記録ID: 808113 全員に公開 雪山ハイキング北陸

メンバー yamachan41
天候雪のち晴れ
アクセス
五箇山トンネル富山県側の入り口手前、右側に駐車スペース有り。(左手は除雪ステーションなので駐車しない)

Sスタート地点08:0210:06高落場山10:2911:30ゴール地点G
コース状況/
■新雪。
■危険個所無し。
その他周辺情報■旧福光町「ぬくもりの郷」、大露天風呂あり。

除雪ステーションの脇からスタート。本日先行者1名、トレースはスキーでした。
序盤はトレースを逸れると軽くスネ〜ヒザくらい。
降ってた雪はすぐに止んだ。
みるみる青空に。テンションアップ!
砺波平野も見え出した。
高落葉山はあのピークの右側に隠れてる・・・?
広葉樹と杉木立の境目をたどっていけば大丈夫。
標高1000mもないのにこの景色!
霧氷と青空。さらにテンションアゲアゲ。
標高を上げ直射日光が当たりだした。わお!
ブナの屋根。
モフモフのキラキラ。
えびの尻尾。休憩しすぎると寒くなる気温。
進まな〜い。
結構積もったようです。スキーのトレースをたどってもスネ以上に沈む。
見上げて溜息。
光ってる。
今日も来て良かった。
天然のシャンデリア。
稜線に出たらほどなく山頂。
着いた!先行の方のスキー。ラッセルに感謝です。バックは医王山と砺波平野。
雲を纏い雰囲気ある医王山。イオックスアローザも滑走できそうすね。
白山方面は残念な空。たいらスキー場からはノートレース。
じっとしてると寒い。カップラーメンがうまい!
たいらスキー場の歓声がここまで聞こえてた。
砺波平野の散居村。きれい。
さて下山しますか。立山方面もガスの中。
高清水山方面。陽を受けて光る山肌がいい感じ。
下りはパウダーいただき!
ダメや。下りも進まない。
登りと下りで食い散らかした跡(^^;)
南砺辺りは白いが、砺波〜高岡辺りは雪がない。面白い眺め。
ネコヤナギ。
着いた!いい汗かきました(^^)

当初、nishidenさんと白鳥山の予定だったこの日。それが14日に変更となり、家族サービスに充てる予定にしていたが、前日までの冬型が緩む予報。
これは山に行かねば!
ただし、午前中いっぱいで帰ってくることにして、牛岳も考えたが雪の少ない今シーズン、少しでも標高の高いところということで高落場山に向かった。

国道304号線を南下し城端を過ぎた辺りから雪模様となり、久々の冬らしい景色を眺めながらアクセルを踏み登山口に着いた。
今日はスタートからふかふかの新雪。
先行するスキーヤーのトレースをありがたく使わせてもらう。
とは言えスキーのそれは柔らかく、トレースを踏んでいってもくるぶしからスネまで沈み、標高を上げるにつれひざラッセルほどになっていってかなり汗もかいた。
雪は登り始めてすぐに止み、陽光を受けキラキラ光るブナ林を堪能しながらのハイクアップとなった。やはりこの山のブナ林は美しい。
山頂で先行者さん(地元福光の方)にラッセルのお礼をして、あとから追いついてきたベテランスキーヤーさん(高岡の方)と3人でしばし歓談し、体が冷え切る前にカップラーメンをお腹に納めて下山開始。
帰路はフカフカノートレースの新雪を落ちていくようにして駆け下り、時折太ももあたりまで潜りながら、下山までにまた一汗かくことに。
途中、ヤマレコユーザーのcockroachさんとの出会いもあり挨拶を交わすことかできた。
帰りに温泉で汗を流して13時過ぎには帰宅、約束通り午後から家族と出掛ける有意義な1日となった。