道の交差の先からの木のしなだれ方が、土曜よりひどく、枝の落下直撃が恐ろしくて進みたくなくなった。
夜明けの富士山を見て帰ってきました。

初日、二日目ともスノーシューハイクは雪の状態と浮力がマッチしていたようで快適でした。
怖い思いをして先に進むより、「ああ楽しかった」で終わりたかったので、歩きとしては中途半端でしたが、それなりに充実した2日間でした。

今回泊まったのは「ビジネスホテル登り坂」
余裕をもって予約すれば、富士山が見える側の部屋も取れるのですが、今回は前日だったので反対側。
なにか音がするなと、外を見ると花火が上がっていました。
ちょっと得した気分でした。