記録ID: 808200 全員に公開 雪山ハイキング北陸

城峰と辰巳用水

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー hokuri
天候くもり時々晴れ時々雪
アクセス
辰巳用水清浄ヶ滝の付近に広い路側帯あり。

清浄ヶ滝付近10:45ートンネル前11:00ー林道終点ー城峰頂上(三角点)12:05ー樫見町車道出合12:30ー林道終点12:45ー20標識13:00ートンネル前13:15ー清浄ヶ滝付近13:25
コース状況/
積雪は、最大スネまでですが、ワカンは何とか不使用でした。

辰巳用水の石垣が見事です。
辰巳用水の解説板があります。
辰巳用水の「清浄ヶ滝」だそうです。
水淵町へ。
水淵町は「文学の里・童謡の里」だそうです。童謡の歌詞を書いた看板が並んでいます。山手の道へ入ります。
集落のはずれから作業車道へ入ります。(看板にある展望台は、どこだかわかりませんでした。)
竹と雪のコントラストがきれいです。
「上寺津線20」の標識に従って登ります。
果樹園からは、末町などの展望がいいです!
ここは、お城の木戸と櫓があったのではないでしょうか?
尾根に達すると鉄塔標識がある林道終点です。ここからヤブに分け入り、西方向の尾根を行きます。
平らな尾根の一段下がまた平です。腰郭のようです。
平らな頂上に着きました。本丸ということでしょうか。三角点がありますが、展望はありませんでした。(残念!)
樫見町の方へ林道を行ってみました。
樫見町へ下る車道との合流点です。
合流点から兜山です。
内川虹の橋から城峰の全容です。

by hokuri

○家の片づけをしていましたが、陽が射してくると、ついつい散歩へ行きたくなってきました。城峰という名に誘われて、景色がいいところだといいな、と思い行ってみることにしました。
○水淵町には初めて入りました。あちこちにお城の跡をうかがわせる平坦地がありました。頂上は植林と雑木が茂り眺望はありませんでしたが、ちょっと伐開すれば、途中の果樹園からのような素晴らしい景色が広がるんではないかと思いました。