記録ID: 808042 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

景信山〜陣馬山〜堂所山 雪山ハイク

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー silchari
天候晴れのち曇り

気温(八王子:気象庁データ)
スタート7.5℃(12:00)→最高9.0℃(14:38)→ゴール7.7℃(17:50)
アクセス
自転車
自転車です

行き43分(服脱ぎタイム含む)

S木下沢梅林12:0012:23478m圏峰(大久保尾根)12:50大久保山12:5112:56ザリクボ分岐13:02小下沢分岐13:31景信山13:3214:28底沢峠14:35明王峠14:3714:43奈良子峠14:4415:06陣馬山15:1715:39奈良子峠15:46明王峠15:4715:53底沢峠16:06堂所山16:1116:37関場峠16:3817:21小下沢登山口17:39こげさわの森・二番口17:4017:48木下沢梅林17:49ゴール地点G
移動時間 5時間49分
移動距離 18.2km
平均速度 3.13km/h
累積標高 1158m
平均勾配 12.7% 7.3度 ※上りと下りを同じ距離として計算
コース状況/
結局アイゼン無しで歩き通しました。部分的には付けた方が良い場所も有りますが、ぬかるみも多く、全体的には付けなくてもいいかなと思います。一番アイゼンが必要そうな所は、堂所山〜関場峠でした。交通量が少ない所はやはり残雪が多いです。

【小下沢梅林→478m峰→大久保山→景信山】
大久保山過ぎまでバリエーションルートだが、交通量はそこそこあるようで道は明瞭。小仏城山の東尾根に次ぐ人気バリルートになりそうなコース。景信山から真っ直ぐ伸びた尾根のフォルムもなかなか綺麗だ。最初に急登は有るが、それが終われば緩い傾斜になり登り易い。雪は大久保山までなかった。大久保山以降になると急に増えるがぬかるみも多い。
◇出会ったハイカー…大久保山で3人,一般道合流から景信山まで約20人,景信山山頂は50人以上いたと思います。

【景信山→明王峠→陣馬山】
一般道で道は広く歩き易い。雪も多いがぬかるみも多い。トレース上は雪は少ない。2月6日の深夜にも雪が降ったので、追加されているはずです。
◇出会ったハイカー…明王峠3人,陣馬山3人,その他の道中で約30人(明王峠までは良く会ったが、それ以降はめっきり減った)。

【陣馬山→堂所山→関場峠→小下沢林道→小下沢梅林】
来た道を戻り堂所山へ。堂所山から奥は残雪が多い。道も狭く細かい起伏も有るので、ここはアイゼンが有った方が良い。距離が短いので付けずに歩きましたが。小下沢林道に降りると、もしかしたら今日一番の残雪だったかも(通る人が少ないのでしょう)。ここでザクザクと雪道を楽しみました。調子こいて雪の中ばかりを歩いていたら靴が濡れてきた。林道なので途中で暗くなっても大丈夫と侮っていたら、凍った部分や水溜まりを避けないといけないので、結構時間がかかってしまった。
◇出会ったハイカー…陣馬山発が15時過ぎなので人出はかなり少ない。陣馬山からの下り初めで3人、堂所山手前で2人(その後、堂所山山頂に戻って来た)。堂所山を後にしてからは0人。

◇消費飲料水…1.0ℓ
◇推定摂取カロリー…約900kcal
◇食事休憩…景信山,陣馬山

メモ
◇使用靴…登山靴(初代) 最初の登り始めから靴底が剥がれたが、無事最後まで持ちました。雪&靴底パカパカでしたが結構順調でした。
◇翌日のダメージ…肩が筋肉痛。残雪のせいでストックの出番が多かった? 1ヶ月ぶりだったが、足の筋肉痛は所々に軽い痛みが有る程度。足の親指の腹が痛い。これも雪のせいでいつもより踏ん張ったのかな? あとは地面の固い林道歩きが長かったせいもあるだろう。雪がまぶしく眼精疲労も残った。

個人装備 GPS用携帯電話2台(使用アプリは山旅ロガーと地図ロイド) 携帯電話(通話と写真用) 携帯電話用バッテリー コンパス 地図 食料 ライター ボールペン 手鏡(コンタクトレンズのため) 眼鏡 ライト タオル ビニール袋 エマージェンシーシート ティッシュペーパー ストック(ダブル)

ここが登山口
雪が見えますが登り始めればほぼ有りません
最初の急登を追えた後の平坦地
この後また急登
3名の方と遭遇 自炊中でした
この山の後は雪が出てきます
こんな感じ
雪とぬかるみを繰り返して景信山に到着
山頂 50名ぐらい居た
陣馬山へ向かう
ここは雪の道 ぬかるみの道も多い
伐採中
帰りもまだ作業中でした
どのルートで下るのだろう
伐採中
帰りもまだ作業中でした
どのルートで下るのだろう
明王峠
3名居ました
ここは雪が沢山残っていました
陣馬山到着
15時を過ぎているので人は3人のみ
茶屋も閉まっていました
陣馬山到着
15時を過ぎているので人は3人のみ
茶屋も閉まっていました
白馬の周りは雪は無し
堂所山
人出は2人 装備を見るとテン泊予定か?!
関場峠へ向かう
人通りが少ないので雪が残っている
雪に苦労しつつ関場峠に到着
ここで小下沢林道へ下りる
北高尾山稜への登山口
左 小下沢林道
右 逆沢林道
小下沢の滝?
小さいが形はきれいで滝つぼも有る

年に1度有るか無いかの雪山ハイクに行ってきました。降ってから時間が経っていたので、モフモフではなくザクザクの雪でしたが雰囲気は楽しめました。何より雪が結構残っていて良かったです。

空は曇りがちで富士山は終始見えず。天気予報は晴だったんですが、途中からずっと曇りでした。代わりに雪景色は堪能できました。