記録ID: 808242 全員に公開 雪山ハイキング北陸

水無山349m 第二回山中温泉トレラン80キロコース10月30日

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー mi-bou
アクセス
山中温泉医王寺から登ります

コース状況/
稜線の天狗岩辺りは岩場なので滑落に注意
その他周辺情報山中温泉ゆうゆう館、隣は道の駅です

登山口の医王寺です。この手前左から登ります。
途中は石仏が沢山あります
右に進むと源氏山に行きます
以前あった名鉄のロープェーの山頂建物。昭和40年代まで山頂にはスキー場、遊園地があり賑やかでした。
ここまでは昨日のトレースがあったがここからはカンジキを付けて進みます。
建物の上から、鞍掛山の奥に白山の峰々が広がる
加賀市街、真ん中に観音様が、、、
富士写ヶ岳が羽を広げてとても優美です。
左に蟹の目山、奥に大日方面、、、
遊園地の跡
電波塔です。
かやの林道へ降りました。ここは北電の巡視路です。
昨年の山中温泉トレラン72キロのコースです。
今年も10月30日に第二回山中温泉トレラン80キロが行われます、今年は水無山から標高350mピークを経て刈安山547mを経て風谷峠へのコースが予定されているそうです。今日はその尾根の下見です。
かやの林道へ降りました。ここは北電の巡視路です。
昨年の山中温泉トレラン72キロのコースです。
林道脇のイノシシの捕獲檻、
ゆうゆう館を挟み山側に天狗岩があります。

by mi-bou

昨夜は山中山岳会の総会、新年会があり、いつもの様に飲み過ぎです。
アルコールを抜きに近くの水無山349mへ。この山昨年の山中温泉トレラン72キロに走られたコースですが今年の10月30日に第二回山中温泉トレラン80キロが決まっています、昨年は400名近くの参加者があり8月の猛暑の中、素晴らしいレースが繰り広げられました。今年はこの水無山山頂から少し先の標高350mから刈安山547mを経て風谷峠に降り、富士写ヶ岳、大日山、陶石山。杉の水峠、三童子山、鞍掛山を経て山中温泉菊の湯にゴールという80キロの江沼の山を駆け巡る素晴らしいコースです。刈安山への道は約3キロ、登山道がありません。この道の下見を兼ねて登りましたがここを伐開するのは結構大変そうです。27番の標識がありました。北電の巡視路を歩きかやの林道にあり、国道を歩き医王寺に戻りました。2月とは思えない陽気の中3時間かかりましたがアルコールも抜けてすっきりしました。