記録ID: 808157 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

奥沼津アルプス(原木駅〜志下公会堂前バス停)

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー yamahaseko
アクセス
(行き)三島駅より伊豆箱根鉄道乗車。原木駅下車。運賃¥270。
(帰り)志下公会堂前バス停より乗車。沼津駅下車。運賃¥310。
    沼津駅より東海道線乗車。三島駅下車。運賃¥190。

S原木駅08:1008:30奥沼津アルプス石堂橋口08:50茶臼山09:10大嵐山09:3010:30大平山11:0011:10多比口峠11:40鷲頭山11:5012:00小鷲頭山12:10志下峠12:40ゴール地点G
コース状況/
大嵐山(日守山)から大平山までの間に、アルミのはしごが2カ所あるが、1カ所目のところの足場が良くない。足元を良く確認しないと転落するおそれがあります。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 予備のLPGガス

伊豆箱根鉄道原木駅。ここでトイレを済ませましょう。これ以降はトイレがありません。徒歩で登山口まで向かいます。136号線に向かって歩きます。
136号線の横断歩道を渡り、左に進み、1つ目の交差点を右に曲がりまっすぐ進むと、狩野川の土手が見えてきます。
狩野川の土手を上がると、右側に緑色の橋があります。橋を渡り、左に200m歩くと登山口があります。
登山口。
茶臼山頂上。標高128m。
大嵐山(日守山)の手前。柵をくぐります。
大嵐山(日守山)山頂。双眼鏡があります。毎日この山に登っているおじさんにここで食べるみかんはおいしいそうで、みかんをいただきました。
大平山に向かいます。
大嵐山(日守山)から30分程度歩いたところに分岐があります。
1つ目のアルミはしご。足場が良くないです。足元をよく確認しないと転落する恐れがあります。
次に向かう山。大平山。
2つ目のはしご
大平山山頂。356m。ここで食事にしました。お湯を沸かしましたが、途中で火力が弱くなっていることに気がつきました。LPGガスがなくなりました。水筒にお湯を入れてきたので、なんとかラーメンを食べることができました。
次に向かう山。鷲頭山。
大平山から下ってきたところにある峠。左に行くと、多
比に下ります。今日はまっすぐ進みます。
稜線を歩きます。
稜線から少し下ったところにある分岐。鷲頭山(左に)に向かいます。
鷲頭山山頂。今日は天気も良く、登山者が多かったです。30人以上はいました。
小鷲頭山。景色が良いです。
中将さん
志下峠。ここを下って、志下公会堂前バス停に向かいます。
登山道終了。ここから志下公会堂前バス停まで約10分。
志下公会堂前バス停。

3月の登山の下見をしました。何度か登っているので慣れていましたが、大嵐山から大平山に向かう途中にあるアルミはしごの1カ所目は足元が良くないので、足元を良く確認しないと転落する恐れがあると思いました。大平山から鷲頭山も慣れているコースでこちらはとくに危ないと思われるところはありませんでした。今日は天気も良く、鷲頭山山頂は登山者が多かったです。小鷲頭山から志下峠までの下りは急なので、足元を良く確認」して下るといいです。