記録ID: 808186 全員に公開 雪山ハイキング東海

猪臥山(いぶしやま 1519m) 〜スノーシューで霧氷を満喫〜

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー essence, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ/雪 最低気温-9℃@上り 弱風@山頂
アクセス
飛騨清見ICより(5km)

Sスタート地点07:3609:25猪臥山10:1811:22ゴール地点G
コース状況/
駐車場からスノーシューを使用。スタート直後は沢へ向かう誤ったトレースがあり、惑わされました。
固く締まった雪の上に新雪が数センチ積った状況なので、アイゼンでも良い状況でしたが、山頂付近はスノーシューかワカンが無いと深く踏み抜きます。
渡渉ポイントが一箇所ありましたが、またいで渡れました。

飛騨清見ICを降りた直後の国道158状況。
飛騨卯の花街道の路面状況。
トンネル手前の駐車場前の標識。
駐車場状況。広く除雪されていました。
7:36出発
つらら
トーレスに惑わされ、道を間違えましたが、GPSで確認し、先人のトレースに復帰。林道に出ました。
スノーシューなので、敢えてトレースを外して歩いてみましたが、この狭いトレース上を歩く方が楽でした。
渡渉ポイント。
スノーシューなので少し慎重に進みましたが、
難なくまたぐことができました。
渡渉ポイントを過ぎると、ようやく登山道です。
トレースの上に数センチの新雪があります。
新雪が深くなってきてトレースが薄くなってきました。
山頂まで500mとのこと。直進は出来ません。トレースは消えています。GPSによると、ここで左に折れるようです。
霧氷の状況。
少し青空が。
振り返ります。
青空があるうちに霧氷を撮影。
トレースの無い新雪を進みます。
霧氷は良い感じです。
あそこが山頂方面か?ガスで良く見えない。
雪はかなり深いです。
祠。
祠。
山頂手前。雪庇がキレイ。
山頂到着。この時はガスで全く展望無し。
山頂から南方面。
先ほどの美しい雪庇を風よけにして、食事休憩をとります。
一瞬青空が。雲が晴れるのを期待して、少し山頂で粘ってみることにしました。
もう一度山頂に来ました。
白山方面が少し晴れました。
北西方面。
北方面。
白山方面もう一度。この後、ガスで見えなくなりました。
飛騨市方面
東の面も少し見えてきました。
山頂で天候の変化を期待して約1時間粘りましたが、諦めて下山することにしました。
11:22駐車場状況。
飛騨清見IC向かう途中に青い氷が。天然の氷瀑でしょうか?
氷瀑アップ。
路面の雪は無くなっていました。

名古屋近郊の山は雪が少なく、霧氷も期待できないので、少し遠征して高山市近くの猪臥山へ。

初めてだったので、先人のGPSログをトレースさせていただき、助かりました。

曇り and 雪で白山や乗鞍の展望は得られませんでしたが、素晴らしい霧氷は健在でした。スノーシューが役に立つ程の雪もしっかりありましたので、遠征した甲斐がありました。