記録ID: 808168 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

お爺婆山、ついでに三角岳

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー yamaumihito
アクセス
駐車場は8台で簡易裁判所跡の先にあります。国道沿いの駐車場は世界遺産になり日曜、祭日は混雑しています。 JR三角駅方面へ下る場合にシャトルバスも利用できそうです。

Sスタート地点08:1209:51三角岳10:0811:05三角西港11:0611:09ゴール地点G
コース状況/
お爺婆山から三角岳のルートは急な斜面を横切ったり、下るところで足場を注意しないとスリップして危険。超初心者はベテランがロープでサポートしてあげないと無理かも。
その他周辺情報三角西港にレストラン、世界遺産になっているので見学も良さそうです。

駐車場は8台でここから登山開始。
登山者以外の方も観光ではここまでくれば展望が楽しめます。
この木なんの木と問いかけてくる。
途中での展望所
展望所では普賢岳から東の方向が開けています。
このあたりは足場を確認しながら進みます。
お爺婆山
ここから少し下りますが一番の難所。
踏みあとはすくないが赤テープがあるので道迷いはない。
三角岳山頂に到着、一番のりと思ったら人影が・・・。
なんだ石像でした。
海技学院への分岐点。
このルートは歩きやすくさわやかに下山できます。
展望の良いところで西港が見えます。
振り返ると金毘羅宮と書いてあり、石段になっとく。
国道のすぐ近くに到着、駐車場まですぐ。

先週に続き、三角岳に登りました。下山中に何か竹を押しよけるような音がしてイノシシかなとおそる、おそる足を進めると、なんと先週お会いしたYさんでした。 登山道をふさいでいる木々を排除したり登山道整備をされていました。 歩きやすい登山道と思ったらYさんがご苦労されていると理解し、登りでも赤テープで迷わないように設置されたとのことで感謝、感謝でした。