記録ID: 808087 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

三頭山

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー erioneytoju
天候晴れ後山頂過ぎてから曇り
数馬バス停-2度 鞘口峠2度 山頂2度
ほぼ終日無風
アクセス
数馬バス停着7時16分
数馬バス停発13時21分

S檜原都民の森駐車場08:0108:10森林館08:41鞘口峠08:4609:26見晴し小屋09:3210:09三頭山10:10御堂峠10:1110:16三頭山(西峰)10:4710:59ムシカリ峠11:0011:03三頭山避難小屋11:0411:09大沢山11:1011:14三頭山避難小屋11:19ムシカリ峠11:49三頭大滝11:5212:07森林館12:1112:18檜原都民の森駐車場12:2112:43菅平の滝12:49夢の滝13:04九頭龍の滝13:11数馬バス停G
コース状況/
未明に2〜3センチぐらいの降雪があった模様
都民の森から上のコースは、うっすらと新設の乗った歩きやすい雪道
避難小屋手前の分岐から先、大沢山へ向かうルートは余り踏まれてなくモフモフだが膝くらいまでの深い雪

個人装備 靴 ハンワグ タトラワイド<br />モンベル スノースパイク10

数馬バス停から
未明の降雪で道路にもうっすらと雪があった。帰りには雪は全くなくなっていた、
この後三頭山荘過ぎた辺りの登山口でアイゼン履こうとしたら、親切なハイカーが車で都民の森まで乗せていってくれた。
ありがとうございますっ!
森林館脇の車道
まだ誰も踏んでいない道を歩く
森林館のガレージの軒下をお借りして初の10本爪アイゼン装着
ツツジの枝先が新芽ごと綺麗に凍ってる
新雪の雪道が気持ちいい
鞘口峠の標識の上、枝が丸い形で凍ってた
グリップがよく、雪もくっつかず快調
鞘口峠から先はずっと奥多摩石尾根を見ながらの登り
向こうは天気が良さそう
西峰
西峰
富士山
雲取山から鷹ノ巣山まで綺麗に見える
ランチはサーモス弁当と道明寺
中身はカレーだっ(嬉)
下山は笹尾根を槇寄山へと目指したが、避難小屋手前の分岐から急に雪が深くなってきた
この後大沢山の手前まで進むが、膝上までの積雪と消えかかったトレースから、引き返して大滝経由で下山することにした
吊り橋から見る三頭大滝
水は流れてたけど何だかわかりづらい
途中の展望ゾーンから生藤山の方が見える
都民の森で脱いだアイゼンを再び付けて最後の雪道に望む
都民の森と三頭山荘のあたりまでの山道は、こんな感じでところどころ雪が無いところも。このルート思ったより踏まれていた。
都民の森の売店で買った、チーズクッキー。
チーザを甘くしたみたいな味でおいしかった。

by toju

買ったばかり軽アイゼン(スノースパイク10)を試すべく三頭山へきた。未明降った雪がうっすらとつもるコンディションのいい道を気持ちよく歩けた。初めての10本爪軽アイゼンだったが、足元は軽くしっかりしたグリップで調子が良かった。途中で車でショートカットさせてくれたハイカーさんのおかげで時間的に余裕ができゆったりと歩くことができた。感謝です。
山頂をすぎるあたりの時間から曇りがちとなったが、富士山から石尾根まで、うっすら白く色付いた綺麗な峰々を眺めることができたのも収穫だった。