記録ID: 808039 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走(須磨〜記念碑台)

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー 16yuki, その他メンバー1人
天候曇り後晴れ
アクセス
須磨浦公園駅からスタート。
帰りは記念碑台から最終バス(18:00)に乗って阪急六甲駅へ。

コース状況/
特に危険個所なし。六甲全山縦走の張り紙があるのでそれに沿って歩けばOK。

スタート地点。須磨浦公園駅。
ロープウェイの上まで石の階段。結構最初からきつい。
鉢伏山山頂(246m…標識では260m)。公園で広々としているのでどこが山頂だかわかりにくい。
旗振山山頂(253m)の旗振茶屋。
明石海峡大橋がすぐ近くに見える。
北側のすぐ下の街並み
鉄拐山(234m)。ここからの下りの階段は少しきつい。
おらがやま公園に到着。大阪湾一帯の展望良し。
休憩所。毎日登山の記帳所になっているらしい。
北側の街並み(高倉台)も一望。
おらが茶屋の前に高倉山(212m)の石碑。
おらが茶屋からは階段を一気に下る(この階段は狭い)。ここから住宅団地を抜けてスーパーの前を通り正面の栂尾山に向かう。栂尾山には魔の400階段あり。
栂尾山山頂(274m)。前に来た時よりも展望が良くなっているような気がする…?
栂尾山展望台からの眺望。東側。神戸方面
南西側。手前に今まで歩いてきた山。その向こうに淡路島が見える。
南東側。須磨。
横尾山山頂(312m)。ここから須磨アルプスへ。
横尾山からは海側の展望のみ。
横尾山からは須磨アルプスは砂交じりの岩場が続く。少し滑りやすい。
一見困難そうだが道や階段で整備されているので危険はない。
馬の背の標識。
ここからが馬の背。特に怖いところなし。正面が東山。
東山(253m)から横尾山(須磨アルプス)を望む。
東山から住宅地に下り、横尾の団地を通り妙法寺、高取山へしばらく住宅街を歩く。途中、妙法寺小学校前の交差点付近にコンビニがある。ここは荒熊神社からの展望。
荒熊神社のすぐ上に高取山(須磨側)の旧三角点(320m)がある。
三角点の裏はNHKの電波塔。
高取神社下からの展望。高取山山頂は高取神社への階段を登るといけるが、今回もそのまま通り過ぎてしまった。
神戸、三ノ宮方面の展望。
高取山を下って再び住宅街へ。そのまま丸山町を抜けて神戸電鉄有馬線の鵯越駅に到着。駅の手間の急坂がこたえる。
今は廃止された菊水山駅。
菊水山手前の石井ダム。この先から登りになるが本格的な登りになる登山口手前に休憩所がある。ここで一休み(昼食)
菊水山山頂(459m)。それにしても菊水山までの登りはきつい。階段の段差も大きくかなりしんどい(この縦走路で一番きついのではないか・・・)。NHKの無線中継所がある。
菊水山から下ると堰堤の池がある。
天王吊橋。長さ60m。下は428号線。
鍋蓋山山頂(486m)。鍋蓋山への登りに岩場があるが特に困難なことはない。
鍋蓋山の海側が展望所になっている。南側の展望。
西側。菊水山から今までのコースを望む。
南東側。神戸ポートアイランド。
鍋蓋山から大龍寺まで下り広いアスファルトの道を降りていくとほどなく市ヶ原につく。生田川。ここを過ぎると桜茶屋前の休憩所があるので小休止(トイレと自販機もある)
桜茶屋からは天狗尾根コースで摩耶山山頂(699m)。山頂までは稲妻坂を上り、いくつかの小さなピークを越える。
摩耶山山頂は結構広い。
摩耶山山頂からすぐのところの掬星台。時間も遅いせいか人が少ない。
掬星台からは時間のゆるす限り歩けるところまで…。途中のドライブウェイからの景色。結局、最後は記念碑台で縦走終了。

by 16yuki

今日は連れと二人で六甲全山縦走に挑戦。電車の時間から須磨浦公園駅を7時30分にスタート。
当初の予定は六甲ガーデンテラスまで行ってロープウェイで有馬温泉に下る計画だったがこの時期、ロープウェイの最終は17時とのこと。
結局時間切れで記念碑台から阪急六甲駅に降りる18時のバスで下山した。
歩いた時間は10時間。距離は28Km以上。累積標高は2666m。
よく歩いたが最後はくたくた。足がつりそう。
でも、こんな状態では全山縦走大会の参加は・・・。