記録ID: 808269 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

綿向山 〜樹氷×青空=千客万来♪

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー mount0432, その他メンバー1人
アクセス
御幸橋駐車場を利用(無料)
・駐車場内に雪は残っていないので全面利用可能でした
・アクセス路にも凍結箇所はありませんでした

S榑ヶ畑登山口05:4705:47綿向山登山口05:47御幸橋駐車場05:5306:09ヒミズ谷出合小屋06:1106:38綿向山三合目06:4506:46あざみ小舎06:5006:54五合目小屋07:0807:23七合目行者コバ07:3007:54綿向山08:0108:11綿向北尾根分岐08:5209:01綿向山09:14七合目行者コバ09:23五合目小屋09:3009:34あざみ小舎09:3709:38綿向山三合目09:4210:05ヒミズ谷出合小屋10:0710:20御幸橋駐車場G
歩行距離10.5km
累積標高750m
表参道をピストン
・駐車場〜綿向山 2時間10分
・綿向山〜駐車場 1時間20分
コース状況/
御幸橋駐車場から表参道でピストン
・三合目手前から凍結していますのでスリップに注意してください
・新雪はなく、サクサクではなくザクザクのイメージです
・人によってマチマチですが、二合目過ぎた辺りでアイゼン付ける人多数でした
・wifeはアイゼンを使わずチェーンスパイクを選択、これがベストだったようです
その他周辺情報国道307号線を曲がって以降、コンビニは3軒あります
・「ファミリーマート」→「ローソン」→「ファミリーマート」
・トイレは御幸橋駐車場手前にあります(無料)

個人装備 アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

駐車場には5時半過ぎに到着、一番乗りで〜す。準備を整え、ヘッデン点けて行ってきま〜す♪
いや〜ん、まだ二合目過ぎなのに登山道は凍結でツルッ・ツル。まだまだ薄暗いのでスリップに注意・注意♪
三合目を過ぎ、スルーした「あざみ小舎」を振り返って...
前日の緩んだ雪道が、見事に凍結していて立派な足型だらけです〜♪
五合目小屋(ここは小舎ではなく立派な小屋ですよ〜)、誰も居ないのでwifeが遠慮なく鐘をカラ〜ン・カラ〜ン♪
今日は五合目で僅かながらも霧氷が見え始めたので期待度マ〜ックス!!
トゲトゲもイイ感じ〜♪
益々、テンションUP!!
ガスも取れて青空も...
これはもう、先を急ぐしかない!
七合目まで来て装備を相談。wifeはアイゼンではなくチェーンスパイクを選択、今日のコンディションならこれがベストだったようです♪
景色は最高!
天気も最高!!
テンション上げ上げで足取りもむっちゃ軽〜い♪
景色は最高!
天気も最高!!
テンション上げ上げで足取りもむっちゃ軽〜い♪
私はツボ足で通すことに♪
歩行訓練には「もってこい」なんですが...
いけませんね〜
景色が良すぎて、ついつい足元が疎かに...
だって、周りを見るとこんな景色なんですから、下ばっかり見ていると損した気分になるんですよね〜♪
ツボ足の私を置いて、チェーンスパイクのwifeは樹氷トンネルの中を調子良く進んでいくので「待ってくれ〜」
山頂に着いた頃には真っ青な空が迎えてくれました。勿論、だ〜れも居ません、一番乗りですよ〜♪
雨乞には、まだ少しガスが掛かっていますね〜
綿向に来たら、やっぱりお決まりのシンボルツリーを撮らなくっちゃ♪
トリプルショット!!
えっ、何のことですって...
お日様、シンボルツリー、wifeですよ〜♪
トリプルショット!!
えっ、何のことですって...
お日様、シンボルツリー、wifeですよ〜♪
この青さ、何とも言えません!
最高っす!!
冬の桜も綺麗に満開〜
何とも綺麗ですね〜♪
そそくさと山頂を後にして、次は北尾根分岐方面にお散歩しま〜す♪
青空が綺麗過ぎて、お散歩がちっとも前に進みません♪
「早く来いっ」
と、wifeが申しております!
こんなトンネルを通ります!
う〜ん、ただただ唸りながら「お散歩」を楽しみます♪
振り返ると...
あらま〜、こちらからのアングルも最高ですね〜♪
分かりますか!?
折角の樹氷が、風でどんどん飛ばされているですよね〜(泣)
お日様を全身に浴びて...
このコントラストが堪りません♪
かなり風で飛ばされて、痩せちゃったみたいですね...
「北尾根分岐」は直ぐそこなんですが、何時になったら到着するのやら(笑)
樹氷の向こうには琵琶湖も広がっていますよ〜♪
写真撮ってばかり...
同じような絵ばっかりなんですけどネ♪
それでも撮らずにはいられない...
止められません(笑)
樹氷の向こうには「伊吹山」もクッキリと見えていましたョ♪
陽射しが暖かい♡
北尾根分岐の先...
風を避けられる所で小休止です♪
暖かいコーヒー飲みながら、樹氷を眺めて「ま〜ったり」しちゃいました♪
そろそろ下山時刻のようです...
名残惜しい....
娘達を大阪まで車で送るので、遅くても昼前には帰宅しなくっちゃ...
もう一度「記念撮影」して...
樹氷を目に焼き付けて...
残念ですが下山しま〜す!
と言いながら、やっぱり写真に夢中の私...
分かるでしょ...
これですよ、これ!!
wifeは先に行っちゃいましたが...
居た、居た!
待っててくれたみたいです♪
相変わらずのコントラスト♪
って、またwifeは私を置いて行っちゃいました♪
下山中にはとっても沢山の人に会いました。な・な〜んと、この駐車場に50台、先の駐車スペースには7台、手前の駐車スペースにも15台、トイレ前にも4台、全部で76台って凄くないですか(マイクロバスもありました)

数日前まで、今週末の本命は「銀杏峰(福井)」で、
天気予報次第で「南沢山〜富士見台高原」への再チャレンジ、のハズでした...

現実は甘くありません(笑)
金曜日に娘達が大阪から帰ってくるとのこと...
土曜日の夜は自治会の予定があり、日曜の夜も自治会の予定...
日曜日の午後に娘達を大阪まで車で送るので、自由時間は日曜の午前中!

選択肢は多くありません
天気予報も考慮して「伊吹」「霊仙」「御池」「藤原」「竜」「綿向」...
結局、一番近い「綿向山」に決定です
結果は申し分の無い天気で樹氷も見られ、十分に楽しませて頂きました(笑)

それにしても沢山の人でした
下山時に、余りに多いので数えてみたらマイクロバスも含めて76台!
今日の天気と樹氷で千客万来も納得です!!

私達は帰りを急ぐので朝が早く、6時前の暗い中を出発、一番乗りでした
それでも、北尾根分岐方面の樹氷は風でどんどん落ちて...
目に見えて痩せていくのが分かるんですよね(泣)

下山中に「樹氷はどうでした?」と聞かれ...
「青空の下、しっかり育っていて綺麗ですよ」と答えるものの...
やっぱり皆さんにも無垢な樹氷を見てほしいなぁ、と少し残念な気持ちになります

どうやら今年は、綿向でモンスター級の樹氷には出会えそうにありませんネ
それでも、今日のような「青空」×「樹氷」なら言うことはありません
やっぱり綿向山は手軽に絶景と出会える素晴らしい山ですね!!