記録ID: 808059 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

【霧ヶ峰スノーシューハイク♪林道凍結スタック車続出で美ヶ原はNG、転進した霧ヶ峰でうれしいサプライズ!】

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー sakura0725, その他メンバー1人
天候くもりときどき晴れ
アクセス
車山肩までのビーナスラインは除雪良好、車幅も確保されています
凍結個所に要注意ですが、勾配もきつくなくスタックするようなところはありません
車山肩の駐車スペースはかなり余裕あります

<美ヶ原への県道178号線>
長和町役場前、セブンイレブンの交差点を曲がって美ヶ原方面へ
しばらくは積雪、凍結があっても勾配がきつくないためFF車でも上がれましたが、野々入川を横切って道がヘアピンを切るようになると勾配がきつくなります(道路標識では13%)、ここら辺は県道460号線(ビーナスライン)との合流直前
ヘアピンを曲がってしばらくの間、道はツルツルに凍結、登り切れずにスタックする車が続出でした(スタック車を救出するため、その辺にいた全員の力を結集し1時間の苦闘の末脱出成功)
4WD車なら大丈夫でしょう

S車山肩駐車場09:5110:41霧ヶ峰10:4810:49車山10:5410:57車山高原リフト山頂駅11:14車山乗越11:1611:35蝶々深山12:42沢渡13:17車山肩分岐13:20車山肩駐車場13:20ゴール地点G
コース状況/
車山肩から車山までは夏道沿いにトレース明瞭で迷うことはありません
車山から車山乗越までスキー場ゲレンデが並行しているのでこれを避けるように路を取ります
車山乗越から蝶々深山までは快適なスノートレック、蝶々深山から正面に1792mピークが見えますが、こちらに行くとピークからはトレースが八方に散ってしまっているので要注意です
私たちは正面の八島湿原に向かって伸びているトレースを追いかけましたが、積雪が薄く、下が笹原で足が取られ難儀しました
その他周辺情報スノーシューレンタルは車山スキー場のスカイプラザでレンタルできます。レンタルショップはここだけなので、スカイプラザでまず借りてから車山肩へ向かいます

今日は長女と一緒の雪山ハイク
彼女にとってはスキー以外初の雪山
まずは主峰?車山に向けて出発
スノーシューいらない位の積雪量
霧ヶ峰は噂通りおだやかな丘といった感じですね
今日は予報通り雲の多い天気
なかなかピーカンというわけにはまいりません
遠くに南アルプスと中央アルプスなんですが雲がかかっていて見えにくい
かろうじて甲斐駒と仙丈ケ岳
平らな所はグライダーの滑空場らしいですね
甲斐駒も八ヶ岳も裾野だけがチラ見
スノーシューハイクの人が他にも

おや!後ろから来られたのはもしかしてanbyさん御一行
(ちらっと見えてます)
この後、感動のご対面
感動しすぎて写真とるの忘れてしまいました
そしてこの後の贅沢すぎるランチにもお誘いいただきました
(すばらしい料理の数々は後半で)
みなさんありがとうございます
スノーシューハイクの人が他にも

おや!後ろから来られたのはもしかしてanbyさん御一行
(ちらっと見えてます)
この後、感動のご対面
感動しすぎて写真とるの忘れてしまいました
そしてこの後の贅沢すぎるランチにもお誘いいただきました
(すばらしい料理の数々は後半で)
みなさんありがとうございます
車山肩からだいぶ上がってきました
遠くに見えるのは行けなかった美ヶ原かな
車山山頂のレーダードームが近づいてきた
anbyさん御一行は先に進んでますね
サラサラの雪なので字も書きやすい
もうすぐ車山山頂です
駐車場からすぐですね、1時間もかかりません
前を行くのは他のパーティの子供
さすが身が軽いのでスイスイ
しょいっ、山頂到着
いちおうここが霧ヶ峰主峰ってことでよろしいでしょうか
車山シンボル、レーダードーム
車山神社
遠く富士山も見えました
十字路は車山乗越
あそこまで行きます
そして蝶々深山から八島湿原の近くまで行ってみようと
車山山頂からスキ―ゲレンデ
スノーシューは邪魔にならないように端っこ歩きます
車山乗越、蝶々深山までゆったりハイクで行きます
なんともいい景色じゃありませんか
このままどこまでも歩きたくなる景色
空もだいぶ晴れてきた
振り返ると車山
結構歩いてきましたね
蓼科山も雲に隠れてますね
蝶々深山山頂に到着
のっぺーりした山です
八島湿原が真っ白
あそこまで行くのはちょっときついかな
左手の山は鉢伏山?
美ヶ原は右手の奥かな
雪が少なくてブッシュがうるさい
この辺トレースも薄くてなんだか遭難気分
ほー、やっと八島湿原の端っこに合流しました
遠くに見えるのは鷲ヶ峰かな
カラマツ林と青空、白い雲に雪
んー、画になりますね
さて、路に出たので車山肩に戻ることにします
地味に疲れる、でもまだまだ登らなくてはいけない
かなり登ってきたぞー
駐車場までもうすぐのはずや
でぇー、疲れて口もきけない
あと少しで肩の駐車場
そしてこの後、anbyさん御一行様と素敵なランチタイムです
じゃじゃーん
まずはクラムチャウダー
この本格的な料理にサプライズ、山の上にいることを忘れてしまいました
じゃじゃーん
あさりの出汁がたまりませーん
うまー、あったまる―
Yes! カンパーイ
私はノンアル気分で、シエラカップだけどいいよね
トマトとモッツアレラのカプレーゼ
ここはホントに山の上か?
豚の唐揚げ
うまい、ビールが進む進む
スモーカーで焼くpizza
pizza第2弾
茄子にオリーブが美味い
anbyさん特製のリンゴのコンポート
この他にも、ババロア(桃、ストロベリー)レアチーズケーキとデザート天国でした(美味すぎて写真撮り忘れました、残念)
おまけ
帰り道、諏訪湖畔に沈む夕日の焼けっぷりがあまりに美しかったので車を降りて一枚

2016に入りまだ一度も山に行けず、今度の週末こそはと多少天気が悪くても山に出かける決意をしてたけど、やはり北アルプス方面は冬型の天候では無理
冬型になると晴れる八ヶ岳方面がやはりいいなと、美ヶ原か霧ヶ峰のスノーシューハイクを企てました

今回は直前の誘いにも関わらず長女が付き合ってくれることになり、久しぶりの親子トレッキング、子供は初のスノーシューにワクワクです

最初は美ヶ原に向かったのですが、県道178号線は出だしからツルツルでかなり凍結してました
嫌な予感はしてたのですが、急なヘアピンカーブのところでなにやら前方の様子がおかしい
車を降りてカーブの向こうをみると、2台の車がスタックしてしまい立ち往生
話を聞くと勾配のきつい路面がツルツルに凍結し、坂の途中でタイヤが空転する始末
道路はクリアランスを確保できない状態なので全員で力を合わせてファイト一発
車脱出大作戦です、タイヤに毛布をかませ、お湯でタイヤ周りの氷を溶かし、男全員で下から車を押して少しずつ移動させること1時間
やっと車は脱出に成功しました、かなり時間をロスしたことは事実ですが、お互い様です。ここで放っておくわけにはいきません

スタックした2台はこのまま登るのはやめて下山すると言います。無事のもう1台もここから先は無理そうなので止めておこうかなぁと言われます
我が愛車もFFで4WDではないので、状況は同じ
どうしようか迷ったあげく、なんとか行けないかとチャレンジしてみました。
ヘアピンカーブは無事に通過、お!なんとか行けるんじゃないかと思ったのですが、みなさんと同じように坂の途中に差し掛かったところでタイヤがグリップを失い始めます、空転しかかる寸前で、やばいっ!とストップ。
今度はバックしてみるのですが凍った路面ではタイヤコントロールがかなり危なっかしくなります
これでは登れたとしても帰りが心配、そろりそろりとバックして体制を立て直し、どうにか自力で方向転換できました。
これではとても美ヶ原は行けず、登らずして撤退となってしまいました

さて、どうする?美ヶ原はダメだったけど霧ヶ峰へ行ってみるか
道路の状況はわからないけどあっちはスキー場もあるし道路状況もこんな酷くはないだろうと、行き先を霧ヶ峰に変更

そう言えば、anbyさんたちが霧ヶ峰でスノーシューハイクするって計画をアップされてたことを思い出し、会えるといいなぁなんてこの時は漠然と考えてました

くもりがちですが天気もまずまずで、まずは車山の山頂を目指します
初スノーシューの娘とああでもないこうでもないとゆっくり登っていると、後ろから8人パーティが来られました
「こんにちはー」と声をかけようとすると、その中の一人に見覚えが!?
「anbyさん?」
anbyさんは、唐突の呼びかけにビックリしておられましたが、「sakuraです」と名乗ると思いだしていただけたようで、他のメンバーの方たちにも自己紹介すると
「あの犬のプロフの方?」とすぐにわかっていただけようで、とてもうれしかったです

anbyさんたちとは相前後しながら、車山山頂から車山乗越へとご一緒させていただきました
そこから私たちは八島湿原方面へ、anbyさんたちは肩の方へむかわれるということで、ここで一旦お別れ、嬉しいことに、その後のランチパーティにお招きいただきました

八島湿原へは1792mピークからのトレースが薄く、ブッシュもうるさくて歩きにくいことこの上なし
結局、湿原一周は時間もかかるため諦め、林道と合流したところで元の駐車場に向けて帰ることとしました

13時半ごろ肩の駐車場に戻ると、anbyさんたちもちょうど戻ってこられたところ(計ったようなタイミングでスミマセン(汗)、楽しい楽しいランチタイムの始まりです
写真を見ていただければ一目瞭然ですが、とても山の上クッキングとは思えない料理の数々、どれもこれも手の込んだものばかりで、「山と言えば粗食に耐える」という私の中のイメージは完全に覆されました

子供も相当に感激したようで、帰り道の車の中でも、
「美ヶ原には行けなかったけど、霧ヶ峰に変更してよかったね」と
また、帰宅してからもその時の楽しかった様子を家族に話してました

突然の飛び入り参加で恐縮していたのですが、みなさん暖かく迎えていただき本当にありがとうござました、これをご縁に今後ともどうぞよろしくお願いいたします