記録ID: 808207 全員に公開 ハイキング丹沢

春ノ木丸 (ジダンゴ山は登る前から撤退(^^;;)

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー tarancho, その他メンバー1人
アクセス
今日は自家用車にしました。

S宮が瀬バス停10:2810:32宮が瀬ビジターセンター10:3510:40宮が瀬バス停11:13春ノ木丸(ヒノキ山)12:0612:50宮が瀬ビジターセンターG
今日もエクスペリアのGPSは最後迄動いてくれたようです。
コース状況/
3km程度のハイキングコースなので、危険な箇所は特にありません。でも、油断は大敵です。
その他周辺情報車だと飯山温泉とか。また、降りたところにも温泉があります。
別の意味で、降りたところに誘惑がたくさんあります。

今日は誰とも会いませんでした。途中迄雪に踏み跡がありましたが、途中から消えました。ハンターかな。

今日は、なんやかんやあって、宮ケ瀬湖からスタートです。
しかし、積もったね〜
林の中は雪は無いようですね。
宮ケ瀬湖を一望できます。
春ノ木トンネルの上から。こちら側は雪は全く無い。
こちら側は雪だらけ。トンネルの入口と出口で全然違う。
日陰は全然雪の量が違う。
雪がしまってきました。
春ノ木丸はもうすぐだった筈。
丹沢山方面はロープが掛かってますね。前はここから行けた筈。
花の木丸から宮ケ瀬湖。幻想的ですな。
ちょっとアングルを変えてみた。
最近のマイブーム。「とり野菜みそ」を使った鍋です。本当はミルフィールっぽくしたかったんだけど、できませんでした。
ご飯を炊きながら、鍋を作ります。ご飯の蒸らし時間がもったいないので。
モヤシをドーンっと入れます。
やっぱり、ご飯に乗せちゃうんだよね。食器の数が限られているしね。置く場所が無い時もあるし。
「とり野菜みそ」は半分残りました。持って帰ります。
食後のコーヒー。インスタントです。
さて、そろそろ出発です。しかし、雪が多いな。
雪はここまでですね。
宮ケ瀬湖が綺麗だ。
ハイキング終了です。

今日は、ジダンゴ山の予定でした。しかし、ロウバイ祭りの為、今日は駐車できないんだそうだ…

調査不足を呪うしかないんだろうな…

そんなわけで、ジダンゴ山は、登る前から早々と撤退…

やっぱり、私としては、公共交通機関で行きたいと思う。ただ、行きたくても、自家用車以外だと行けない、あるいは行き難い場所というのはある。

今日は諦めるしかない。でも、そのまま帰るのも、もったいないので、何処かに登る事にしました。

ただ、全く、予定していなかった事なので、初めてのところは避けて、土地勘のある宮ヶ瀬方面にする事にしました。

仏果山方面はそれなりに混んでいるような気がしたので、高畑山にする事にしました。

駐車場から、春ノ木丸を経由して登るコースにしました。

ところが、意外にも雪が多い。

こりゃ、高畑山迄はちょっと辛いかな…

しかも、春の木丸から高畑山方面のコースにはロープが張ってあるし…何かあったのかな…

そんなわけで、今日は、春の木丸が目的地となったのでした。

【本日のメニュー】
本日も最近、マイブームの「とり野菜みそ」を使った鍋です。寒い時は鍋が食べたくなるものです。「とり野菜みそ」を扱っているスーパーが増えてきました。これが継続するのか一過性のものなのかは、消費者次第って事なのでしょうね。
・ とり野菜みそ
・ 豚肉
・ 白菜
・ 葱
・ えのき
・ しめじ
・ もやし
何れも我が家の冷蔵庫から拝借しました。鍋の具は、我が家の冷蔵庫に残っているものというわけです。

今回は、前回のようなドラゴンフライの不調はありませんでした。長めにプレヒートしましたからね。でも、QuietStove は風には弱いような気がします。ノーマルの轟音の方が風には強いと感じます。それと、弱火はノーマル程ではないですね。そこまで弱くすると、赤火になっちゃいますね。鍋の最後って、超弱火が欲しくなっちゃうんですよね。難しいですね。

予定外の春ノ木丸でしたが、現像的な宮ヶ瀬湖が見られました。結果的には、今日は春ノ木丸に登って良かったと思う。そういう意味では、ジダンゴ山の駐車場に停められなかったのも、良かったのではないかと思う。

ジダンゴ山にも何時かは登ってみたいと思っています。