記録ID: 808164 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

2016-02-07&8リフトから数分の車山&スキー場からのスノーシューコースお試し歩き

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー sa-yakanyokomaku
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S車山高原リフト山頂駅13:5313:55霧ヶ峰13:56山頂14:0014:05ゴール地点G
コース状況/
スキー靴でオッケーでした(*´∇`)
その他周辺情報今回利用した宿、リゾックス車山はお値打ちで良かったです!

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 毛帽子 日焼け止め 携帯 カメラ スキーウエア スキー靴

リフト降り場からの風景。絶景ー。
さて、滑ろ、、と思ってリフトを降りたら車山山頂が目の前に!歩いていけそうだったので板を外して山頂まで歩き。
5分もかからないのに、それなのにレコをyさんに強要する(*´∇`)いつもレコはyさんのスマホからやってるのー
3分ぐらいで山頂これます(*´∇`)
八ヶ岳連邦?
リフトである程度これるし、もう少し本格的に歩きたい人のためにもスキー場で雪山歩き用のレンタル充実してます!
地面はこんな感じ。ボード靴で余裕余裕。
リフト降り場から山頂までの道も難なく歩けるし、下から歩く道もしっかり圧雪され、整備されていた(ような気がしました)
山頂を踏んで満足したあとは一時間半ほど二人で滑り、3時半に子供のスキー教室が終わり、少しキッズパークで遊んで退散しました(*´∇`)これは翌朝の客室からの天体ショー。
モルゲンロード〜
今日もめっちゃいい天気ですが、雪質がそれほど良くないので、2日連続で滑るのはまあいいか、、と本日無料開放のキッズパークで子供と遊びます。
あたしは、キッズパーク横から歩けるようになっているスノーシューコースをちょっくら偵察。ちゃんと整備されています。
もふもふー
幻想的な風景。
昨日今日と雪山登山している人は、最高でしょうねー
下から10分弱歩いて、この看板のある分岐に来ました。
展望スポットのようです。
山頂方向にも、こんな整備?された道。下から歩いても多分1時間ぐらいでつくと思うんだよね、、リフトから見た道も整備されていて歩きやすそうだったし、雪山登山初心者にほんとおススメなのかも!
ここから30分ぐらいで山頂レストラン横のリフト乗り場に出るから、なんならそこからリフト使って山頂行けば、30分ぐらいの歩きになると思います。
うちらみたいに山頂リフトから歩いて5分で山頂というやり方も、、(笑)
今日は黒で囲んだ場所から、黒い線のように歩きました。
帰り道、富士見台展望台から、うっすら富士山が見えました。
御嶽も見えました。

平日休みを利用して、車山にスキー旅行へ。スキー場は宿の近くの車山で、リフトを降りたあと、秋に行った車山山頂が目の前にあることを発見!ついつい足を運んでしまいました。
山登りというか、ハイキングとも言い難い歩きでしたが、日月と両日とも絶景に恵まれ、気持ちよく雪山の雰囲気を味わえました。
誰でも(リフトに乗れたら、幼児でも)余裕で行けそうな行程の雪山です^^;
翌日はスキー、ボードはやらず、無料開放のキッズパークで遊びましたが、パークの横にスノーシューコースの道が整備されてあったので、ちょっと散歩してみました。ここから山頂を目指すのも結構手軽に行けそうです。
とにかく、八ヶ岳は、雪山初心者におススメと書いてありましたが、スキー場の雪山用レンタル用品の豊富さや、コースの歩きやすさなど、本当にそうだなーと感じました。
※実際に雪山登山をしていない私が感じたことですので、間違っているかもしれませんので、くれぐれも装備等はなさってお出かけ下さい。
ほぼ夏山オンリーのsa-yakanの山記録に、ぽちっと「雪山ハイキング」が登録されたのでうれしいです(笑)
こんなの登録してすんません。